※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

愚痴です。彼とはまだ籍を入れてない中、妊娠が分かりました。妊娠した…

愚痴です。

彼とはまだ籍を入れてない中、妊娠が分かりました。
妊娠したことはお互い喜んでいます。

ですが、私の体の変化や赤ちゃんのことなど話したり、妊娠・出産の本を買って、彼に色々知ってもらいたいという思いから読んでねと言っても「分かった分かった」といいその場で1.2分読んで終了です。最近はスマホゲームに夢中で話はろくに聞きません。

子どもの名前とかを考えたりどんな名前がいいかなと話しても、「初めての妊娠で分からないことも多いし、精神的にも大変だと思うし決定権はお前にやる」「お前と俺の名前が入ってれば何でもいい、子どもの名前に興味はない」と言われました。
彼的には、興味ない=こだわりがない、ということみたいなんですが、私は二人で考えたいのに「俺は意見もう言ってるじゃん。なんでつっかかってくんの」と言い合いになりました。彼のいないところで悲しみと怒りでごちゃごちゃになり泣いてしまいました。この先やっていけるかがものすごく不安になりました。

他にも、迷惑かけることは「その子の個性だ」「自由に何でもやらせる」と言ってます。彼的には、何でもやらせて間違いに気づかせるということみたいですが、私は迷惑かけないように良いこと悪いことを教えるのが親の務めだと思ってますし、もちろん絶対に迷惑をかけずに生きていくのは無理だし、誰にでも間違いはあると思うのでその時にはきちんと間違いに気づかせることが大事だと思ってます。

私と彼とでズレがあり、最近は会うと必ずケンカになりうんざりになってきました。
長文になりましたが、誰かに聞いてもらいたくて書いてしまいました。

コメント

初ママ

男ってそんなもんですよ(^^)
旦那もそんな感じでした(^^;
名前を私が決めて良いことになってたけど、
良し悪しは、意見言ってきました(笑)
名前に関しては色々候補をあげて、
聞いてみると良いかもですよ(^^)
産まれないと男は親になれないですからね(^^)

• ゆう

ゆう

やはりそんなもんなんですかね😞
    名前は候補を挙げましたが良いも悪いも言わず、後日言い合いになった時に「否定してないじゃん」ときれられました。
    産まれてから変わってくれればいいんですが、、、

• 5月16日
のん

籍はいついれる予定ですか?
おめでたいことですけど、初めてのことだし不安になりますよね😭

子供が出来たからとかでなく、一緒にいたいから結婚となればとても嬉しいですが😢💕💕

お体無理しないでくださいね。

• ゆう

ゆう

籍は7月頃を予定してます。
    不安だらけなのに忙しい忙しいと言ってあまり話は聞いてくれないです。私もフルタイムで働いて、5月から異動もあったりで大変なのはお互い様なのに😞

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の夫もそんな感じでしたよ!妊娠中の体調とか赤ちゃんの大きさこんくらいだよ〜って言っても反応薄かったですし😂😂
名前好きに決めていいのは私ならラッキー!と思ってしまいます(笑)

• ゆう

ゆう

反応薄いと興味ないのかなと思ってしまいます😭

名前は私もラッキーと考えてポジティブにいこうと思います!

• 5月16日
ママ

それって、産んだ後 更生してくれる人と、さらにひどくなる人いますよね…😢
彼はどっちのタイプなのでしょうね…

今からこんなに思いやりがないと、将来が怖いです😭
ゆうさんが心配です😭

私の旦那も、口では「気にしてます風」を装うのですが、やはり他人事というか、深く考えてない感じがヒシヒシと伝わってきてました。
本は面倒くさがるだろうと思い、アプリを共有したり「◯週の妊婦はこういう風になるんだって!怖いね!私もなるのかな!」などと雑談の中に知識を散りばめました。
そして、わざとつわりを前面に出して具合悪い人アピールしまくりました(笑)

妊娠ってこんなに大変なんだぞ、こんなことあるんだぞ、という情報は今でも常に与え続けてます😊

• ゆう

ゆう

更生してくれるといいんですが😵心配して下さって有難うございます!

