※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
家族・旦那

私の旦那は発達障害何でしょうか?①結婚後何度もケータイ代10万だから控…

立て続けにすみませんm(_ _)m

私の旦那は発達障害何でしょうか?

①結婚後何度もケータイ代10万だから控えて、先日は旦那のお母さんから私が嫌気さしてる、離婚まで考えてる程だからショップ行って課金のフィルタリングしなさい。仕事で暇の時多いんだからゲーム機持ってるしソフト買ってもらいなさい。もう父親なんだからとキツめに言われ、私も行こうと言っても不機嫌で全く動かない。1度本人は控えるとは言ったのですが相変わらずの高額…

②あまりにも今後の生活に対して非協力的過ぎて私が思わず家を飛び出し、このまま離婚になれば子供が可哀想かと思い家に戻ると電子レンジに入れてたおかずを温め、ご飯をよそって食べてました。私も家出る時にあるからとは言ったのですが心配もなしに食べるかと…しかも全部…

③車検がこの前あり、出産前で実家に戻るからと去年受けた時の金額と同じ額を渡したのですが、いざ車検の見積もりすると渡した額より高く、どうしようとは来たのですが、その時旦那がケータイ代を使いすぎて出産費用を差し引くと貯金がない状態になりケータイ代使いすぎて残り分払えないと伝えました。その後出産し退院後ふと車検どうなったのか思い聞くと受けてないと。運送業者なのに車検受けてない車を運転。しかも自分でどうしようかも考えてない。車検は急遽費用を抑えてくれるとのことで私の父の会社で受けましたが、出産前に渡した車検代(7万)の行方がわからず、恐らく使い切ったなと。

コミュニケーションも苦手なのか会話が長続きせず、大事なことも何も話さないんです。
そもそも何が大事なのか、何が今優先なのか分からない様子もあります。

わたしの両親はこんな旦那の言動を見て発達障害じゃないか?と。旦那のお母さんも昔不安を感じたのか、接し方がわからないのか病院に行ったそうです。

長々とすみませんでしたm(_ _)m

コメント

りー

発達障害というよりは、社会に出てから学ぶべきことを学んでこなかったのかな?と思いました。
コミュニケーションも、優先順位を考えるのも、日常生活で学んでくるものだと思いますが、たまに(意外とたくさん)いらっしゃいますよね、そういう大人…💦

長年培ってきたものでしょうし、性格の面が強いでしょうから、改善は難しそうですね…😭

• COPIN

COPIN

子供の保険証だって何度も早くしてって会社に伝えてとは言ってもまだ出来てなくて、本人からはまだってだけ…
    子供が横で泣いててもケータイを離さなかったり…

• 5月16日
  • りー

りー

色んな意味でテキトーな方なんでしょうね。今まで何も深く考えずに生活してきたのでしょう…。今自分が良ければそれで良いといった感じですかね。
    幼い頃、両親が何でもやってくれていたのではないですか?

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

旦那は小さい頃にご両親が離婚してるみたいで…
    中学ぐらいの時に再婚され年の離れた妹が出来たってことしか(´・ω・`)
    ただ離婚後は旦那のお母さんのご実家で暮らしてたとか(´・ω・`)

• 5月16日
  • りー

りー

両親ではなかったとしても親族が何でもしてあげてたのでは?自立してないんだと思いますよ。

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

かもしれませんね。家事は一切出来ないし、私が実家にいる間のご飯はインスタントばっかでしたし、ゴミも溜まりっぱなしでした。

• 5月16日
ぴろり

発達障害というか、無知・無責任ですね。そして重度のソシャゲ依存ですね。もうアプリをアンインストールするなり垢を売れば良くないですか?毎月10万とか頭おかしいです。

• COPIN

COPIN

とりあえず今月中にはショップに行きたいから考えてとは伝えて、家に帰ってこれる日は言ってねとは言ったのですが、忙しくで帰れないと言いつつ家には帰ってきた形跡があったり…

• 5月16日
  • ぴろり

ぴろり

つまり、旦那はフィルタリングしたくないって事ですよね?帰れないと言い訳並べてるだけで。

厳しい様ですが、主さんは旦那にガツンと言わないんでしょうか?一般家庭で毎月10万も課金されたら離婚案件かと思いますが。

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

ガツンといいました。そんなにケータイ代使われたら生活出来ひんと。通帳も見せました。けど動いてくれず…

• 5月16日
  • ぴろり

ぴろり

甘いと思います…
    私なら、とりあえず離婚届けを書かせて、次○円以上課金したら出しますと約束させます。

フィルタリングも電話窓口では無理なんでしょうか?もし、来店のみ対応なら仕事のスケジュールを聞き行く日を決めますし、本当に多忙で無理なら代理人の委任状を書いてもらい自分で行きます。10万使える神経してるとか、嫁を舐めてるとしか思えません…

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

1度目の時はとりあえず3万までに抑えてとは…旦那のお母さんからも言われ。
    1度聞いてみます(´・ω・`)

