※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおひな巻きで寝るのが難しく、困っています。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

生後2ヶ月のアカチャンがいます。
寝かしつけについて、皆さん教えてください!
生まれたときからGCU室にいて、よく泣いていたため、助産師さんがいつもおひな巻きをしていました。
入院中もよく泣いていたので、助産師さんからおひな巻きの方法を教えてもらい、退院してからもずっとおひな巻きで寝ています。
最近暑くなり、巻くと嫌がったり、足の力がついてきてキックするとほどけそうになり、目が覚めてしまいます。
お昼間におひな巻きなしでねれるようにトレーニングしているのですが、熟睡していてもやはり5分ほどで起きてしまいます。
夜中に5分ほどで毎回起きられると私も体が持ちません。
私的にはおひな巻きなしで、寝てもらえると赤ちゃんも私も嬉しいのですが、皆さんどのように寝かしつけしていますか?あるいはされていましたか?
ぜひ教えてください😓
すごく悩んでます。。

コメント

y

2ヶ月だとまだ夜も起きますよね😭
うちは2ヶ月すぎたあたりから
だんだんまとまって寝るようになりました。
おひな巻きは無理にしなくても
昼夜の区別をしっかりつければ
寝てくれるようになりませんかね?

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    一応朝は決まった時間に起きてお昼は散歩に行ったり、夜は9時くらいには暗くして寝るような体制を作ってるのですが、それでもダメです😭

• 5月17日
あずき

おひな巻きってガッチリ巻いてますか?
うちはだんだん緩くしていきました。
包んで抱っこして、寝てベッドに置いたら開いて下に敷いてるだけの状態にしてました。
今はもうおくるみしてません。

• のん

のん

手が出るくらいなので、緩めに巻いてます!
    眠りが浅いようでしばらくはおひな巻きをとっても寝ているのですが、もぞもぞして1時間くらいで起きてしまいます😓

• 5月17日
みさ

うちの子は2ヶ月過ぎたあたりから夜は9時間寝てくれるようになりました。
昼夜の区別がまだ着いてないんじゃないでしょうか?
昼は決まった時間に散歩行って夜は決まった時間にお風呂入れるなどしてあげたらおひな巻きも何もしなくても寝てくれるようになりましたよ😊

• けいこ

けいこ

9時に?じゃなくて9時間ですか?連続9時間ですか?生後2ヶ月だと夜もまだ3時間毎授乳が必要ですぐっすり寝てても5時間以上あけると脱水が心配です(*﹏*๑)

• 5月15日
  • みさ

みさ

9時間寝てくれてます!決まって朝7時ごろに泣いてますよ!
    これからは暑くなってくるので夜は気にするようにします😌

• 5月15日
  • のん

のん

一応昼夜の区別は付いていると思うのですが、なかなかおひな巻きなしでは寝てくれません😅
    完母なので、授乳が空きすぎると痛くなるので5時間くらい寝てもらえれば嬉しいです😂

• 5月17日
ゆちょぼ

3ヶ月頃からおくるみ巻かなくなりました😄バタバタするので笑
今は暑いのもあるかもしれませんし、昼夜関係ないと思うので限界がきたら寝ると思いますよ💦
とりあえず夜は暗くしたりしてましたけど、うちは朝まで寝ませんでした。ちょっと寝ても30分。なので私は朝一緒に寝てました笑
1番辛かったですけど、そのうち夜にまとめてスパーンと寝るようになったので大丈夫かもしれませんよ😲

• のん

のん

私のところも多分そのパターンです💧
    今も結構バタバタして、手足が出ます😭
    おひな巻きなしで寝ても、長くて30分です。
    そして、寝れないのが続くと機嫌悪くなります😭

• 5月17日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

おひな巻きはもう嫌なんじゃないですかね?
    ちなみに、お腹にタオル掛けたりすると安心して寝たりしますがどうですか?後はお母さんの匂いのするものを下に敷いてみたり。
    辛かったけど、永遠にそうじゃないと思うので☺️今は家事を放置して付き合ってあげてください😆
    そして寝付いた瞬間、なにもかも投げ出して一緒に寝てしまってください( ・᷄ὢ・᷅ )
    そうやってお母さんも成長するんですよ笑

うちは、最近は寝返りを覚えてから寝つきが浅い日が増えました( ・᷄ὢ・᷅ )そしてうつ伏せ寝が好きでいまでもうつ伏せです。そしてねれないと不機嫌に唸ります。2ヶ月の頃が単純で懐かしかったですよ☺️

• 5月17日
チー

うちの子もGCUいましたよー(o^^o)
初めはおひな巻きされてましたが、途中からバスタオルを巻いて長い筒状にしたものを2つ、赤ちゃんの周りにぐるっと巻いて、その上からバスタオルをふんわりかけて巣みたいにしてあげれば、手足がモロー反射で動きにくく、その状態でよく寝てましたよ(o^^o)

写真があれば後ほど添付しますねー

• チー

チー

わかりますかねー。
    2人目も同じようにして寝かせてましたが、良く寝てましたよ(o^^o)
    誕生日も同じくらいなので、季節的にも良いかと思います。

• 5月15日
  • のん

のん

なるほど!バスタオルは結構大きめですか?
    もうすぐ3ヶ月なので、体も新生児の時より大きくなってきて😅
    お昼間にチャレンジしてみます!

• 5月17日
けいこ

寝かしつけはいつも抱っこしてトントンしながら子守唄♪眠そうになったらベッドにおろして添い寝ぐっすり(眠ったらそぉーっと離れる感じです

• のん

のん

うちも何度かチャレンジしましたが、5分長くて30分が限界です😭

• 5月17日
のんちゃん

寝るところを平らではなく丸くなるようにしたらどうでしょうか?子供用布団の上下を折り曲げて中心が凹んでるような形を作り、その上にバスタオルを掛けて寝る式布団を作っていました。その凹んだ所におくるみで軽く巻いて腰を入れれば包まれている感じでよく寝てくれましたよ(^^)
おひな巻きがまだ安心しているようなら無理せず空調で調整してあげるといいかもしれませんね。

• のん

のん

助産師さんに相談した時もそのように言われました😓
    夜は今はクーラーをしているのですが、26度でも汗をかいていて可哀想に思えて😭
    だからといって、おひな巻きしないと寝る時間も短いために私も体力がもたず。。
    チャレンジしてみます😓

• 5月17日
りんご

うちは未だに巻いてます❗️暑い時はし扇風機使ったりもします。おひな巻きしない時はこんな感じです

• のん

のん

うちも、おひな巻きしないときは授乳クッションで挟んでいます😓
    やっぱり無理に辞めなくてもいいですかね?
    汗かくのが可哀想で😭

• 5月17日
めんめん

同じく2ヶ月です^_^
うちは包むと蹴ってしまって、むしろ蹴ることで起きてしまう感じでした(;_;)モロー反射もある、背中スイッチもあるでなかなか寝ない日もありましたが、最近は少しずつ夜に3〜5時間寝れるようになりました。
授乳クッション使いながら授乳してるのですが、背中丸めた状態が落ち着くのかそのまま寝ることが多いので、授乳クッションに乗ったままお布団に移動してます〜寝付いたころにそっと授乳クッション抜いてます^^;
ゲップさせたい時は一度縦抱きで背中トントンします、その後またクッションで横になると寝るんですよ〜
最近はこの方法で寝てました(´ー`)

• のん

のん

なるほど!たしかに授乳クッションの上で寝てますね〜💤
    うちも試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月17日