※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
サプリ・健康

麻疹の抗体があるかの判断ですが…私(34歳)に抗体があるか知りたいです…

麻疹の抗体があるかの判断ですが…私(34歳)に抗体があるか知りたいです。抗体検査を受けずに知れたらいいなとふと思って質問します😂
10年程前に主人が麻疹にかかり10日間入院しました。その頃はワンルームの二人暮らしで看病してました(接触)が、私は発症しませんでした。この場合私には抗体があると言えるのでしょうか?かなり前なので現時点では抗体が弱くなっている場合もあるでしょうか?

コメント

さや

小さい時にかかってたり、予防接種してるなら母子手帳に書いてありますよ😊手元にあればですが...
あとは妊娠中に血液検査をしたと思うので、結果をみれば書いてあるかもしれませんね(●´ω`●)

• さち

さち

母子手帳を見たら一回接種でした。かかってないと母に聞きました。妊婦健診の結果は見方がわからずです💦
    ありがとうございます😊

• 5月16日
sary

抗体は年月が経つと落ちてしまっている方もおられます。予防接種を2度受けても、過去に罹患歴があっても稀に抗体が無い方もおられます。
ただ、10年前の出来事を聞くと、さちさんには今でも麻疹の十分な抗体がある可能性は高いのでは…!と私も思ってしまいます(笑)

しかし、こればかりは抗体検査を受けるしか分かるすべはないと思います💦

病院によって抗体検査を中止していたり、ワクチン不足のため予防接種より抗体検査を先にすすめたりする所とまちまちなので、いくつか問い合わせてみてはいかがでしょうか🤔💦
私は妊娠中だったので産婦人科で抗体検査を受けました。内科以外でも聞いてみてもいいかもしれませんね…!

• さち

さち

そうなんです、かかるなら10年前にかかってるやろーと思いつつも、今はどうなのか?わかりませんよね💦内科以外でも聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日

予防接種受けちゃいましょう!!
一番確実で手っ取り早いです!!
麻疹にかかって生死さまようくらいなら8300円なんて安いもんです😁👍

• さち

さち

確かに確実ですね!主人が苦しんでる様子は本当にひどかったので…幸いワクチンの入荷があるそうなので受ける方向で考えます!ありがとうございます😊

• 5月16日