※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ(^∇^)
ココロ・悩み

29歳の妊婦です。友達との関係に悩んでいます。ヤキモチやきでSNSの発言に敏感になり、最近友達との関係が気まづくなりました。どうしたらいいでしょうか?

現在29歳7w3dの妊婦です。妊娠についての悩みではないのでカテゴリ選びに悩みました。場違いの相談でしたら申し訳ありません。
相談と言うか悩んでいることなんですが、私自身の友達との関係についてです。
付き合いは4年程になるのですが付き合い当初から、その友達が私以外の他の友達と仲良くしてるとこは見たくなかったりと極度のヤキモチやきでした。でもそんな感情は嫌われてしまうと思い、相手にはわからないように押し殺してました。
SNS等での相手の発言にもいちいち敏感になり、愚痴っぽい発言があれば私のことを言っているのではないかとマイナス方向に考えてしまったり…。最初のうちは冗談っぽく『私のこと?w』と聞けていたのですが、つい先日『○○の発言傷つく!』と食ってかかってしまいました。悲観的になってしまっていたので誤解だと知ってすぐ謝ったのですが、相手は『妊娠してるからだよ!』と責めもせず…。
私自身、こんな性格だからか友達も多くありません。ましてや心から信頼できると思える友達が今回の友達だけでした。相手には沢山友達がいるので私なんかいなくなっても…とまた悲観的に考えてしまいます。先月に同時期の妊娠が発覚して一緒に喜んだばかりなのに、今は気まづい雰囲気になってしまい、自分の発言に後悔しきれないほどです。どうしたらいいと思いますか?という質問は少しおかしい気がしますが、お力添えお願いします。

コメント

マークアーサー

「心から信頼出来ると思える友達が今回の友達だけでした」って過去形になってるあたりがすでに、なんだかもぅ友達じゃなくなってしまったような気持ちが込もってますけど…友達ってその程度の発言でどうにかなるものなんですか? 考え過ぎですよ。そんな冗談みたいな会話で壊れるとは思いませんし、たぶん現に壊れてないし、りくママンさんが勝手に壊れたと思ってるだけです。謝っても責めないって…責めるほどの事じゃないと思いますし。
それに私だったら友達が自分1人しかいない友人…逆に嫌です。

  • りくママ(^∇^)

    りくママ(^∇^)

    回答ありがとうございます!
    意識的に過去形の表現をしたつもりはないのですが、確かにそう感じ取れる文章になってしまってますね。ご指摘もありがとうございます!
    友達って、信頼できる友達しか友達って呼ばないのかもしれませんが、私には信頼できる友達はその友達だけだと思っていました。

    • 11月2日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    なので、信頼が壊れてると思ってるのはりくママンさんでお相手の方はその程度で壊れたと思ってないと思いますよ。本当に信頼関係がある友人がそんな事で離れていったりしないので、心配しすぎない方が良いですよ。

    • 11月2日
  • りくママ(^∇^)

    りくママ(^∇^)

    ありがとうございます!
    心配しすぎ←よく言われる言葉なので、今後考え方も気をつけていきたいと思います(^^)

    • 11月2日
rodeo

私も友達少なくてとても大事な友達がいるのですが、主様と同じような感じです。
そして、友達も私の事をとても大事に思ってくれています。
りくママンさんのお友達は自分と同じくらいりくママンさんの事を思ってくれていますか?
自分は友達に愛されてる自信がありますか?
きっと足りないと思うのであれば、求め過ぎなのか、本当に思いが一方通行なんだと思います。

私達の場合は、口で思いを伝える派です。思ってる事はお互いに言い合い、納得するまで話し合いをします。電話だと6時間くらい話してる事もあります。喧嘩になった事はありません。
私は伝えたい事を言えばいいと思いますよ?
悪いと思うなら謝ればいいし、もっと仲良くしたいなら、こうゆう友達になりたい!といえば良くないですか?
何事も素直が一番!と私は思ってます。
今ではお互いの貯金額や性癖など、知らない事はない!ってくらい大親友です。ちなみに、レズとかではないですよ!笑
私の中で肉親より信用できる友人です。

悲観的になる気持ちもわからなくはないのですが、一つだけ注意して欲しいのは、愛情クレクレちゃんになってませんか?
私が友人と上手くいく理由があるとするならば、お互いに愛情クレクレちゃんではなく、愛情を与える派で見返りを求めないからだと思います。それがお互いにわかってるからこそ、尽くしあって大事にお互いの事をしてると思いますよ。
人によって友達の価値観って違うかもしれませんが、私にとっては絶対失えない大事な存在です。

りくママンさんも早く仲良しに戻れたらいいですね。がんばってください!

  • りくママ(^∇^)

    りくママ(^∇^)

    回答ありがとうございます!
    私もrodeo様とお友達のような関係を望んでいます。ただ、やはりrodeo様の言う通り私が一方通行気味なのかもしれません(>_<)
    伝えたい事を言う←とても参考になりました!何も伝えずこのままでいるよりは、自分の思いは伝えた方がいいと思えました!本当にありがとうございます(^^)

    • 11月2日