※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
ココロ・悩み

自慰行為が稽留流産の原因か不安。心当たりがあり、自責の念。夫は染色体異常と慰める。自分を責め、立ち直れず。意見を求めています。

稽留流産。自慰行為が原因でしょうか...。

不妊治療のあと初妊娠です。
心拍確認後の10w、稽留流産と診断されました。これまでは順調に育ってくれていました。ところが8w5dの大きさで成長が止まって亡くなっていると。

この日程に心当たりがあります。どうしても我慢できず、妊娠後初めて自慰行為をしてしまった日です。
達した直後に下腹部に今までに感じたことがないような鋭い痛みがありました。そのあと鈍痛が続き、5分くらいしたらおさまりました。
ネットで、夫婦生活をしてる人もいるくらいだから、下着の上からソフトに刺激するぐらいなら良いだろうと思った私が間違っていたのでしょうか。

旦那は「きっと染色体異常だから自分を責めるな」と言ってくれます。
とてもこんな心当たりがあると言えません...。
色々気をつけていたのに、なぜあの時あんな甘えが出たのか。
恥ずかしく情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那は心配してずっと夫婦生活も控えていてくれたのに.....。

人によっては激しく子宮収縮して流産の原因になったりするのでしょうか。

私の欲のせいで、我が子を絞め殺したのではないか。
余命宣告されている母親がおりますが、自分の欲のせいで、孫を見る前に間に合わずに逝ってしまうのではないか。

考えると、とても立ち直れそうにもありません。これから生きるのが辛いです。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

辛い経験をされましたね。
病院では何と言われましたか?
着床した後は、母側の行動はあまり関係ないと聞いたことがあります。

二児ママ

自慰行為が原因ではないと思います。ご主人の言うとおり、今回は染色体異常だったんだと思います。。
ご自身を責めずに、また二人のもとに赤ちゃんが宿ってくれますよう。
今は、泣いて泣いて沢山泣いて優しいご主人と一緒にまた頑張ってください!

ぴぴ

辛かったですよね。
たしかに自慰行為は子宮を収縮させます。でもこの時期の流産は染色体異常で流産してしまう時期です。
私も次男から今お腹にいる子を身ごもるまでに流産してます。
心拍確認後ただ安静にしてただけなのに流産になりました。毎日泣きました。旦那が医師ですが染色体異常は仕方ないと何度も何度も私のせいではないと言ってくれました。

また必ずとらさんの元に赤ちゃん戻ってきてくれます。今は沢山泣いても自分を責めないでください。

あゃちび

自慰行為で流産はありません。
もともと着床する前から流産するかだしないかは決まります。
妊娠初期の流産はぼたいには責任がないのです。
そこまで育ち頑張ったのですから赤ちゃんは凄いです。
運命に逆らおうとしたんですから。

• あゃちび

あゃちび

そして自慰行為は悪いことではないです
    まぁやりすぎると早産の危険があるのと切迫流産になる可能性があるので次の妊娠時は安定期はいってからをおすすめします。
    ちなみに性行為は順調に育ちなおかつ何も問題がない妊婦さんが安定期入ってからするものです。
    それでもお腹が張ったら
    中断するようにという指導があるくらいです。
    どなたでもできるという訳では無いのでそこは考えを改めてください。

• 5月15日
Y❤︎

初期の流産は胎児の問題で
ママがどんな生活していようが
関係ないと言われましたよ!
収縮で絞められるほど
胎児も大きくありませんよ

妊娠分かってからも、自慰行為とか性行為してますが、元気に育ってますって言われたので、今回のは自慰行為は関係ないと思います。

ゆっこ

辛かったですね。私も死産の流産経験してます。
妊娠初期の流産はほとんどがご主人の言うように染色体異常です。
ただ、妊娠初期は自慰行為や性行為は控えてくださいと言われました。まれに子宮収縮する場合があると言われました。安定期に入ったら体調をみながら避妊してと。
基本的には受精した時点で運命がわかるみたいです。
新しい命もどってきてくれますよ。

たろさん

大変でしたね…
流産の辛さを経験したことのない私が言っても何の気休めにもならないかもしれませんが…
妊娠初期の流産はほとんどが赤ちゃん側の理由でおこるそうです。
旦那さんの言うように染色体異常などで赤ちゃん自身がこれ以上成長できないと判断してお母さんの身体のためにも流れていったんだと思います。

切迫早産で私も自分のせいではないかと責めました。状況は違えどタイミング的にご自身のせいではないかと思ってしまう気持ちわかります。
ですが、前にも書いてるように決してお母さんのせいではありません。ご自身を責めすぎず、まずはゆっくりとらさんの心と体を休めてください。
赤ちゃんの御冥福をお祈りします。