※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。保護器を使用していますが、直母での授乳もしたいです。扁平乳頭で授乳が難しい状況で、経験を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

2日に帝王切開で出産しました。
授乳が上手くいかず悩んでます。
乳首が扁平乳頭で赤ちゃんが上手く吸ってくれず、
今はメデラの保護器を使って授乳してます。
母乳はポタポタ垂れてくるくらい出てますが
吸いつきが浅くて、あまり吸ってくれてる感じがしません。。
直母であげたいのですがギャン泣きしちゃいます。
このまま保護器を使い続けると保護器に慣れて
直母で授乳出来なくなるんじゃないかと不安です😢
保護器もずっとはもたないのでミルクと混合であげている状態です。
今赤ちゃんの体重は3キロくらいです。

扁平乳頭でも授乳できるようになった方、
保護器から直母になった方、
この様な経験ある方、
色々と教えていただきたいです😢

コメント

怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

最初保護器になれさせて、
慣れた頃に少しずつ直母の練習しながら、あげでしたょ!
訳あって母乳打ち切りになってしまいました!

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    そうなんですね!
    直母の練習もしながら根気強くやってみたいと思います!
    ありがとうございました💓

    • 5月16日
みちゃん

私も扁平気味で、初めはかなり悩み落ち込みました!
直母ではなかなか飲めず、乳頭保護器で授乳していました😊
退院してからも余裕がある時は直母に挑戦してダメなら保護器つけてを繰り返し、
2週間程使ってたら、直母でも少しずつ飲めるようになりました♡
そこからはいちいち洗って消毒するのも
めんどくさいので保護器やめて直母だけにしましたが
だんだん吸い方も上手になり、乳首も柔らかくなって
伸びるようになったので
3週間目くらいにはもう使っていませんでした🙆‍♀️

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    なるほど。
    直母で挑戦してダメなら保護器をやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
くららべる

私は最初は乳首からの出血で直母は難しく保護器と搾乳して哺乳瓶であげてました!
だんだん慣れてきた頃に片方は直母、もう片方は保護器をつけてあげていて気付いたら直母でもいけるようになってましたよ😽

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    だんだん赤ちゃんも吸うのが上手くなってくるんですね!
    保護器と直母どちらも挑戦していこうと思います\( ˆoˆ )/

    • 5月16日
まるほや

私も扁平乳首でした。とゆうか陥没乳首でひた。メデラの保護器は優秀で重宝してました!
保護器で少し吸わせて乳首が少し出てきたかな?と思ったら直母でってゆうのをやってました。乳を平べったく持ち、小さい口が開いた一瞬の隙に乳頭までくわえさせるイメージで吸わせます。
最初は滑ったり赤ちゃんの吸う力が弱いためうまくいきませんが、何度も繰り返すうちに乳首も出てきて、赤ちゃんの吸い方も必ず上手になってきてくれます。私も散々悩みましたが2人とも完母で育てています。そして授乳中は乳首が面白いほど伸びるようになりました。笑
あとは、搾乳機で絞ると乳首が出てくるので搾乳機である程度絞って乳首を出してから直母ってのもやってました。

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    乳首って伸びてくれるんですね!!
    少し希望が持てました、、💕
    搾乳機も買ってみようかな♪
    何度も挑戦してみたいと思います\( ˆoˆ )/

    • 5月16日
e

全く同じでした😭😭
直母がいいけど吸い付き浅いし、乳首わ切れて血が出るわで……
保護器で少しあげたら直母の繰り返しで乳首が治った頃に直母でどんどんあげるようにしてたら咥えるのが上手くなったのか保護器使わなくなりましたよ(^^)
あげる前に乳首引っ張ってました笑あんまり意味わなさそうでしたが気持ち的に…笑

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    どれくらいで直母になりました?
    今生後2週間なんですが
    最近保護器でも飲んでくれる様になって直母で少し吸ってくれるかな?というくらいです。

    • 5月16日
  • e

    e

    1ヶ月わ苦戦しました😭
    乳首の切れ具合が結構で😅
    けど1ヶ月もすると咥えるのがうまくなったせーかそっから乳首も切れず、うまい具合に飲んでくれましたよ(^^)

    • 5月16日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    そうなんですね!!
    毎回ギャン泣きしてたんですが
    今日は10分近く直母で飲んでくれました✨😭
    これを繰り返しやってみます!
    1ヶ月で両方直母になるように!!
    ありがとうございました💓💓

    • 5月17日
  • e

    e

    日々成長ですね☺️❤️
    無理せず頑張ってください☺️

    • 5月17日