※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

妊娠16週で悪阻が落ち着いてきたが、食欲がわかず料理もしんどい。簡単で栄養バランスの良い献立や食材のオススメを教えて欲しい。

妊娠16週の妊婦です。
ようやく安定期に入り悪阻は落ち着いてきたのですが、なかなかご飯が食べたい♡という気持ちにならず悩んでいます…
自分で料理して食べるのがしんどくて今は簡単に口にできる物しか食べていなくて。
果物とかヨーグルトとかお豆腐とか…

さすがに上の子がいるので子供には料理をしなくては!と思い頑張るのですが(自分もお腹の赤ちゃんのために栄養バランスの良いものを食べなくてはと自覚していますが)、ずっとキッチンに立っているのがしんどくて、頑張れても30分以内で出来るようなものしか用意ができません。
全く食と料理に意欲がわきません(;_;)

上の子の妊娠中は仕事をしていた事もあり、積極的に食べなくてはと思い色々ときちんと食べていましたが、今回はその時と比べて大丈夫なのかなと心配です。

何か簡単に調理できて栄養バランスの良い献立や、オススメの食材などありますか?
ご存知の方や先輩ママさん、ご教示頂けたら幸いです!

コメント

aona

つわりらしいつわりは終わったけど、まだ体調不良は続いている感じですかね☺️
まだ16wだし、できる範囲で食べたいものを食べればいいかと🤗
果物ヨーグルトお豆腐とかは、健康的な食べ物だしいいと思います!
ジャンキーなものや甘いものばかり食べていたら別ですがそうじゃないですからね😉
中期、後期になるにつれて食欲が回復したりむしろ湧いたりするかもしれませんから、そのときにまたバランスを考えたらいいかなと思いますよ🤗

  • ちゃき

    ちゃき

    できる範囲で食べたいものを!ですね☺
    無性にカップラーメンとかのインスタント系が食べたくなるのですが今は我慢しています!
    これからの自分の食生活が不安ですが、回復してくれたらいいな〜✨

    • 5月16日
マママ❇︎

わかりますー😅わたしは食欲はあるんですが必ず吐くので吐くのが嫌で食べるのが怖いって感じですが😣
無理して料理しなくていいと思いますよ‪‪💦‬
食欲ないなら、ポトフとかお野菜タップリのスープとかはいかがですか?栄養も取れますしスープなら口にできませんかね?😊お子様も食べれますし✨
わたしは長ネギとかあれば1口サイズに切ってレンチンするだけでマヨネーズ付けて食べたりしてます😂

そろそろ栄養考えなきゃなーて思ってるとこです!

  • ちゃき

    ちゃき

    吐くのはしんどいし体力も使うしで辛いですよね😭
    ポトフや野菜スープは栄養たっぷりで身体も冷やさないから良さそうですね♡
    早速作ってみます💕
    なかなかしんどいけれど、お互い栄養補給頑張りましょうね!

    • 5月16日
awo

回答になってなくて
申し訳ないですが💧
私も同じ週数、同じ症状で
ついついコメントしてしまいました

やっと悪阻が終わった〜と思ってたのに
食欲も出てこずに
一日一食、食べれれば
いいほうかなって感じです(T_T)
上の子もいるのでいつまでも
こういうわけにはいかないと思いますが
体の方がついてこず…💭

一緒に頑張っていきましょう😭😭

  • ちゃき

    ちゃき

    とんでもないです!同じ境遇の方がいらっしゃって、私も嬉しいです♡
    ひどい時よりかは体調は良いんですけど、食事が思いの外摂れないんですよね…
    体がついてこず、分かります!!!
    美味しくご飯が頂ける日を夢見て、一緒に頑張りましょうね😢✨

    • 5月16日
みー

私も16週入ったところで、まだ気持ち悪さだるさが抜けず、特に朝昼は牛乳だけ、ヨーグルトだけになってます。

つい先日検診で、赤ちゃんへの栄養のことを先生に相談したところ、つわりが抜けるまでは無理せず食べたい時に食べれるものを食べて、暑くなるから水分だけはしっかりとってねと言われました。

上のお子さんいらっしゃるので、無理せずというのも大変でしょうが💦
私もキッチン立つのがまだきついので、休む時間が取れる煮込み料理をメインに、用意するだけの納豆やもずく、サバ缶などちょっとずつ食べてます!
料亭の朝ごはんを意識するといいと本で読みました👏

早くごはんが食べたい!美味しい!と感じたいです😭

  • ちゃき

    ちゃき

    だるいですよね😢私もそんな食生活を送っています〜…
    確かに水分補給も大事ですよね。
    もずくはさっぱりしてて食べやすそうですね♡缶詰めは思いつかなかったです!スーパー見に行ってみます!!
    美味しいと感じながらご飯を頂ける日を一緒に楽しみに頑張りましょうね😭✨

    • 5月16日