※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
お仕事

1才の子どもがいて、ほぼフルタイムの仕事に不安を感じています。登園中の子育てとの両立が心配です。アドバイスをお願いします。

働くママさん、相談に乗ってください💦

ほぼフルタイムのお仕事の話を頂きました。以前していた職種なのですが、1才の子どもがいて本当に家事・育児・仕事と両立できるのか不安に思っています。

・1才の娘がいて、今週から登園し慣らし保育中
・勤務地は自宅から車で20~40分かかるところ
・8:30~17:00までの勤務
・週3日休み
です。
元々パートで9:00~15:00くらいの仕事を探していたのですが、ご縁がありこのようなお話を頂きました。

好きでしていた仕事ですので、とても嬉しく思いますが1才の子どもがいたら難しいのかなぁとも思います😞💦

なんでもいいので、アドバイスをお願いします😣💦

コメント

るみ

よく熱出して休ませてもらってますが最初に小さい子供のがいますとお話していたら大丈夫だと思いますよ!私も正社員で介護の仕事を9時5時で働いてますが嫌な顔せず仕方ないよ小さい子供はって言ってくれています!

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨✨
    そうなんですね!
    お子さんによって違うと思いますが、保育園からの呼びだしは結構ありますか??月に何回かくらいの頻度でしょうか??
    娘は生まれたときに感染症にかかって熱を出して以来、今まで風邪らしい風邪をひいたことも熱を出したこともなくて、全然想像できなくて😣💦

• 5月16日
ちいちゃん

私も同じようにしてましたよー!そのとき子どもは1才半で0才児クラスのときです!
時間は7時30分から17時。繁忙期は18時30分で!休みは日曜しかありません!3日あるのは羨ましいですね(*´∀`)♪
何についてアドバイス欲しいのでしょう?

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    娘も0歳児クラスです!
    わかりにくくてすいません💦💦

勤務先は1才の子どもがいて保育園に通っていること等を知った上でこのお話を頂いたんですが、替わりがほぼいない職種なので頻繁に休むとなると難しいのかなぁと悩んでいて💦💦
    育児と仕事が両立できるのか、また両方するためのアドバイスを貰えたら嬉しいです😣💦

ちなみに保育園に入れてお仕事されてたときは、結構頻繁に体調不良などでお休みされてましたか??

• 5月16日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

うちは慣らし保育もなかったので最初の1週間は知恵熱で毎日早退でした。1月に入りましたがその年はそこまで休まず、翌年の冬はやはり風邪やらもらってきましたね!2年目からはそんなに休んでいません!
    病児保育や病後児保育はありませんか?登録が必要と思うので探しておいた方がいいですよ!

家事も味付けして冷凍だったり簡単な料理だと30分くらいで出来るので大丈夫です(^_^)

• 5月16日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦💦
    なるほど!!やっぱり冬だと風邪もらいますよね😞💦
    病児・病後ともにあります!!
    登録しておきます✨

なるほど🎵
    前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございます😆✨

• 5月16日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

1年目は仕方ないです(・д・`;)
    今3年目ですが、子どもは感染してないのに、私が溶連菌出たことあります(笑)
    両方あるのはいいですね( ^ω^ )うちは病後児しかないので回復期だけなんで絶対何日かは休みます( ´・∀・`)

• 5月16日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうですよねー💦💦
    溶連菌😭😭
    きっともらったんですね😂
    ド田舎ですが、子育て支援は結構あって✨

今回の話を受ける希望が見えてきました✨✨
    旦那とよく話し合って決めようと思います🎵🎵
    色々相談に乗ってくださって心強いです😆
    ありがとうございます🌼

• 5月16日
s☆mam

介護で夜勤以外のフルタイム勤務してます🙋‍♀️
朝7時〜夜19時までの8時間のシフトです🙋‍♀️
もちろんフルタイム勤務なので
旦那さんの協力が出来るのであれば全然時間的にも可能かと思いますが、
残業などもあったり、お子さんの機嫌が悪い日はグズグズで時間がかかってしまうと思いますので初めは時短にして、少しずつ長くしていくのはどうでしょうか?

家事育児の両立は何とかなります🙋‍♀️
何とかなりますが、しんどいので
うまく有休など使って休むのも大事です( ´ ▽ ` )ノ

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🌼
    時短は交渉してみますが難しいと思います💧残業をすると、勤務先から保育園が遠いのでおそらくお迎えが間に合いません😞💦義実家が近くにあり、協力してくれるとは言ってもらえてますが厳しいですかね?💦💦
    今週から慣らし保育中で、あまり想像がつかなくて。。

両立はなんとかなるんですね✨✨
    ほっとしました🌼

• 5月16日

子供3人、毎回1歳0ヶ月で育休明けからフルタイム勤務です。
基本8時半から17時半ですが、早出や残業もしています。

やるしか無いのでお金のためと思い頑張って働いてます。やろうと思えばできます!まだお子様お一人だしフルで働いてる人たくさんいますよ!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🌼
    そうですよね💦💦
    パート勤務の予定だったんですが、予想外にフルタイムのお話を頂き😣💦

やろうと思えばできますよね✨
    ありがとうございます😊🌼

• 5月16日
ザト

私なら家から近いし時間帯もちょうど良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
週4日勤務ならそこまでの負担もないでしょうし♪
あとは、お子さんの体調などでおやすみを頂きやすい職場かどうか、というところだと思いますが、そこまでの好条件はなかなか出て来ませんよね♡

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🎵
    4日ならなんとかなりそうですよね🌼
    そうですね💦💦
    かわりがいない仕事なので、休みについては掛け合ってみようと思います。
    ありがとうございます✨✨

• 5月16日