• 5月16日
(*´꒳`*)♡

発達障害というよりは、自閉症ですかね?スペクトラムとか?
携帯はキッズ携帯みたいに、制限かけたらどうですか?
毎月10万使う、車検ださずお金使うって、重症だと思います💦

• COPIN

COPIN

キッズやガラケーも考えてます。
    何よりフィルタリングの件から旦那の態度が冷たくて、家に帰ってても帰れるとは言ってくれなくて。(私は1人で育児は大変なので帰れない日は実家で子供と世話になってます。)

• 5月16日
なあ

発達障害じゃなくて
責任感がなくただ単に自分のことで頭が一杯で金遣いも荒いだけの人間だと思いますよ^^;

不機嫌でいこうとしないのも
ただ単に課金できなくなるのが嫌だから動かないだけですよね笑

携帯解約して
きっず携帯のスマホを
持たせたらいいのでは?

• COPIN

COPIN

ケータイを止めるのも考えたのですが、それだと再度契約した時に番号が変わったりして大変かと思い(´・ω・`)

• 5月16日
  • なあ

なあ

そこで可哀想とか大変だからとか
    考えてたら
    なにも解決しないと思いますよ。
    不機嫌になるし行動おこしてくれてないのなら強制的になにかしら制限かけないと無理じゃないですか?

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

フィルタリングは今月中には行きたいとは伝えました。ケータイ代払えなかったら即使えなくなりますよね?
    解約ではないので、そのままの、番号でまた使えますか?
    またケータイ代の支払いが出来てない事があると、家を建てる時に不利とかも聞きました(´・ω・`)

• 5月16日
  • なあ

なあ

今月中にいきたいって伝えても行動うつしてくれるんでしょうか?
    投稿見てる感じからですが
    また不機嫌になったりなにかしら言い訳して逃げると思いますが。
    携帯の名義は誰ですか?
    まず今の携帯も
    名義をCOPINさんにして
    旦那様が自由に遊べなく制限かけるべきですね。
    携帯は払えないととまります。
    そして滞納が多いと
    家のローンは通らなくなることもありえるかと。携帯も分割になってませんか?

まず今のご主人のままの
    金遣いだと
    家建てても
    破産しそうですけどね^^;

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

この先不安だらけで、旦那のケータイ代が痛手で…
    本人なしでフィルタリングかけれないか調べてみます

• 5月16日
  • なあ

なあ

給料は誰が握ってるのでしょうか?
    携帯の課金があるのなら
    お小遣い0円にしたりしてますか?
    正直なところCOPINさんは
    旦那様に甘いと思います

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

生活費は私が握ってます。お小遣いは仕事柄帰って来れない日があるので1週間に5000円渡してます。

• 5月16日
  • なあ

なあ

高っ!あげすぎではないでしょうか…。お酒やタバコ、ギャンブルは一切なしですか?
    帰ってこれない日だけ渡してあとはなしでも生きていけますよ!

このまま続けば
    幼稚園などいきはじめたら
    生活できなくなりませんか?💧

稼ぎがめちゃくちゃいいなら
    いいですが
    ないから悩んでらしてるんですよね?💦
    まずそれを食い止めないと…。

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

タバコはあります。
    お小遣いは月30000で、それはふたりで決めましたし旦那からも実家ではそうしてたと聞きました。
    うちの家計の圧迫は旦那のケータイなので何とかします。

• 5月16日
  • なあ

なあ

月3万って決めてるのに
    ゲームに10万使ってたら
    7万オーバーしてますよね?^^;
    その分お小遣いからひいてないからと言い張って自分で自分の首しめてるんだから自分でなんとかしろって話すしかないと思います。

うちの夫も課金ぐせありますが
    使ったらこの分お小遣いからひいてます。お小遣いより課金が多ければ分割にして返してもらいます。
    そしたら自分が辛い、苦しむのがわかって課金しなくなりましたよ

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

なるほど(´・ω・`)
    検討してみます(´・ω・`)

• 5月16日
朱ママ

ご主人は金銭感覚が全くないのですね😰
ケータイ代滞納したら家買うときに不利とかの前に、今の状態では家を買ってもローン返済できないのではないでしょうか。

• COPIN

COPIN

私も子供のために家は欲しいとは思ってますが、今のままでは無理だと感じてます…
    旦那には子供のためにっていう感情がなさそうで…

• 5月16日
  • 朱ママ

朱ママ

私の兄も同じ感じでした。
    離婚されてしまったようですが、
    私も両親も勘当したのでそれから音信不通ですが・・・・・
    私なら実家に帰って離婚も視野に考えます。
    子供も可哀想ですしね!!

