※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◡̈♥︎
妊娠・出産

現在妊娠中で、自宅でも血圧を測っている方に質問なのですが...①自宅で…

いつもお世話になってます(^ ^)


現在妊娠中で、自宅でも血圧を測って
いる方に質問なのですが...



①自宅で測っている血圧計は上腕に巻く
タイプですか?手首に巻くタイプですか?

②自宅で測った結果と、妊婦健診で病院で
測ってる結果とあまり変わらないですか?
それとも結構差がありますか?



1人目が後期から軽度の妊娠高血圧症になり
38w5dで自然分娩したのですが、2人目
現在も妊娠高血圧症が心配なので、自宅の
手首式の血圧計で測って記録しているのですが
普段は上が100〜117/下が68〜82くらい
なのですが、今日妊娠健診で病院の機械
測ったら141/80でした💦


測り直してもほぼ同じでしたが
家での普段の記録を先生が見て
塩分と体重増加を少し気を付けましょうね〜
と言われたくらいで終わりました。


家に帰って長男と少し昼寝をした後に
気になって自宅の血圧計で測ったら
やはり106/75や、111/73と言う感じで
朝病院で出た数値ほどには全く行かないです🌀

1人目に高血圧症気味になったので
病院で測る時は「高くでちゃうかな..」と
確かに緊張してしまいますが、自宅の血圧計と
病院の血圧計とではこんなにも差があるもの
なのでしょうか?😓


家庭用の血圧計の方が低く出やすいなら
本来はもっと血圧は高く、実際は病院と同じ
くらいか、それ以上なんじゃないかと思うと
心配でなりません。。。
(自宅で何度測り直しても140/90を
超えるようなら病院に連絡をと
言われているので、正確に測れて
いないんじゃないかと不安です)


みなさんの経験やご意見を
聞かせて下さいm(__)m

コメント

ろんママ

手首のタイプより腕に巻くタイプの方が正確みたいですよ💡

病院のやつの方が正確で緊張で少し高いとしても130代じゃないですか?

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    お返事ありがとうございます(^^)

    色々調べると自宅の血圧計は
    手首式より上腕式の方がより
    正確みたいですね💡

    今日の病院の結果は脈拍は89で
    血圧は141/80だったんですが
    1週間前はどうしても緊張してしまい
    何度測っても脈拍が130とかで、
    血圧は126/84でした😓
    (家で測るとやはり低く出て
    脈拍77の108/72とかでした)

    何だか何が正しいのか
    どれを信じたらいいのか
    わからなくなってしまって
    自宅で計測しても高くないから
    病院には連絡しなくて平気なのかと
    心配してます。。。

    • 5月16日
まむ

腕に巻くタイプ使ってます。手首タイプだと、数値がまばらというか上手く図れていない気がして💦
自宅の方が20~10程度低いように感じます。
一人目のとき高血圧だと二人目もほぼ高血圧になると聞きました💦私も軽度とはいえ高かったので、まだ先ですが次も気を付けねば💦とちょっと恐怖です。

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    お返事ありがとうございます(^^)

    やはり自宅の方が低めにでますか!
    いい事を聞けてよかったです💦

    自宅で計測してる結果に
    10〜20プラスして考えたら
    なんとなく病院に連絡する
    目安になりそうですね(*´ω`*)

    私も日付けが変わって今日で臨月、
    正産期までは後1週間なので、
    赤ちゃんの体重は充分にはある
    のですが、何とか37wまでは
    お腹にいさせてあげたいなと
    思ってます💦

    とても参考になりました⭐︎

    • 5月16日
いおり

私も毎日血圧測ってます!
私は、上腕タイプ使用してます!

特に変わりないかな?
病院だと動いたばかりなので
気持ち高いぐらいで…笑
それでもそんなに変わらないです。

あや

循環器の看護師をしています!
病院に来ると高くなる人、結構いらっしゃいますよ!
血圧は常に変動しています。緊張での10-20の変動は良くあることです。普段の血圧が大切なので、緊張している病院での血圧はあまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️