※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

母乳が不安で悩んでいます。搾乳が難しくて疲れてしまいます。搾乳器を買おうか迷っています。手動で痛くなく使いやすいものがあれば教えてください。

入院4日目で明日退院なのですが
母乳がすごく不安で

今左わ切れた痛みと張りすぎてまだ固くて痛いのとで直接吸わせるのわやめています
右わ大丈夫でだいぶ吸えるようになったのですが
病院わ授乳のあと搾乳さしたり
左も飲ませれないから
哺乳瓶に手で搾乳さしたものを
飲ませてます

でもその搾乳が自分ぢゃ全然できません...

先生がやると20や30出すのに
10分15分なところを
自分でやると数滴たらすのにそんくらいわかかります
だからもう肩もこるし
手も痛いしで疲れちゃいます

だから搾乳器買おうと悩んでるんですが
いらないよとか
オススメのや良くないやつがあれば教えて下さい(><)
電動がいいけど高いので
手動で楽で痛くなくやりやすいのがあれば手動がいいです

最初に比べたら母乳わ出るようにわなりました

このままぢゃ明日退院してから
休む暇がなくなりそうです😥

不安で仕方ないです

コメント

杏仁豆腐

うちはムスメがNICUに入ったのでずっと搾乳してました!
初めは難しいですよね😭看護師さんたちはビュンビュン出してくれるのに自分でやったら滲む程度でものすごく時間かかってました😭
でも、自分でやってるうちに胸も自分も慣れて来てどんどん出るようになりますので根気強く続けてくださいね✨
搾乳機ですが、あれは使えば使っただけ乳首が傷つくらしいので極力使わないことをオススメします(>_<)逆に出すぎるほど搾乳できるようになって、母乳量が多いから搾乳に時間がかかるという状態なら使ってもよいそうです✨

どれみ

私も入院中は不安でした😢
私の場合、右が上手く吸ってもらえなくて‥
自分の手での搾乳なんて痛いし、出ないしで全然搾乳出来てませんでしたよ💦
なので、退院したその日に西松屋に搾乳器買いに行きました!産院でも使ってたピジョンのものにしようかと思ったのですが、哺乳瓶付きで少しお高め。哺乳瓶はもう購入していたので、持っている哺乳瓶に取り付けるタイプの搾乳器にしました😊
赤ちゃん自身もだんだん上手にすえてくるし、母乳も自然と出てくるようになるので使ったのも1ヶ月ぐらいでした!

  • 匿名

    匿名

    返事ありがとうございます!
    やっぱり最初わ不安だし
    自分ぢゃ全然ですよね💦

    傷ついたり痛かったりしませんでしたか?

    • 5月16日
deleted user

私も入院中の手で搾乳が
ほんとうにつらかったです
手も首も肩も痛くなって
搾乳するたび時間かかって
Pigeonの手動の搾乳機を
退院日したとき買いました😂🙌🏻

  • 匿名

    匿名

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😥
    ほんと辛かったです😞

    Pigeonの上手く搾乳できましたか?

    • 5月16日
ハルママ

わかります!!痛いですよね(;_;)

私も先生や助産師さんに「要らないよ。無駄になるし、搾乳器も乳首を傷つけるから。あと数字にとらわれすぎちゃうからやめた方がいい。」と、言われ購入をやめました。私も噛まれたりして切れたり痛かったです。でも、薬を塗り、あげるときに吹いて。を、繰り返していました。私も手絞り上手くないのですが、聞いて帰りました!!不安なまま帰りたくなかったし!!あとは痛いけど、吸わせないと出なくなります。やっぱり初めは乳首痛くて、手絞り上手く出来ないし、もう嫌だなぁ。ミルクにしちゃおうかなって思いました!!でも、授乳時間のたびにまずは頑張って吸わせて、痛いとか赤ちゃんが嫌がったりしたらやめてミルクあげてました。なので、初めはミルク寄りの混合でした!!けど、今は完母に近い混合になりました☆母乳にこだわるわけではありませんが、なるべく母乳で育てたいなぁと私は思ってたんで💦

痛いかもしれませんが、最初の1ヶ月頑張ってみるとか、無理しない程度に!!

  • 匿名

    匿名

    お返事ありがとうございます!
    私も先生に傷つけたりあるから
    オススメわしないと言われました!
    だから頑張って聞いて少しましになりました💦
    とりあえず直母であげて
    泣かなければいくつあげたかわからなくても大丈夫ですよね?
    三時間にもこだわらず
    泣いたらあげる感じでいいんですかね?
    私も出れば母乳がいいなとわ思いますが
    絶対でわないので
    なれるまでわ混合で頑張ります😄💦

    • 5月16日
  • ハルママ

    ハルママ

    返信遅くなりすみません。
    泣かなければ足りているんだと思ってました!!こだわりなく、泣いたらあげる。でも、まずはおしめ替えたり何か不満があるのかなとも考えてあげてください☆新生児で稀によく寝る子がいますが、もしそういう子でも3時間に1度は起こしてあげた方がいいそうです、新生児なので。笑

    • 5月17日
匿名

お返事ありがとうございます!
そうなんですよ💦
先生やるとめちゃでるのに
自分ぢゃ全然で😥
先生にも搾乳器相談したら
傷つく人もいるからオススメしないって言われました😞
とりあえず直乳だけで頑張って
痛いけどまだ泣くようなら手で頑張って
搾乳してあげて様子見てみます💦

どれみ

私は傷も付かず痛くもなかったです!
人によるみたいですけどね😢
上手く吸えずによく張ってたので、買ってよかったと思ってます😊

  • 匿名

    匿名

    いいですね😄
    先生にもそう言われました😥
    だからめちゃ悩んでます😞

    • 5月16日