※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
153
ココロ・悩み

離婚を考えているシングルマザーが、仕事や娘との生活について不安を感じています。アドバイスや体験談を求めています。

シングルマザーで頑張っておられるかた、離婚前後の生活などはどのような感じでしたか?
現在、実家に戻り別居4ヶ月で旦那には離婚の意思を伝えています。
育休中でもあるので今後は復職し生計を立てていきたいと考えたいますが、実家からはかなり遠くなるので娘と2人きりになります。
仕事も事情は相談し融通は多少きくようにしてもらえそうですが、接客業なので何歳まで働いていけるかなとか考えると実家の方に戻って長く働いていける仕事を探す方が娘も寂しくないかなとかもやもや色々考えて不安だらけです。
もちろん、娘のことは頑張って幸せになりたいと思っています。
情けないですが不安で押しつぶされそうなので投稿してしまいました。
アドバイスでも体験談でもなんでもいいのでお聞かせください(>_<)(>_<)

コメント

えび

子供が1歳になる前に離婚して
今現在シングルマザーです👶🏻
私は義両親+旦那からの言葉暴力に
堪え兼ね家を出て行くかのように
離婚しました。

離婚後は実家で暮らしております!
私の場合は保育園が落ちてしまったので夜両親に預けながらお仕事をしています( ﹡ˆoˆ﹡ )
人数も多く私も実家ということだけあってリラックスできているのか
離婚した後の方が娘に笑顔がたくさん見られるようになりました。
それだけで私は離婚してよかった
私たちは幸せなんだと思いました。

2人で暮らして行くことも視野に
入れつつ、甘えてみよう!という
考え方もいいと思いますよ。
お母さんと居られるだけでお子さんは
絶対幸せになれると思います!

私はそう信じて毎日頑張っています。
お互い頑張りましょう!
良い方向になることを願っています😊

• 153

153

ありがとうございます。
    私も旦那の無視や暴言が嫌で家を出ました。
    離婚の意思は固めたつもりですが、やっぱり家族をつくっていきたかったなとか子供寂しい思いしていくのかなと考えるとまだ辛いです。
    もっと強くなれるように頑張りたいと思います

• 5月16日

とても恥ずかしいですが
離婚前後、ガスも電気も止まりミルクはガスボンベのガス‥お風呂はお湯を沸かし洗面所で4ヶ月程の息子を入れ、10月11月に私は頭も身体も水で洗ってました。携帯も強制解約で約4ヶ月分の滞納、分割の滞納。一人目妊娠中に使用した通院費の滞納‥なので携帯もなく、就寝は外が暗くなる時間、6時〜7時の就寝でした。

離婚後は妊娠中だという事もあり
母子寮でお世話になり、家具や家電なしで離婚したので1から集めました。そして出産前に上の子の保育入園を決め、下の子は想定外の出産で障害等が見つかり精神的に不安定だったので直ぐは仕事できず10ヶ月で仕事探しをして今は家具、家電も揃え車の免許も取得し購入し、仕事も今年から昇進し、あの時想像できなかった生活をしてます( ˆỏˆ )
不安なく離婚する人はいません。
私もこんな状態の離婚で上がれるのかと不安になりながら結局ここまできましたっ!女って強いです。親になってたら更に強いですよ😊👏

• 153

153

強いですね。尊敬します。
    私はまったく話し合えないことや、娘から父親を奪いたくないなという気持ち、あと旦那のことがこわいからもう戻れないという気持ちでぐちゃぐちゃだし不安すぎて気持ちが不安定です。

もっとしっかり上を向いて頑張らなきゃと思います(>_<)

• 5月16日