※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

一歳半検診での子供の状況について相談です。成長に不安を感じています。

一歳半検診どうでしたか?
今月一歳半検診があります。体の発育の方は問題ないと思うのですが、言葉、指差し、積み木どれもできません。
家で子供図鑑でワンワンどれだ?などやっていますがページをめくったり、鳥を指差したり ;
テレビで犬が出てるとたまーに《ワンワン》と言っていましたが最近は言わなくなりました。
言葉はあと踏み切りをみるとカンカンというだけです。ママパパを覚えさそうとしても嫌がります(_ _)
検診ではお子さんも静かに座っていると聞きますがうちの子はチョロチョロ歩き回るタイプです。座って絵本を聞くなどできません。
散歩に行くときも外出た途端1人で先に行ってしまいます。手も繋いでくれません。
バイバイの仕方も逆さではないのですが手のひらを横に向けてぐにゃぐにゃとバイバイします。
色々できないことばかりで検診に行くのが不安になってきました。でも早く診てもらいたい気持ちもあります。
子どもとは目も合うし、捨ててきてと言うとゴミ箱に捨ててくれたり、ごはんだよと言うと椅子に座ったりとわかることも少しはあります。
みなさん一歳半の時はどうでしたか?
やっぱり検診の課題はクリアできましたでしょうか?できなかった子はその後どうなりましたか?
できた子できなかった子正直なところを色々お聞きしたいのでよろしくお願いします。

コメント

maya

言葉、指差しすべてできました😊
私が受けた所は積み木はなかったです😂

• りな

りな

返信ありがとうございます。
    やっぱりできる子はできるんですね!
    私の声かけが少ないのかなぁ。

• 5月16日
さらい

すべてできなくて2ヶ月後に再検査しましたよ

• りな

りな

2ヶ月後おかわりありましたか??

• 5月16日
  • さらい

さらい

全てクリアしました

• 5月16日
  • りな

りな

それはよかったですね^^
    2ヶ月でだいぶ変わるんですね!

• 5月16日

長男は出来たのは積み木くらいで、
言葉はいないいないばあの ばあ だけ笑
指差しも全くでした。
健診の間も走り回ったり・・・。

でも、個性ということと、
指差しはやってなければわからないし、
言葉も喋る意欲はあったので
特に再検査や指導もなかったです🤔

• りな

りな

できなくても再検査などはなかったのですね。
    その後は言葉出てきましたか?

• 5月16日

退会ユーザー

2歳の頃にも周りに比べると
    少なめですが、出てきてました🤔
    おしゃべりが大好きなのか、
    いつもごにょごにょ喋りかけて来てて
    健診中もそんな感じだったので
    言葉を溜めてると判断されたのかもしれません。

最近もまだ全然喋れる方ではないですが、
    何故か歌は歌えますよ😂
    言葉になってる部分となってない部分がありますが😅笑

• 5月16日
  • りな

りな

言葉出てきましたか!よかったですね^^
    うちも宇宙語はベラベラと喋っています。
    歌うなんて可愛いですね。
    その後のことが聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 5月16日
もも

うちも言葉が全くで😂
もちろん引っ掛かりましたが、指差し、積み木は出来たし、指差しできる項目は家で確認してすると100以上ありました。私がいってることもほぼ理解しており、それなら問題ないってことでした。
しかし言葉に遅れがあることは確かなので2歳になったら電話しますねー、と言われ最近かかってきました。
この半年で言葉が増えてきてます!

まだ一歳半じゃ何もわからないし遅れている子もいるので、保健師さんに色々と相談してアドバイスもらったらいいと思います!

• りな

りな

指差し100以上凄いです!!
    やっぱり本を見ながら一緒に指差しして練習しましたか?
    地域によって引っかかったり引っかからなかったりなんですねぇ〜。

• 5月16日
  • もも

もも

絵本はよく一緒にみてました。あとは、普通に生活してる中で、物の名前は言ってました!教える感じではなく、あくまで普通に。自然となんとかだね~、何色だね~とか。
    色も5、6種類は認識できてました!

• 5月16日
  • りな

りな

色もわかるだなんて本当にすごいです!
    やはりお話することが大事なんですね。
    頑張ります!ありがとうございました。

• 5月16日
れい✩

うちのところは 1センチ角の積み木を積むことで 難しそうでした…
指差しも 犬 車 ハサミ 人形 お茶碗 魚で 犬と車と魚しか分からなかったけど 大丈夫でした✨
うちの子も 全く落ち着き無くて 待ってるときも 椅子に昇ったり降りたりをしてましたけど 特に何もなかったです😁

