※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、子育てに不安を感じています。自分が変わりたいけど難しいと感じています。

厳しい意見でも何でも受け止めます。今2歳の娘がいます。私は元々子供が苦手で、神経質な所もあり、人見知り、話し下手です。
子供と長く遊ぶ事ができずにいます。
専業主婦で時間もあるはずなのに。。
子供もいま完璧な会話ではないですが、大体こっちのいってる事もわかってきて、意思疎通は大体とれてます。
でも私がすぐ飽きちゃうというか、、
家事するからとか言ってその場をすぐ離れてしまいます。。
もっともっといっぱい遊んであげたらよかったって思うけれど毎日同じ繰り返しで、とても可哀想な事をしてる自分が情けないです。
今日娘の昼寝前に本読んでたのですが、私の方が先に寝てしまい1人で私のそばを離れず1人で遊んでました。
自分が変わればいいのだけどなかなか変われなくて。自分に甘すぎですよね。。

コメント

マカロン

そんなことないですよ!
逆にずっと遊んでるなんて疲れます(><)いくら可愛くても!

私なんて子育てがうまくいかない日
子供達は勝手に遊ばせておいておやつ作ったりしますし、
眠すぎるときや体調悪いときは遊ばせながらこっちが寝落ちすることなんてもはや普通です😢

私はそのことに罪悪感を感じてすらないです😭
なのでそれがいけないなって思ってるゆゆのママさんはけして甘えてるわけではないです。

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます。
    コメントを見て気持ちが少し楽になりました(><)こんな事誰にも相談できずにいたので、、
    放置=虐待!?になっちゃうのかなとか、、頭よぎってました( ´•ω•` )
    子育て難しいけれど、私なりに頑張ります!

• 5月15日
✴︎

こんばんは💕
まず悪かったなって思う気持ちがある、それだけでちゃんと娘さんと向き合ってる証拠だとおもいますよ( ˙꒳​˙ )

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます(><)
    気持ちがあっても、行動が伴っていない自分に嫌気がさしてしまっていて•́ω•̀) 向き合ってる証拠っていっていただけて少し気持ちが楽になりましたm(_ _)mありがとうございます(><)

• 5月15日
  • ✴︎

✴︎

反省をしているイコール娘さんのことをちゃんと考えてる証拠ですよ❤️
    完璧な母親なんていませんし
    それぞれの価値観も違います!!!!
    支援センターや図書館に連れてってあげたり、公園に行くといろんな人が話しかけてくると思うのでゆゆのママさんも少しは気がまぎれるかもしれませんね❤️お母さんであり1人の人間ですから🧑。ママが気持ちで倒れちゃった方が大変😥💦。あまり考え込まず!

• 5月15日
ゆもとみ

私も一日中子供の相手なんかしてないですよ💦
別に子供が嫌いとかではないですが。
普通に家事に逃げるというか…優先でやってしまいます!
あとは、あまり相手しなくていい公園に行ったりして時間つぶしたりしますよ!!
うちの場合、年が近い子たちなので勝手に遊んでることが多いのでそうなってるのかも。
月に何回か一時保育とか利用するのも手かな?って思います!!

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます。
    ウチはまだひとりっ子で2人目も欲しいのですが、ちょっと旦那が問題児で😣週に1回支援センターに行くのですが、回数を増やしたり、一時保育も考えてみます。ありがとうございますm(_ _)m♡

• 5月15日

私もそんな感じです。
時間あるのに。いつか後悔するだろうなと思いつつ変われません💧

• ゆーたん

ゆーたん

なかなか上手くいきませんよね( ´•ω•` )うちは娘も人見知りで支援センターへいっても、友達の中に入っていけないので私が原因かなとか色々と考えてしまいます。。

• 5月15日
  • ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございますm(_ _)m♡

• 5月15日
えび

私も長く遊びに付き合ってられないですよ!(笑)
ましてや自我が出てきてる年頃なので
一緒に遊ぶと大変で...
午前公園に行ったり児童館に行ったり
する時は周りに色んな方がいて
一緒に遊んだりしていますが
家に帰ると大体1人で遊ばせています(笑)

みてー!とかきてー!とか言われると
んー?なーにー?とか言って
ちょろっと遊んで後は放置です😂
そのくらいがちょうどいいと思いますよ!
つきっきりで遊ぶと逆にイライラして
逆効果なので...私の場合ですが(笑)
後はDVDに頼っています😂

• ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございます。
    つきっきりで遊ぶと私もイライラしたり、遊んでる途中どう遊んだらいいのか分からなくなったりしてしまいます。。😣 ウチもテレビ頼ってしまったり💦
    '私なりに頑張ってみます✩ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 5月15日
R

長く遊んであげるのも大切なことだとは思いますが、短い時間でも ミッチリした時間の関わりがあれば、また違ってくると思いますよ?😊
例えば、携帯見ながらとかテレビ見ながらとか 適当にダラダラ相手をして過ごしてるお母さんよりも、時間は短くても しっかり自分の事を見てくれて一緒にしっかりと遊んでくれるお母さんの方がいいと思いません?私はそう思います!"質の濃さ"だと思います。
しっかり関わり、家事をするときは 伝えて家事をする。メリハリがあっていいんじゃないですかね?✨
そして、たまには いつもと違った遊び等を加えてあげると 子どももきっと嬉しいですよね!

