※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加は少しずつでも問題ないですか?

予定日より20日早く2502kgで生まれ、今日69日目の女の子です。
2カ月の赤ちゃんは1回のミルク量は120くらいで一日6〜8回飲むと助産師さんから聞きました。

うちの子は今だに、60〜80しか飲めず、吐き戻しも多いです…
体重は少しずつ増えてはいるのですが、一日20gないくらいの増えなので、不安になってきました。
少しずつですが、増えていてば問題ないのでしょうか?

コメント

りーちゃん

おはようございます!
我が子も2ヶ月の時は60-80ぐらいでしたよ💡
ミルク缶に書いてある月齢別目安量が多すぎて 他の子どんなけのむねんって思ってました 笑

吐き戻しがあるからなかなか増えないのですね💦
落ち着いてくるとかなり飲めるようにはなると思います!
吐き戻しではないですがミルクが逆流しててなかなか飲まなかったですが今は落ち着いて来てミルクもかなり飲むようになりましたよ🍼

• 凛

お返事ありがとうございます!
    りなさんのとこも60-80だったんですね。
    母乳はあまり出ていないので、ほぼミルクだけになるので、余計に心配で(^^;
    ミルク量が少ないと便秘にもなるので、、、泣かなくても無理に飲ませていたので、吐き戻しするのか…(/ _ ; )

もう少し経てば、落ち着いてくるかなぁ…

• 5月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

私も2ヶ月の時は完ミにするかこのままミルク多めの混合にするか悩んでました😭結局完ミにしましたが…
    泣かなくても無理に…はあまりよくないかもですね💦泣いた時にまとめて飲んだりとかはなさそうですか??
    そしたら量もいっぱい飲んでくれそうな気がします

• 5月16日
  • 凛

私はまだミルク多めの混合ですが、、、おっぱいマッサージをしてもらってても、完母には程遠く…
    泣いた時でさえ、80飲むのがやっとな感じです(^^;

• 5月16日
Mちゃん★

授乳回数はどのぐらいでしょうか?
凛さんがしんどいかもしれないですが
1回60-80あげ授乳間隔を短くあげたりは試しましたでしょうか?😊

• Mちゃん★

Mちゃん★

ですがその子のペースもあるので無理にあげる必要もないかと思います😊
    体重も増えてるのであれば尚更😊

• 5月16日
  • 凛

お返事ありがとうございます!
    一日に6〜8回で、60-80しか飲めないのです…
    なのに吐き戻しも多いから、、回数も量も増やすのができなくて(TT)

• 5月16日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

おしっこの回数等どうですか?😊
    60-80でお腹いっぱいになっちゃうんですかね😊
    もう少し少なくしてして回数増えなかったら嫌ですもんね...😅

• 5月16日
  • 凛

おしっこの回数は普通だと思います!
    うんちがなかなか出ず…水分不足かなと…

• 5月16日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

娘も便秘すごかったです😅
    白湯や綿棒浣腸
    お腹マッサージをしてあげてました😊

• 5月16日
ゆんちゃん

まもなく3ヶ月になる娘がいますが全然ミルク飲んでくれませんよ!吐き戻しも凄いです!鼻からも出します。ミルクは40-80くらいしか飲みませんし、三時間おきにあげても飲んでくれません🌀
体重も本当に少しずつですが増えているので、お医者さんには何も言われないのですが、吐きかたもすごいのでいつも心配です。
同じ悩みなので、すごく共感できます。

• 凛

コメントありがとうございます!
    同じ悩みですね…
    病院で何も言われないなら…少しずつでも体重増えていれば…大丈夫って事なんでしょうね^ - ^
    小さく産まれたので、、、何とか平均まで大きくしたいって焦ってしまいます(^^;

• 5月17日