※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3歳の娘が特殊な方法でうんちをしており、便秘に悩んでいます。また、食事中に便意を感じてしまい、我慢ができずに席を立ってしまうことも問題です。この問題についてアドバイスを求めています。

汚い話で申し訳ありませんが、
3歳の娘のうんちの仕方と食事中の便意について質問させてください。

3歳と0歳の子育て中で、
娘はまだおむつの未就園児です。

昔からですが娘のうんちの仕方が、立ったまま脚をクロスさせ、壁につかまりお腹を突き出して反り返るように踏ん張ります。
上の子なので前例もなく、そのうち直ると思っていました。

この踏ん張り方は変わっているのでしょうか?
普通はおむつの子はどのようにうんちするのでしょうか?

元々が便秘症で、4、5日出ないことが多いです。
脚を開くように何度注意しても大泣きで嫌がり、このスタイルを変えません。

そろそろおむつも外したいのと、便秘解消のため便座でうんちをして欲しいのですが、脚を開いて踏ん張りたくないためか泣き叫んでトイレに行こうとしません。
無理やり連れて行き、トイレがトラウマになるのもどうかなと思い、説得はしますが強行はしていません。

こういう踏ん張りスタイルの子が脚を開いてうんちをできるようにするにはどうしたらいいか困っております。

あと、
食べると便意が来るらしく、食事中に何度も「うんちして来る」と席を立ちます。
立った状態じゃないと出したくないようで、「食べ終わってからにして」といっても聞きません。
ちゃんと踏ん張りに行くのですが、便意の波の合間に遊んでいたりして怒ってしまいます。

子供だし便秘もあり、生理的なことを我慢させるのはかわいそうかと大目に見てきましたが、「ごちそうさま」まで1時間半くらいかかってしまい、しかも全部食べずに残している現状で、最近ではそこに赤ちゃん返りも追加されてイライラして怒ってしまうことも増えてきました。

毎日ですしできれば怒りたくないです。
来年は幼稚園という焦りもあり、どうしていいかも答えが見つからず途方に暮れています。

もし同じような方がいたらご意見が聞きたいです。

初めての質問なのでカテゴリ違ってたらすみません。
文章が読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

コメント

そらまめ

あの、食べ終わってからにしてっていうのは便意の我慢をさせてるってことですか?
余計に便秘になりますよ。流石に我慢させるのは可哀そうです。

• そらまめ

そらまめ

食事療法や便秘のお薬は飲まれてますか?

• 5月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。分かってはいるのですが途中遊び出すのが嫌でつい言ってしまっています。反省です。

何度か病院でお薬ももらって飲んでいたりしましたが今は飲んでいません。
    なるべく薬に頼らず出して欲しいので、もちろん食事は内容に気をつけていて、便秘ながら出てはいます。

• 5月16日
つくし

長女も同じです!食事中にいきなり立ち去り、ソファや部屋の角にいって踏ん張ってます。もちろん立ちながら真っ赤な顔して踏ん張ってます。そし事後報告です。報告しないまま戻って座ることもあります(笑)姿勢はその子にとって踏ん張りやすいんでしょうね。トイレに座るようになればそれはそれで踏ん張り方を考えるのではないでしょうかね?!我が家も来春から幼稚園なのでこの夏にオムツが取れたらいいなーとは思ってますが取れる気配はありません。便座に座るのを怖がります(^-^;なので今は誘ってません。焦る気持ちもあります。でもこればっかりは本人のヤル気次第なのかと。分かっているのですがモヤモヤしますよね。そして正直不安です!オムツとれるのかしら…と。
あと食事はある程度時間がたったり、遊び始めたら切り上げてます!

お互い頑張りましょ!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    うちもいつも部屋の角です!笑
    同じですね、嬉しいです。
    そうですよね、、とても焦ります。
    せめてトイレに座るだけでいいのでできてほしいです>_<
    食事は切り上げると、それに学んでうんちのふりして嫌いなもの残したりはないですか?
    それも仕方ないんですかね、、^^;
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 5月16日
  • つくし

つくし

食事は「これ食べないとおやつないからね!」とか「お腹の元気マンがお腹すいてる」とか試行錯誤してひと口食べさせます。娘はどちらかと言うと気分で食べるか食べないかなので、今食べなくてもお腹空いたら食べるだろー精神でやってます。
    でもおやつなし!といって泣いても約束したでしょーと貫き通したいところですが…なんてついつい折れしまいあげてしまいます(^-^;日々格闘です。
    明日も格闘(笑)がんばります!

• 5月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

おやつなし作戦はうちも同じです!
    でもおやついらないから食べたくないとかサラッと生意気言ってきますけど^^;
    元気マン試してみたいと思います!
    ほんと子育てって日々格闘ですね、、
    お話聞いてくださりありがとうございました!
    今日もお互い頑張りましょう!

• 5月16日