※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
家事・料理

もうすぐ引越しをします。新しい家には食洗機がついていますが、食洗機…

もうすぐ引越しをします。
新しい家には食洗機がついていますが、食洗機使うと水道代や電気代ってだいぶ変わりますか?
水道代は節約できると聞きましたが、乾燥のときにかなり電気を使いそうなので、電気代が跳ね上がる気がして使うの悩みます💦💦
でも、毎日常に皿洗いをしている気がして、少しでも楽できるなら食洗機に頼りたいという気持ちもあります。
食洗機を使ってる方、使う前と比べて電気代や水道代がどう変わったかや食洗機のメリットとデメリットなど教えてください!!

コメント

うちは後付けでビルトインでは無いのですが、水道代が極端に上がった気はしないです。
食洗機は熱湯で洗うので、洗い終わってから蓋を開けておけば乾燥はかけなくてもあっという間に蒸発して乾きますよ😄
もう5年位使ってますが、未だに1度も乾燥使った事ないです。
食洗機めちゃくちゃ楽チンで無いと生活出来ないです笑

いとあや♩¨̮⑅

結婚当初から食洗機がある生活なので、節約出来ているのかはわかりませんが生活する上で一番なくなったら困るものです!!
デメリットとしてはうちは据え置きタイプの食洗機なので場所は取ります😭

はじめてのママリ🔰

ウチも最初から食洗機がついてるキッチンでした。

最初は食洗機使わず手洗いしてたんですけど、
今となっては食洗機なしでは、やっていけません‼️(笑)

でもやはり少しでも『節約』と思って、
食洗機のコースは『スピーディー』を選んで、短い時間で洗ってもらうようにしてます😁💦(スピーディーコースでも汚れはちゃんと落ちるので、標準コースや念入りコースは時間かかるので使いません!(笑))

水道、電気代は食洗機使う使わないでそんなに変わったとは思わないです😔

ウチは内蔵タイプの食洗機なので、場所もとってないし、デメリットは今は感じていません😊✨

そして、食洗機の『乾燥』機能は、途中から使わなくなりました😌
乾燥なしでも数時間放置しとけば余裕で乾きますよ!👌

とっくす

うちは賃貸なので据え置きタイプ使ってます。
メリット→お湯で洗うので手洗いよりきれい。ガラスのコップとかピカピカになります。あと、台所の排水口廻りはほとんど汚れなくなりました。ほんとつわりの時期は食洗機がないと生きていけなかったと思います。
デメリット→電気代、水道代はあんま変わらないですが、洗剤が高いです!!普通の台所洗剤の2,3倍します。