※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

保育園での人や子供の顔や名前が覚えられず、保護者懇談会が憂鬱。興味がないわけではないが、覚えられない理由がわからず不安。

人が覚えられません。
保育園の先生は1年かけてやっとよく話してくれる個性的な4人は覚えたのに2人退職1人は他のクラスの担任に...

覚えたと言っても保育園の外で会ったら全然分からないですが...(産婦人科で何度も会ったらしいですが気づきもせず...)

クラスの子供も誰が誰か分からないし、保護者は特徴の強い2人ぐらいしか分からない...

今年の担任の先生も挨拶されたけど1度で覚えられるはずもなく...皆同じような印象の方ばかり...

たまに話しかけてくれる人がそうなんだろうなとは思いますが、頻度も少なく、さっき話しかけてくれた人はどの人だった?前回と同じ人?今すれ違ったこの人はさっき挨拶した保育士さんだっけ?と自信が全くありません。

クラスの子も増えて誰が誰やら...

もしかして人に興味がないから覚えられないのかも...?そんなつもりは無いんですが...

もうすぐ保護者懇談会...去年は人を覚える場所がそこしかなかったですが覚えられず...今年も覚えられないと思うと憂鬱です。(>_<)

コメント

人の顔を覚えるのが極端に苦手な人っているみたいですよ!仰天ニュースで昔やってましたが、なんか脳の問題みたいです(決しておかしいとかそういう感じではなくて)。

私は人にまっっったく興味ないんですが、顔と名前は一発で覚えられるので、興味がないせいっていうのとは違うかなぁと思います💡

• るか

るか

確かに極端に苦手です(>_<)
    職場や学校だと座席表や名簿という便利なものがあるので困らないんですけど、保育園は難易度高いです...

全く興味がなくても覚えられるんですね!羨ましいです〜!

• 5月16日

退会ユーザー

よく極度の方向音痴とかあるじゃないですか。それと似たようなものだと思います!うちの旦那は仕事場から家まで10分の距離をはじめの半年間はナビがないといけないくらい酷い方向音痴です😅

• 5月16日
  • るか

るか

私も大概方向音痴ですけど、旦那さんはもっと大変なんですね...!
    世の中には色んなことで不便な思いをしている方いるのですね(>_<)

• 5月16日
しらたま。

私も一緒です!!

担任の先生が新年度から替わったのですが、名前だけ聞いてもわからず、いまだに誰が担任からわかりません(^_^;)
クラスの子も13人中5人しかわかりません。
散々フルネームで聞いているのに。。。

職場の人も、自分が教えた人は何とか覚えてますが、それ以外の人は、誰?という感じです。

• るか

るか

覚えられないですよね〜!(>_<)
    5人も分かればすごいですよ!

職場の人はよく会う人はわかりますけど、たまにしか会わない方は誰だっけ?状態です😅
    急な席替えとかで座席表と変わってたら詰みます(笑)

• 5月16日
Uta☪︎*。꙳

私もですよ🤣
先生は覚えましたが、クラスの子供たちや、保護者など1部しかわかりません💦
顔と名前も一致しませんよ😅
もう年長なのにやばいです(ノД`)
27人のクラスで、少ないはずなのにです。
幼稚園に限らず、他でも人を覚えるの苦手なのでこればっかりは仕方ないのかな?と思ってます😭

• るか

るか

保育園とかって覚えるには難易度高いですよね(>_<)

27人もいたら大混乱しそうですよ!
    去年8人で今年13人ぐらいな筈なのにさっぱりです...(>_<)

• 5月16日
ぐりぐら

私も娘を妊娠してから、物覚えが悪くなりました。
出来るだけLINE交換したママ友さんや娘のお友達の名前と特徴をこっそりメモをして見返す事もあります。
どうしても、色々な所に出かけて話している為だとは思っています。
似たような名前ばかりで言い間違えそうな時は、先に「私、鶏並みに忘れっぽいんです。」と言い訳をしてる感じですね...

