※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

11ヶ月の子供にフォロミを飲ませている方、一日の摂取量やおやつの量はどのくらいですか?フォロミの摂取量やおやつの必要性、体重増加について悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

生後11ヶ月くらいで、離乳食しっかり食べるお子さんにフォロミ(ミルク)飲ませている方、一日にどのくらい飲ませてますか?またおやつの量も教えてください☺️

11ヶ月になった息子は、一食150g以上しっかり食べます。最近おっぱい卒業して、フォロミを明け方と寝る前の2回200mlずつくらい、一日計400mlくらい飲ませてます!

離乳食のあとやおやつの時もフォロミ飲ませるべきなんでょうか?🤔ネットで調べると1日500とか600ml飲ませるといいという記事もあったので、、、

あと、おやつは午前は軽めに赤ちゃんせんべい、午後はバナナや蒸しパンなど+水分です。こちらもネットで調べるとおやつは1日100キロカロリー程度とあったので、加ええフォロミを飲ませるべきか、、、

ここ2ヶ月くらい体重がほとんど増えないのも気になって、、、息子は大きめなので保健師さんには何も言われませんが、フォロミやおやつをもう少ししっかりとらせたほうがいいのかなと思いまして😣

みなさんのフォロミの量やおやつ、参考までに教えてください!

コメント

Y

息子さん、何キロですか??
うちは7.4kgと小柄なんですが離乳食かなり食べるし水分もかなりとります!
もう何歩か歩くんですが早いうちからハイハイもしててかなり動きも活発なので食べてもあまり増えないのかなー。と思ったり😂
でも本当下手したら上のお姉ちゃんより食べます😂!
フォロミは寝る前に200mlを一回おやつは午前中はおせんべいで3時くらいはうちもバナナや蒸しパンって感じで同じだと思います(^^)💓

• Y

Y

あ!あと2日で11ヶ月です(^^)

• 5月15日
  • みのり

みのり

すみません、下に書いてしまいました😣

• 5月15日
みのり

9.7Kgで大きめなんですがしばらく横ばいで気になってました😭
歩くのすごいですね~!うちはハイハイですが確かにたくさん動きます!

たくさん食べるなら安心ですね✨
フォロミ寝る前だけなんですね!みなさんそんなにたくさんはあげてないのかな🤔
おやつも似てますね☺️

コメントありがとうございました参考になります💓

mi_まま

うちも今11ヵ月ですが、離乳食は毎食しっかり完食します😌
フォロミは寝る前200mlのみですが、眠くて残すこともたまにあります✨
先日保健師さんと話した際に、もうじき一歳を目処にフォロミも徐々に卒業できるといいね~と言われました🙆
もう体重の増えが落ち着く時期だと思うので、フォロミの量は増やさない方がいいと思いますよ💦😌
ちなみにうちは三食+砂糖不使用のおせんべいやクッキーをおやつとして与えてます。

• みのり

みのり

寝る前のフォロミもそろそろ卒業なんですね✨私も保健師さんに聞いてみます!

私手作りできないので、赤ちゃん用のクッキー買ってます☺️

ありがとうございました参考になります💓

• 5月16日
えむ

離乳食を200gくらい食べてますが、ここ数日食後欲しがらないので飲ませないようになりました😊
それまでは3食のうち1-2回100足してました!
出かけててベビーフード160gのときは今もフォロミ100あげてます!

最近ストローで麦茶飲めるようになったので、お風呂あがりもミルクはやめました!
夜は寝るので飲んでません😊

ただ今日小児科で、体重は8200で標準だけど増えが悪くなってきてると言われました😢
3回食+2回おやつをあげるように、と💦
おやつはあまりあげてなかったので私も赤ちゃんせんべいやサツマイモ等あげるようにするつもりですが、
小児科の先生曰く「ミルクはカロリー高いけどフォロミは鉄分補給の為だからカロリー高くない」とのことだったのでフォロミはあげない予定です!

いずれ卒乳しなきゃいけないので、カロリーはなるだけ食事で摂らせようと思ってます💦

• みのり

みのり

すみません下に書いてしまいました😭

• 5月16日
みのり

ほとんどフォロミなしで、おやつで栄養補給って感じですね?☺️
うちも今月も体重横ばいだったら、保健師さんに相談してみます!

フォロミはカロリー補給ではなく、栄養を補う程度と思ってたほうがいいですね☺️

ありがとうございました参考になります💓