※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38cat
お出かけ

まだ先ですが、7月に義祖父の法事があります。旦那の家族(義母と義妹、…

まだ先ですが、7月に義祖父の法事があります。
旦那の家族(義母と義妹、義弟家族)と、義伯父さんご夫婦のみです。丁度娘が1歳になる前に法事があるのですが、どんな格好が良いでしょうか?ブラックのワンピースで、スカートの部分にチュールが使われてるものは不向きですよね?💦結婚式なら良いとわかっているのですが。キラキラはしてないですけど。義弟の娘が今は2、3歳なんですが、1回忌の時はワンピースで、上が白で下が黒でした。かなりスカート部分が色褪せていたのでお下がりか、リサイクル品だと思いますが、そっちの方で探したりした方が良いのか?と考えてます。サイズ的にも80ぐらいなので、微妙に探すとなると難しくて…。私と旦那は勿論喪服です。

コメント

あずき

0歳なんですよね??
それならチュールがあってもそんなに問題にはならないと思います。
若しくは濃いめのネイビーとかでシンプルなものを持ってませんか?
赤ちゃんだからそこまで考えなくてもいいと思いますよ〜。
ただ、こればっかりは親族の雰囲気次第ですね。。。
気にしそうなお家でしたら、お古でいいので黒スカート買うのが無難ですね…

• 38cat

38cat

法事がある日はまだ0歳です。
    シンプルなデザインで濃い暗めの色がなく、子供用の喪服買おうと思いましたが、100サイズからで💦
    義母はそういったような行事の服装で子供の場合、気にしない感じの人です。(義祖父の葬式の時に義弟の下の娘は0歳児で普通の洋服でした。)
    義伯父さんご夫婦がかなりしっかりされた方なので、うーん🤔です。
    リサイクルショップで見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
みは

義母に確認してみるといいですよー。
1歳になったばかり位だと、お葬式でさえ黒っぽい平服の子多いですよー。
娘も11か月の時お葬式連れてきましたが、普段着でいいと言われたので黒や紺の普通の服着せてきました。

• 38cat

38cat

なるほどですね!
    義母は気にしない人ですし、やはり平服が良いのですかね。
    すぐ着れなくなるので、リサイクルショップに行って見てみます!ありがとうございます😊

• 5月16日