※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

離乳食始めて1週間。子どもがスプーンを掴みたがり、指で食べ物を口に流す。食べ方に不安があり、アドバイスを求めています。

5ヶ月と10日目に離乳食を初めて1週間が経ちました。

お粥の乗ったスプーンで下唇をちょんちょんすると、口は開けてくれますが、自分でスプーンを掴みたがり、指でお粥を口に流し込んでしまいます。
(指しゃぶりをよくする子なので、指しゃぶりする動作がたまたまお粥を口に流す動作になっているのかと思います。)

離乳食初期は、上唇と舌で食べ物を取り込み、奥へ運ぶ動きの練習と聞いていたのですが、うちの子の食べ方だと、その練習になっていない気がします。

5ヶ月になったばかりなので、ゆっくり進めるつもりではいたのですが、始めるのが早かったのでしょうか?

手を押さえつけて食べさせるのも可哀想ですし、かと言って、このまま手で流し込む食べ方もどうなのかと思い、質問させて頂きました。

同じような食べ方をするお子さんいらっしゃいますか?
先輩ママさん方、アドレス頂けると嬉しいです。

コメント

amy.mama

食べ物に興味があるからスプーンをきにして掴んだり、指を使って流し込むんだとおもいます。
もうそろそろお野菜も始めるとおもいますが、お野菜を食べ始めると口の中に入る食感が変わるのでまた変わってくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
最初は飲み込むだけってときもあるのでゆっくり焦らず‥です。

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます!
    食べ物に興味があるからこそ、スプーンを掴んだりしちゃうんですね。
    お野菜、人参をあげてみたら、同じく指を使って食べてくれました!!
    焦らず、ゆっくり進めたいと思います。

• 5月16日

今ちょうど同じくらいです!
息子もスプーンやお皿を掴みたがって大変です💦
たまに口の中にまだ入ってる状態で指しゃぶりしようとするので手もドロドロ💦
この時期はこれが普通なのかと思ってました!
食べることに慣らす時期なので大丈夫だと思いますよ😊

• ゆきこ

ゆきこ

同じくらいなんですね!
    ドロドロの手で顔触るので、顔中お粥だらけです💦💦
    皆同じなんだと、安心しました😊

• 5月16日
ナー

教科書通りに、お行儀よく座ってスプーンを受け入れる子なんて多分居ないから大丈夫です😁

うちも、スプーン掴んでカジカジしてますよ!
そして一口目はごっくん、二口目は微妙な顔、三口目はベーです(笑)

月齢が進めば、食べ方もだんだん様になってきますよー!
食べる練習とは言っても、はじめはオッパイやミルク以外のものがあることを知る、くらいで充分です😉

• ゆきこ

ゆきこ

食べさせ方が悪いのかと、YouTubeとかで動画検索したら、皆とってもお行儀良くて!!😱

それでいいんだと知り、安心しました。
    ゆっくり進めていきたいと思います!

• 5月16日
ゆきこ

同じくらいなんですね!
ドロドロの手で顔触るので、顔中お粥だらけです💦💦
皆同じなんだと、安心しました😊