○今日は一緒に簡単なクッキングをしてみる
(玉ねぎのかわを剥くだけでも楽しんでるかも)
○いつもは使わない ペンや絵の具でお絵かきをしてみる。手形をとってみる
○新聞紙をちぎって 上から降らせる。テープを使って洋服を作ってみる。穴を開けてお面みたいにしてみる
○シール遊びをしてみる
○シートを敷いて(たとえ家でも)ピクニック気分を味わう

等々
いつもと少し違うだけでも
親子で楽しめたりしますよ😊

• ゆーたん

ゆーたん

質の濃さ、確かにそうですね( ´•ω•` )
    メリハリつけるのも大事な事だって思いました。
    ゆぅさんのコメントを見て、色々な遊びがあったんだなぁって、恥ずかしながら気付く事ができました😣
    何だかいつもいっぱいいっぱいで余裕がない育児をしていたので、、( ´•ω•` )
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 5月15日
しお

1人になりたーいって思います

1人になったらあっという間でびっくりします

子供と居たらご飯だ、オムツだ、水分だ、お風呂だ、歯磨き、寝かし付け
時計ばかり見てますからね…

いちいちそーだね〜あ〜だね〜って付き合ってる人ってどれだけいるんでしょうね
家事は子供が寝てる時にやってるんだろうなって思いますけど敏感な子だとそれは出来ないし本当子によりけりなので凄いな〜とは思いません

工夫はすれど子供だって感情もあるし知能もあります
誤魔化せない事あるしこれから増えて来ますもんね

出来ない事だってありますよ
気にしない方が気分的に楽になるので気にしてないって言いたいですが
気にしますよね〜

いい母親やれてるかって言うと全然ですし
躾もするけど早いのかとも思ったりで迷いもあります

でも年子だから躾なってないって絶対言わせたくないし2人共厳し目にって思ってますがメリハリが激しくないか心配です

上の子は絶賛いやいや期ですし
下の子は唯我独尊状態です

でも1人目が1番大変で悩んでました

下の子がいるから切り替えられてるの大きいです

年子大変でしょ?ってよく言われますが1人の方が大変でした
1人に集中するし目につくし気にしまくりでしたから

2人目からまぁ仕方ないって思える様になったので私には合ってましたし1人目のママさんの方が真剣に向き合ってるから悩む事多いだろうなって思います

無理は良くないですよ
弱音吐いたっていいじゃないですか
頑張ってるんですから

• ゆーたん

ゆーたん

私も義務みたいな感じで次あれやらなきゃ、やらなきゃと頭の中いっぱいになってしまっていました。

何だかコメントを見ててとても勉強になりました。
    そして頑張ってるんだからと言ってくれた事が嬉しかったです。
    旦那にも誰にも言われた事なかったので。育児って本当に手探りで、答えがなく大変ですが、私なりにやってみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 5月16日
  • しお

しお

母親のやる事は当たり前で
    父親がやると凄い、偉いって風潮ですもんね

家じゃスマホずっと弄ってますよ〜
    外面だけですよーと感心してるばぁ様方に言いたいくらいです

子供が当たり前に日常が過ごせてるんですもん
    自分を認めてもいいと思いますよ^_^

最初の子は本当に手探りですもんね

支援センターでノイローゼ気味のママさんを見て私もああなってたかも知れないと思ったくらいです
    ずっと遠くを見てらっしゃいました
    もうしんどい…ってポソっと言われてたのが印象的です
    私にはどうすることもできなかったんですけどね…

2歳児なんてもう凄い子は凄いですしそれぞれ皆大変だと思います本当
    うんざりしたり疲れたりしますよ

人数ではないと思います
    今の経験があるから次の子に活かせたりします

1人でも兄弟が居てもですけど今に無駄はないと思いますしあるあるって笑える日が来ますよ
    今ならこうやれるなぁとか

下の子は上の子のお陰で全然苦労なかったんです
    拍子抜けなくらい手のかからない子で最近やっと手がかかってきました

上の子の経験があったから気にならないのもあると思うんです

母ちゃんやれてるなってそんな時感じます

いいママにはなれないけどママにはなれてるんじゃないかなぁと思ってます

少しずつやれる事、気付けた事と向き合えばいいと思います

その意気ですよ
    一緒に踏ん張りましょうね!
    楽しみましょうとは言えないですけどね笑

• 5月16日
ゆん

家にいると家事をやりたくなりますよね😂

部屋にいると片付けたり自分のことをしたくなり、供の相手に集中できないので、児童館か外に行くことにしました!

わたしもゆゆのママさんと同じことを思い悩み今も模索中です。
少しずつ子供に歩み寄った時間を過ごせるようになりたいですよね…😂✨