彼の前で吐いたりとかすれば少しは気にしてくれますかね笑
    いつもいない時で、今日吐いちゃったと言っても「ふーん」という感じでなんだか悲しいです😢

• 5月16日
ぺこり

私も似たような経験しました。
というか旦那と性格似てるので
とても気持ちわかります。。

もうちょっと子供について関心を持って貰いたいし
自分の身体についても理解して欲しいですよね。
男は自分が産むわけじゃないし
体調の変化もないからいい加減なこと
言えるしやれるんですよね。

迷惑かけるのくだりですが、
うちの旦那も産まれる前は同じようなこと
言ってて軽くもめました。(笑)
でも、子供が産まれてから考え方が変わったので
実際に父親になった実感が湧いたら
少しは変わるかもしれませんよー(^^)

• ゆう

ゆう

本当無関心というか、あなたの子なんですけど⁈と思います😑

産まれてから考え方が変わったんですね!素晴らしいです!
    彼は否定されるのが1番嫌と言うので自分で考え方を変えてくれないと😵

• 5月16日
なる

まだ父親になる実感がないんですかね〜。うちの旦那は早いところ父親になる自覚は持ってくれましたけど、それでもゲームやテレビで人の話を聞かなかったりは多々ありました🤔💦
病院一緒に行って先生の話を聞いたり、エコー見せたり、ゆっくり父親になる準備をしてもらわなきゃですね!あまり考えすぎないようにされて下さいね😭名前に関しては、邪魔されずラッキーと思って色々ご自身で候補をあげてみてはいかがでしょうか😌
育て方に関しては、また生まれたら変わってくれるといいですね💦人様に迷惑かけて怒らない親なんて今バッシングされてるのに旦那さんはそんな恥ずかしい親になりたいんですかね?(笑)というようなことを言ったら喧嘩になると思いますので、心でぼやきながらちょっと小馬鹿にしてあげて下さい😄お腹にいる時から親になれるのは母親の特権ですから、しっかり赤ちゃんと成長して強いお母さんになりましょう!私も頑張ります!

• ゆう

ゆう

男の人は産まれてからじゃないと実感がわかないというのは分かってはいるんですけど、もう少し理解しようとしてくれたら気持ちも穏やかになるのに😢
    考えすぎずに頑張ります!
    せめて話し合いが落ち着いてできる人になって頂きたい😭

• 5月16日
いおり

私のところもデキ婚です(笑)
出産の本とか、見ないのわかってるんで
自分だけが読んで、簡単にこーすると
いいんだって…とかみたいに伝えてます。

名前は、未だに決まってません(笑)
お互いに話すのですが、これ!って
ものが見つからず…笑

まだ、妊娠15週目?ですよね?
お腹が大きくなったりしてきたら
旦那さんも意識してくれるんじゃないですか?
なかなか、旦那さんは実感しにくいんだと思います。

• ゆう

ゆう

妊娠線予防のためにクリームは塗らせてるんですが、お腹が大きくなってきたらもっと意識してくれますかね😗
    私の伝え方も工夫してみます‼︎

• 5月16日
ぴーちゃん

私の彼も今もそんな感じです笑笑

初めての子供の事だし、欲しがってたくせにいざ妊娠したら名前も考えない、本も読まない、話も聞かない、父親学級も受けないと言っています。

父親になる気あんのかな。
安定期に入って少し私が動けるようになったら妊娠する前と同じように家政婦かのようにこき使ってくる。
そろそろお腹も大きくなるし自分のことは自分でやってねー?って言ったら
えー?そうなの?んー。って感じ。

• ゆう

ゆう

欲しがってたくせにその興味ない感じはなに?って感じです😑
    本当悲しいですよね😭
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 5月16日