• るか

るか

ママ友さんができるだけでも凄いですよ!
    みんながみんな初対面の人のようで誰が誰やら...と話しかけられません😅

• 5月16日
ママ

私もです!
何か気をとられると、さっき名前聞いたのに、もうわからない…。
そして、一度聞くとその後は聞きにくいですし😢💦なのに、保育園では新しく入ってきて人数は2倍です😰💨
声かけてきてくれた人は別れた後、やたら名前を出しながら娘とその子話をして、エピソード記憶にしちゃいます‼️

支援センターで会った人は子どもの名前も一緒に登録しないと絶対忘れてました😅

• るか

るか

わかります!1度で覚えないと何度も聞けないですよね(>_<)

保育園のお母さん方は忙しそうでさっさと帰ってしまう方ばかり&毎回お迎えの方が違ったりするので全然覚えられません😅

• 5月16日
ま

私も今の保育園3年通ってますが
今だに先生の名前と顔一致してませんwww
長男が喋れるようになり
〇〇先生が〜と話してくれるようになり把握してますが
次男はまだてんて〜しか言わないので
誰が誰だかわかりません😭
去年次男のクラスなんか
主任の名前ぐらいしかわかりませんでしたwww
その前の年の持ち上がりだったので...
先生も名札をつけてほしい😭😭😭

• るか

るか

子供が喋ってくれるとわかることもありそうですね!今後の子供の記憶力に期待です😅

私も主任の先生(持ち上がりの人)しかわかりません...!
    名札つけてほしいですよね〜(>_<)

• 5月16日
ま

先生が気さくな方で
ママ〜!今日は〇〇くん(息子)がね!
こんなことしてくれたんだよ〜!
とかいつも話してくれるので
名前知らないの申し訳ないなと思って話し聞いてますw
ちなみに親子なんてもっと一致しないので行事の時に
この子のママはこの人か〜と
ちまちま覚えるぐらいです😂

そんな気にすることではないと思います!
むしろ私は久々にふいに会った友達の
名前とかでてこなくなりました。笑

• るか

るか

0歳クラスの時はそんな感じで話しかけてくれる先生が多かったので助かってたんですが、今年の先生は愛想がない方ばかりなので聞きたいことがあっても誰に聞けば?って感じで困ってます😅

保護者やクラスの子は私もちょっと諦め気味です(>_<)

• 5月16日
  • ま

わかりますわかります😭
    でも冷たいと思ってた先生が
    実は面白い先生で仲良くなったというか好きになれた方もいたので...
    慣れですよね🤔
    4月の最初、うちの保育園は
    5時半前後に全クラスの子供が
    同じ教室に集まるんですけど
    迎えに行ったら全くはじめましての先生が
    今日は〇〇くんが〜と伝えてきたので
    心の中でお前誰やねん!ってなりました。笑

小さいクラスなんてとくに
    全員が持ち上がりならいいのにって思ってます😭😭😭

• 5月16日
  • るか

るか

冷たい人なら「冷たい人」っていう印象で覚えられるからまだいいんですけどね😅
    「普通」の先生が1番覚えられない💦

持ち上がりならいいのにって私も思ってました(>_<)

• 5月16日
23

分かりすぎます😭
覚えよう!と意識してしっかり記憶したつもりでも、少し髪型や服が変わるだけで分からなくなります💦
何故なんでしょうね…😭(回答になってなくてすみません💧)
主人は逆に一度会うだけでずっと憶えてるタイプなのですが、むしろ私より遥かに人に興味ないです…(笑)

• るか

るか

髪型変わるとわからなくなりますよね!
    「この人は絶対忘れない大丈夫」と思ってた人も髪染めて短くなってたら全然分かりませんでした!(声で分かりましたけど😅)

覚えられる人羨ましいですよね〜(>_<)

• 5月16日

失礼ですが、軽度の相貌失認ではないでしょうか😵
調べてみてください✨

• るか

るか

そうかもしれないですけど、だからってどうにかなるものでは無いので...(>_<)

