※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
ココロ・悩み

陣痛室や分娩室には実母と主人のみで、義母が入りたがっている。抱っこが心配なので、義母を立てるべきか悩んでいます。

みなさんこんばんは✩
昨日の検診で分娩時の入院予約も済ませ、私が1番気になっていた陣痛室、分娩室には実母と主人のみと言うのもハッキリ助産師さんからお話をきけてホッっとしています♥
義両親が初孫だから入らなきゃ!とはりきっているので💦しかももうお宮参りの話を始めて‥私が抱っこできるのよね?と義母‥やかんや電子ケトルももてないぐらい腕が痛いっていつも言ってるのに新生児を抱っこって不安になりますが‥義母を立てたほうがいいですかね??

コメント

すた

お宮参りは義母に抱っこしてもらいました!

うちの義母は赤ちゃん抱っこするために毎日ジムで鍛えてくれてます!笑

  • 尚姫

    尚姫

    やっぱそうですよね💦
    痛い痛い言ってるだけで病院にも行かない、湿布すらはらない‥
    治す気あります?って感じです。

    • 5月15日
deleted user

お宮参りは基本わたしか夫が抱っこしていました。
祈祷されているときは夫です。
その後全員写真の時には立てるつもりで、義母に抱っこしてもらいました。

  • 尚姫

    尚姫

    そうだったんですね✩
    子供の機嫌もありますしあんまり泣いちゃう様なら考えます✩

    • 5月15日
まま

お義母さん張り切り過ぎな感じなのですね。
生後28日から30日がお宮参りだった気がしますが、平均だと4キロくらいですね。
関わって欲しくないなら里帰り出産をお勧めします。
(両家が近かったらすみません。)

  • 尚姫

    尚姫

    里帰りは実家の都合でできなくなってしまぃ💦
    両家もものすごく近いんです(笑)
    しきたりもあるし張り切りすぎだし仕方ないかと思いつつ、ギャン泣きしてくれないかな?と悪魔な私もいます💦痛い痛い言ってるだけで治す気もないみたいで‥でそれは張り切るの?と呆れますね‥

    • 5月15日
  • まま

    まま

    今度痛いって言われたら、赤ちゃんの抱っこ任せられませんね。ってぽろっと言ってみてもいいかもしれません笑
    ギャン泣き期待してます(´(エ)`)ノ 

    • 5月15日
  • 尚姫

    尚姫

    ですね😉
    ちょっと不安だからとか言っちゃいます✩産まれたら私と主人をインプットさせギャン泣きしてほしいです♥
    念じててくださーぃ♪

    • 5月15日
りん

私は着物を着せられ
義母が基本抱っこしてて、私はお宮参り中
1度も抱くことはありませんでした。
旦那さんが祈祷の後は抱っこしてましたが
その間に、義母。義姉。義姉旦那さん。が抱っこしました。

なぜ自分の子供のお宮参りなのに
1度も抱けないのか。
写真館には行かなかったので義父と義姉が撮ってくれましたが
写真も基本、義母。
家族3人の写真は旦那さんが抱っこ。

そして旦那さんと義父はスーツでしたが
後は私服でした。
本当に忘れたい程、辛かったです。

基本は義母が抱っこするのかもしれませんが
それは産後は穢れてるだかで、母親はお宮参りに行かなかった。
産後の体をいたわるため。
とか言われてるみたいなので
別に大丈夫なら母親が抱っこしててもいいと思います。

私はこの一件で本当に会いたくなくなりました。(まだ他にも色々やらかしてます)

少し抱かせて、後は自分が抱くと旦那さんと話してみてはどうですか?
自分の子供のイベントだから
少しでも一緒に居たい!と言えば
角がたたなくていいとおもいます!

  • 尚姫

    尚姫

    お辛かったですね💦会いたくなくなるの当然ですょ‥今は私仕事もしてなく家にいるのですが徒歩3分以内に義実家があり、義父が勝手に家の庭を畑にしてるのであたかも自分の家のように毎日きますょ。鍵閉めててもガチャガチャやるし、切迫流産の入院中に口止めしても妊娠してるって言いふらすしホントに嫌です💦
    普段からでしゃばりだから私の実家は孫の大事な行事だけど行きたくないと‥
    子供にはギャン泣きしてもらう、一回でも痛いって言ったら金輪際抱かせないくらいの勢いで言おうと思ってます!

    • 5月16日
  • りん

    りん

    義父あり得ないですね(;・ω・)
    自分の家でやれよって感じですね(笑)
    ガチャガチャやる人ってなに考えてるんですかね?
    鍵を持ってない時点で、自分の家では無いのに
    何を勘違いしてるんですかね?
    口が軽い人は本当に信用出来ないですよね。

    私もハッキリ言えたらよかったのですが(T^T)
    小心者なのでなかなかorz

    でも意外と小さいときって寝てる時の方が多かった気がするので
    もしかしたらずっと寝ちゃってる可能性もありますよね(;・ω・)
    そしたら途中でオムツ変えます!
    授乳します!ってな感じで奪っちゃえばいいですね(笑)

    • 5月16日
  • 尚姫

    尚姫

    鍵も持ってるんです‥ただチェーンも閉めてるので入れない状況にはしてあります💦
    畑の野菜2人でとってくれやと言われて旦那が激怒!今年いっぱいでやめてほしいって言った私を振り切りやったんだからやってる人の責任、私は妊婦だしやらなくていいと(笑)
    でもなかなか言えないですょ‥
    オムツと授乳の手がありますね✩

    • 5月16日
  • りん

    りん

    鍵もってたーΣ(゜Д゜)(笑)
    え、回収は出来ないんですか?

    そして無責任ですね(;・ω・)
    やるなら最後までやれっですね( ・∇・)
    旦那さん理解あってよかったですね!

    言えないので旦那に愚痴ってます(笑)

    もしも付いてきそうだったら、旦那さんに阻止してもらうしかないですけどね(;・ω・)

    • 5月16日