※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぱそ
子育て・グッズ

新米ママです。授乳について相談です。母乳100ml、2時間おきで疲れています。夜は添い寝しないと寝ない。赤ちゃんが泣くので不安です。

生後4日の子供を育ててる新米ママです。
今日退院予定だったんですが黄疸でベビだけ入院長引いてしまいました😅
それとは関係なく授乳の話なんですが、今完全に母乳で100mlくらいのみます。
授乳間隔が2時間くらいなんですが短すぎるきがします😓
これだけ飲んでも夜は目がぱっちりして添い寝しないと寝てくれないし、昨日は添い寝でも寝てくれなくて2時間くらい抱っこしてました。
添い寝も良くないと聞くのでできたらバラバラに寝たいです。
産後の疲れで気が参っています😓昼間はおとなしく寝ています😅
これからも夜大変なんだと思うと涙が出てきます。
入院中は4人部屋の母子同室で私以外の赤ちゃんはみんな夜も静かでした。
なんでうちの子だけこんなに泣くのか、とても不安になります。
こんなもんでしょうか。。😓
よくわからない文になってしまったんですがいろんなママさんの話を聞きたくて書いてしまいました😓

コメント

すまいりぃ

添い寝が良くないとは初めて聞きました!まだ生後数日…添い寝でも抱っこでも、赤ちゃんが一番安心する方法で寝かせてあげるのが一番ではないかと思います。
きっとまだ昼と夜の区別がついていないから、夜でもお目々ぱっちりなのかも。
カーテン越しに朝日を浴びさせる、夜は部屋を暗くする、を徹底していけば、夜寝てくれるようになりますよ(^^)
ちなみにうちも黄疸で一緒に退院できませんでした!脅かすわけじゃないですが、抱っこ2時間なんて今後いくらでもあります(>_<)2時間ギャン泣きとかもね(^_^;)
今しか休めませんよ〜、赤ちゃんのサービスだと思って、涙を拭いて、沢山寝ときましょう😊

• すまいりぃ

すまいりぃ

母乳の質問について答えてませんでした(>_<)
    1人目のお子さんですか?母乳沢山出て順調なんて素晴らしいですね♡
    100は多い気もしますが、毎回100飲んでるわけではなく、赤ちゃんも気分や体力によって多かったり少なかったりだと思います。
    基本的には完母なら1日何回でも大丈夫と言われていますよ。
    私、最初の頃は多い時で1日16回あげてました(^_^;)
    飲みすぎて吐いてしまうようだったら、授乳の前に少し絞って出る量を減らしたり、回数を減らしたりと調節すれば大丈夫です(^^)

• 11月1日
usamama

あかちゃんは生まれたては昼夜逆転してるので仕方ないらしいです!
なるべく添い寝しないでお腹いっぱいにして一人で寝かせるようにしてました!母乳たくさん飲んでる子は、おだやかになるそうなので大丈夫と言われましたよ✨
実際、一ヶ月しないうちに昼夜のリズムも出来たし、そんなに大変じゃないですよ!

ぴよちん

赤ちゃんにも個性があるのでなかなか寝ない子もいます!

うちの子はその時期は母乳だとなかなかでなかったコトもあり、1時間持たなかった気がします。ミルクをあげてなんとか3時間でした!それに、100日過ぎたらビックリするくらい寝るよ!と言われてたけど夜中は授乳で起きたらそのあと2.3時間寝ないこともあります(´・_・`)

産後の疲れが残ったまま育児突入は辛いですよね〜…(>_<)

ピザりん

生まれてしばらくは1度に飲める量が少ないので2~3時間ならありだと思います。
添い乳も癖になるとしんどくなりますが、まぁまだ4日なら仕方ないかなという印象です。

• ピザりん

ピザりん

あと、添い寝がよくないというのは初めて聞きました(^^;

• 11月1日
Emy♡mam

助産師言わく3時間置きとかは飲み始めから計算するらしくうちの娘は飲み終わるのに1時間程かかったりしてたのでこっちは2時間しかたたないうちにもぉおっぱい?って感じでした!
うちは夜だけミルクにしてました◟́◞̀
なので結構ぐっすりでしたよ◟́◞̀

赤ちゃんはまだ昼夜の区別が付いてないので赤ちゃんが退院してきたら昼夜区別出来るような環境にしてあげるといいかもです◟́◞̀

• Emy♡mam

Emy♡mam

添い乳は夜泣きに繋がると聞いた事があったので私はしないで頑張りました◟́◞̀
    今の所夜泣きしたのは2回位でした◟́◞̀

• 11月1日
隆哉まま

うちの息子は120ぐらいのんでましたよ(^-^)
しかも、夜中だけ二時間間隔でした(^^;)

うまれたてだと昼夜がハッキリしてないので今はしょうがないと割り切るしかないです。
添い寝ですが、お布団冷たくないですか?ママの温もりで寝つくパターンもありますよ(^-^)
なので、布団に戻す前に何らかの方法で温めておくというのも一つの方法だとおもいます。

私の場合、里帰りしなかったので毎日が不安だらけ、毎日がなんで?状態で泣いていました(^^;)
相談できる方がいれば遠慮なく相談する!気を使わない!
家事はできるときにやる!わりきる!
を心がけてました(^-^)(^-^)

R*mama

新生児期は昼夜逆転は当たり前のことなので割りきるしかないと思います。。。

おっぱいは、夜中に成分の良い物が沢山作られるので
夜中は赤ちゃんがそのおっぱいを飲みたくて泣くんですって(*^_^*)

朝方から昼間にかけて結構ねてくれたりしませんか?

その時を見計らって
ママも爆睡してください!

新生児期に2時間おきなら
物凄く、親孝行の赤ちゃんですよ!
うちの娘なんて7ヶ月になるのに夜中以外はまだ2時間おきです(-_-;)

ちなみに
私は入院中は1日30~40回あげてましたし、退院してからも20回くらいあげてました。

母乳だけであればあげすぎは全くないので
泣いたらおっぱい
泣いたらおっぱいです。

3時間おかなくちゃいけないのはミルクの時です。

母乳で肥満になることは決して無いですし
おっぱいは吸われれば吸われるほど出るようになりますので
産後の身体がキツイですが
赤ちゃんの為に美味しいおっぱいを沢山飲ませてあげてくださいね(*^_^*)