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

そうなんです…
    子供のために使いたいお金がと…

• 5月16日
寛ちゃんまま

計画的にお金👛を使うことが出来ない、約束をしても何度も破る、等は発達障がいの可能性あります。
人の気持ちを考えることも苦手です。
全部ご飯食べたら、どうなるか?って分かるやろーって思いますが、本人はわかりません。空気読めないのです。そういう病気です。
突拍子もない判断したりします。
周りは困惑しますが本人は生きにくさを感じていたり、うつ、双極性障害などを発症させたりもします。
知的に問題ない人も多いです。
義母さんも病院に行ったなら、かなり可能性高いと思います。周りの方が気付く事、理解する事、対応する事が大切です。苦手なことをさせない。
今なら発達障がいが判明するかもしれません。まずは病院行かれることをお勧めします。

• COPIN

COPIN

急に怒ったりはないのですが、疑いばかりで。
    この前は旦那のお母さんから何かをしてほしい時はこんな感じで伝えないとあの子はわからないみたいでとは聞きました。

• 5月16日
COPIN

タバコはあります。
月30000ってふたりで決めましたし、本人からも実家では30000だったと聞きました。
うちの家計の圧迫は旦那のケータイなので何とかします(´・ω・`)

れお

少し話は違いますが友達の旦那さんがパチンコ依存で毎月すごい額を使い、子供のことや家のこともなにも手伝わない、パチンコ我慢させたら借金300万作ってましたよ💦

周りが大変な状況なのに、自分がやりたいことが我慢できない、周りから見たら無駄なことなのに、何を言われても直せない人ってたくさんいると思います!

その友達も家建てたいな~などいっていましたが、借金が増え、会社からお金を横領して結果離婚しましたよ😕

その子もわたしからみたら甘いな~もっとしっかりすればいいのにって思ってましたが、言って無理に辞めさせたところで隠れてやるんですよ!!
絶対治せません!生後1ヶ月のかわいいお子さんがいるのに信じられない状況です!!

• COPIN

COPIN

実家を出てからケータイの歯止めが聞かなくなったみたいで(´・ω・`)
    子供と過ごしたいって気持ちがないのか、子供との時間を作ろうとしてくれません(´・ω・`)

• 5月16日
ねこ

携帯料金によって月々のお小遣いの金額を
かえてみては?
課金しなかったら翌月のお小遣いは
3万で、課金したら翌月は5千円~1万とか。

私の父も結構な浪費家で無駄遣いしては
母がなんとかやりくりをしていたので
浪費癖が直らず、結局離婚しました。

今のうちから旦那さんには考え方
変えてもらわないと後々COPINさんが
苦労しますよ💦って今も苦労してるか💦
収入と支出をわかりやすく書いて
課金する余裕はないんだよと旦那さんに
説明してもダメですかね?

• COPIN

COPIN

思わず、あんたのケータイ代で光熱費と子供の学資保険入ったって貯金出来る!このお金があればこんなに困らないとは言いました。

• 5月16日
ちゃきんこ

携帯代10万🙄🙄
それで危機感を持ってなくて
何度言ってもなおらない、、、
かなりの重症ですね(°д°)(°д°)

発達障害とかは詳しくないので
なんと言えないですが、
フィルタリングしにショップに
行くのに旦那さんいります?
ショップに連絡してみて
委任状で行けるか聞いてみては?
委任状でいけるなら
旦那さんが一緒の必要ないです😊

• COPIN

COPIN

先程ショップに電話したら、本人必要みたいで…
    頭を金槌で叩いて治したいです…

• 5月16日
ちび

発達障害などを専門に対応する仕事をしています。
文面だけでは判断できませんが、疑いの余地があるというのならまずはいろいろ言わずにダメなことははっきり伝えていくことが大事だと思います。もし発達障害だとすれば自分の課題を見つけて解決する力に乏しさがある可能性。なので、課題を明らかに提示して具体的な行動単位で目標を立てるといいと思います。

そういった対策をされて変わるようならいいですが、文面を見た限り障害というより好きにやっているようにも思わなくもないので…

障害なんじゃないか?と本人に伝えて危機感をあおったり、実際に病院に行ってみてはどうでしょう。診断されれば万歳(対策をプロと考えることができるので)ですが、診断されなければ旦那さまの怠慢であるとはっきりお伝えして改心されないなら離婚など提示してもいいと思います!!

• COPIN

COPIN

ありがとうございますm(_ _)m
    私も仕事柄少しは勉強したのですが、そこまで専門では無いので(´・ω・`)
    また接し方までありがとうございますm(_ _)m
    旦那は口頭でこれ大事だから絶対してねと言ってもダメみたいで、文面だと覚えれるそうです。

• 5月16日
  • ちび

ちび

文面だといい、というのは少し発達障害っぽいニュアンスですね。
    目標というか約束をお二人で考えて紙に書いて、達成したら美味しいご飯に行くとか決めておくといいかもしれませんね。
    いい方向に進みますように。

• 5月16日
  • COPIN

COPIN

ありがとうございますm(_ _)m
    あと、怒る?時もガーッと言うと耳に蓋をするみたいなので短く冷静にみたいなことは言われました(´・ω・`)

• 5月16日