• りな

りな

積み木ってそんな小さいんですね。
    みんな落ち着いていると聞いて焦りましたが少し安心しました。

• 5月16日
ku

昨日、まさに1歳半検診がありましたが、うちの子はトップクラスの落ち着きのなさでちょっと心折れかけました(笑)でも、小児科の先生に診てもらうときだけすごく大人しいっていう…😅
積み木はできましたが指差しは全くです💦言葉は、意味が分かっていそうなのはまんま(ご飯)、とあんまんまん(アンパンマン)くらいで💦喋れなくても、こちらの言っていることが分かっていれば大丈夫だよと言われましたが、分かっているような分かっていないよいな…という感じですと正直に伝えたら、

• ku

ku

すいません、途中で送ってしまいました😣
    言葉は2歳でもう一回チェックしましょうと言われました!
    でもこの辺は、先生によってもだいぶ違うようですが…
    あと、うちの子は逆さバイバイですがそれについては、いろんなバイバイする子がいるから問題ないよーと言われました^ ^
    落ちついて座っているのは比較女の子が多いような感じもしましたが、うちの子のように歩き回っている子もたくさんいましたよ!大変でしたが……😓
    自閉症など知能の問題なのか、単に興味の問題なのかはまたはっきり分からないそうなので、とりあえず心配なことなんでも聞いておいたらいいかなと思います✨

• 5月16日
  • りな

りな

昨日だったんですね、お疲れ様でした。
    私も落ち着きのなさに心が折れるだろうなと覚悟していましたが他にも歩き回ってる子がいると言うことで安心しました。逆さバイバイもそんなに問題視されてはいないのですね。色々調べすぎて気にし過ぎていたのかもしれません。
    気になることは当日色々聞いて見ます!

• 5月16日
なーちゃん

1歳半検診という名の1歳8ヶ月検診
だったのですが、うちの娘も
できません😂
指差しはこちらが求めてるものは
まあ指さず自分が知りたいものだけ
指して何か言わされます(笑)
積み木はその場の物は小さすぎるので
難易度高めだと思います。
家ではふわふわ積み木など
積めるので…。
言葉は「おいしい」「わんわん」は
ハッキリ言いますがそれ以外は
あやふやな感じです。
「可愛い」「にゃんにゃん」など
かろうじて5つ程で遅めかなと
言われましたが個人差があると
受け入れて気にしないようにしてます😊
指差しも言葉も今もたいして
変わりないですがゆっくり成長
してると信じて待とうと思います。

• りな

りな

うちも検診行く時は一歳7ヶ月です。そしてうちも指差しも多分車が好きなので先生の話を聞かずに車を指差しすると思います。
    成長具合は人それぞれですもんね。

• 5月16日
し

先日行ってきましたが、落ち着きない子もたくさんいましたよ!
ママ友の子も大脱走して、保健師さんとの話もそこそこに切り上げたそうです😅
その子は言葉もあまり出てませんが、言っていることは分かっているようだし、特に再検査とは言われなかったみたいですよ(^^)

うちの自治体は、積み木とお絵かきとおしゃべり(自己申告)で、指差しはありませんでした。
うちの子は最初寝てて寝起きは不機嫌でしたが、ちょうど発達の検査の時は目が覚めてすっきりしていたので、課題は出来てました。
他のママさんたちは「なぜお昼寝の時間なのか、機嫌が悪くて出来るものも出来ない」と愚痴ってました。笑(本当にそう思います💦)

• りな

りな

落ち着きない子もたくさんいましたか。
    うちの子はチョロチョロしてみんなに注目されてしまうのではないかと心配でしたが安心しました。
    言葉というより言ってることがわかってるということの方が重要なのでしょうか。
    そうなんですよね。うちもお昼寝の時間なのでなぜこの時間と思いました(・_・;

• 5月16日
ハービー

積み木はできたけど言葉は全然です😊
こっちはそのうち喋るやろって感じぐらいでいてます笑

• りな

りな

まだ喋らない子もいると安心します。友達の子達は一歳前から喋っていたりするので(・_・;喋るタイミングは 人それぞれですね。

• 5月16日
なみみ

うちは積み木も指差しも全くできなかったですよ!家での様子や出てる言葉は数語あったのでそれを伝えたら2歳の検診の時にまたみましょうと言われましたよ😊皆さん仰ってる通り積み木小さかったです 笑
待合席ではみんな動き回ってましたよ!きちんと座ってる子の方が少なかったです。

• りな

りな

出来たという返信が多いと思っていたので安心しました。
    動き回ってるこも多いのは本当に気が楽になりました。

• 5月16日
Ⓜ︎

うちの所はワンワンやアンパンマンやご飯や車、靴などの絵が書いてある紙を見せてこれなぁに?と質問形式でした!
うちの子は言われる前にほとんど全部指差しで答えて、少し2語文らしき言葉も少し話します。
ママ、ねんねとか。これ、ワンワンとかです。
単語は20個以上は話せます。
理解力は高い方と言われました。
積み木はなかったですが、家では7.8個は積み上げられたり、丸や三角を型はめできる感じです。

• りな

りな

指差しではなく質問形式とは更に難易度高いですね。
    すごい賢いですね!
    型はめももうできるんですね。うちも教えてみます。

• 5月16日