• 5月16日

退会ユーザー

ご自分の状態を把握して改善方法を知るのも大切なことだと思いますよ✨
    相貌失認は高次脳機能障害の1つで、約50人に1人もいらっしゃるので、珍しくはないと思います。
    以前英会話講師をしている時そういったお母さんがいらっしゃったのですが、その方はクラスが決まって最初の参観、懇談会があった際、自己紹介で「相貌失認という症状で人の顔や名前を覚えにくいです。失礼があったらいけないのでお話しました。皆さん仲良くしたいので、時間はかかると思いますが宜しくお願いします😊」と明るくカミングアウトされていました🍀
    これから、お子さんの保育園、小学校、中学校など、るかさんもまだまだ新しい人と関わる機会が多くなると思いますが、もし、お子さんの友達や親、先生と以前話したかどうかも分からない状態であれば、相手は「何度も話しているのにおかしい。付き合いをやめよう。。」などと感じ、やはりコミュニケーションに支障が出てくるのではないでしょうか💦
    人を覚えるのがただ苦手な人たちとは別物ですが、るかさんが相貌失認だということも、一見周りはわかりませんよネッ。
    同級生の母親たちの輪に入れにくく、孤立してしまう不安などもあるかと思います。
    そういった場合、全員でなくても、アレ?この人話したことある反応だ!と思った人にだけは症状を周知してもらう事も必要かもしれませんネッ、、
    私なら、クラスの担任が変わるごとに自分の現状をお伝えしておくと思います!
    皆さんきっと協力して下さいますよ💓
    1人で悩まないで、身近な人に相談できたらよいですネッ🎶
    大変やと思いますが、ネットでセルフチェックをしたり、対処法を調べるなども出来ると思うので、、
    少しでも良い方向に向かうよう応援しております😊

• 5月16日

退会ユーザー

ちなみに、そのお母さんには毎回○○です。今日も送迎ありがとうございます🎶と名前を言ってから話したり、あまり髪型を変えないように(元々ですが。笑)していました😊
    今のるかさんのお気持ち考えたら、いきなり皆さんに周知してもらうのは勇気がいると思うので、仲良くなった先生や保護者の方で、ご理解いただけそうな人から、あなたの事は覚えられたんだけど実は、、とカミングアウトしておくのも1つかなと思いました。
    いざとゆう時、味方になってくれる人ができたらよいですネッ✨
    実際に同じ症状の方がいたので、思い出して熱くなってしまい失礼いたしました!😅🙏

• 5月16日
ゆき(o^^o)

昔からですか?
学生時代は、人の名前覚えられましたか?
一度、調べられた方がいいかと思います。

• るか

るか

座席表や名簿があったり、名前をおぼえる機会があればそのうち覚えるので学生時代ではあまり困らなかったですね...(>_<)

• 5月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

じゃあ、なにかありそうですね、、
    仕事はされなかったのですか?

• 5月16日
ママリ

私も全然覚えられません😂💦
子供と仲のいいお友達とその親くらい(*'ω'*)
それ以外は覚える気もないです笑!

• るか

るか

子供と仲いい子は覚えたいですよね!
    そのうち仲いい子が出来てくれたら頑張ろうと思います(>_<)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

子供が〇〇ちゃんと遊んだ!と話してくれたりすると自然に覚えてくると思います☺️
    でも苗字はわかりませんよ笑
    なので親は〇〇ちゃんのママ〜とかのレベルです😂💦
    先生も担任の先生の名前しかわかりません🤣
    ゆっくり覚えていきましょう💓
    私も覚えなくては!!

• 5月16日
猫LOVE

分かります!!私も幼稚園に息子を通わせてる時はママさんの顔がみんな同じに見えます😅

息子と仲のいい子供は頑張って覚えるんですが・・・

• るか

るか

みんな同じに見えますよね〜(>_<)
    うちも子供と仲いい子ができたら頑張って覚えたいです...😅

• 5月16日