※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

奥歯の虫歯で抜歯し、ブリッジかインプラントか悩んでいる。先生には入れ歯も選択肢と言われ、入れ歯についての生活やお手入れについて知りたい。

大人のもともと歯がなくて、ずっと乳歯だった奥歯が虫歯になり抜歯しました💦
そこにブリッジを入れるかインプラントを入れるか悩んでいて、なかなか決められずにいると先生に「5年から10年ぐらいなら噛みづらいとかなければそのままでいても大丈夫ですよ!」と言われました💦
でもそれで歯並び悪くなったら嫌なのでとりあえず入れ歯をしようかなと悩んでます💦
入れ歯してる方っていらっしゃいますか?💦
生活に支障はありますか?
お手入れとか大変ですか?
いろいろお話し聞きたいです!

コメント

あーちゃん

私も乳歯が2本あります😅💦将来的にインプラント考えた方が良いから80万は覚悟しといてねって言われてます😳インプラント保険が効かないから高いですよねー😂でもブリッジよりも噛み心地や歯茎への負担が大分違うから絶対オススメ、だそうです🙄それぞれのメリット、デメリットしっかり調べた方が良さそうですよねー🙋‍♀️
回答なってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    インプラント高いですよね💦
    でもインプラントでもデメリット聞くしどっちがいいのかわかんないですよね(><)💦
    なかなか答えが出なそうです💦

• 5月15日
クー

歯科医院に勤めています😊
若い方でも歯を削るのが嫌という理由で入れ歯を使ってる方はいます。
基本毎食後入れ歯を外して洗ったり、初めは喋りずらかったりとかあるかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    若い方でも入れ歯使ってる方いると聞いて安心しました(><)*ْ✧॰
    先生からは寝るときだけでもいいと言われているのですが、そういう使い方をしている方もいるのでしょうか(><)⁇

• 5月15日
  • クー

クー

日中使用したくない方には寝る時だけでも使用して下さいと伝える事はあります🙂(歯の移動を防ぐ為に)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    入れ歯検討してみようと思います‼︎
    歯科医院に勤めていらっしゃる方のお話し聞けてよかったです‼︎
    コメントありがとうございました😊

• 5月15日
つむ★

わたし、大人の歯が生えてこないところがあって小学生くらいからずっと入れ歯でした。
金属が取れて作り直したりちゃんと外して洗ったりしないと虫歯になったりといろいろありました。。
でも、歯磨きのときに外す・入れ歯洗浄剤で一晩つけおきくらいなので手入れはそこまで面倒ではないと思います。
わたしはそれすら面倒で虫歯を繰り返したりしたので最近やっとブリッジにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎💦
    ちゃんとお手入れしないと虫歯になるんですね💦
    私も面倒くさがり屋なのでそういうところが心配です(><)
    私の歯だとうまくブリッジできない、やってもすぐ取れちゃうかもと言われたのでいろいろ悩んでいます💦

• 5月15日
初めてのママリ🔰

私も先天的に大人の歯が何本かなく、既に1本はインプラントにしています!

乳歯は虫歯になりやすく、お手入れが大変でした。つい最近2本目のインプラントにするために歯医者行ってます。

ブリッジは両隣の歯を削ってしまうので、そこから虫歯になりやすくなります。と言われてやめました。

歯はすごい大事なので、妥協出来ません!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インプラントにしているんですね‼︎
    インプラントってどうですか⁇💦
    まず手術?ボルトを骨に埋めるってやつはかなり痛いんでしょうか?💦
    その後も、ボルトがうまく骨に馴染む?のも人によっては合う合わないがあるとか…
    周りにインプラントしている人がいないので、詳しい話を聞けないのでいろいろ知りたいです(><)
    ブリッジは私の歯には向いていないようで、やるならインプラントなのかなぁと悩んでいます(><)💦

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

インプラントは楽ですよ!まぁメンテナンスみたいにたまに見せに来てって言われましたけど、忙しくて6年行ってなかったです…😅
    不調とか不具合とかもなかったので、そのままに。笑
    上の歯と下の歯でリスクは違うみたいです。上の歯の方が大変って言われました!
    ちなみに私が既にインプラントにしてるのは上の歯です笑
    上の歯が大変なのは、上顎の上の空洞部分にボルトが突き出ちゃうと大変な事になるからです💦なので、あまり硬いものは噛まないでと言われてますね。飴とか。でも、基本的に普通の歯と同じですねー。

ボルトを骨に埋めるのは部分麻酔で大丈夫で、全然痛くないです!でも、顔の上が工事現場みたいな感じになります笑

母も同じように先天的に大人の歯がないので、インプラントにしてますが、本数が多かったので、全身麻酔でやっています。

骨に馴染まないっていうのは、私にはないですね。ボルトもチタン製なので、アレルギーも出なかったですし。

mamamaさんの歯医者さんはインプラントについては何か言ってましたか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい詳しくありがとうございます‼︎
    うちの歯医者さんより詳しいです‼︎笑
    インプラントつけてること忘れて硬いものとか噛んじゃいそう(><)💦笑
    うちの歯医者さんは、やるとなってから説明する人なのか?そこまで詳しい話はまだしてもらっていません💦
    なので、余計にいろいろ不安で(><)💦
    やる場合、私は下の歯なんですけど、メンテナンスとか、あと年取ってからなのか?ボルトがグラついてくることもあるっていうのをネットで見て、そうなった時の再手術的なものも怖くてなかなかインプラントに踏み出せません(><)💦
    部分麻酔でも大丈夫なんですね💦
    骨に埋めた後、麻酔が切れたらやっぱり痛いんですか?💦
    親知らずの抜歯とかだと穴が空いて血が出てくるけど、ボルトを埋めた場合って手術した直後とか口の中がどうなるのか想像もできません💦
    怖いことだらけです(><)💦

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

インプラント、やるまでは私も超検索してて、金属アレルギーなったとか、噛み合わせで頭痛が治らなくなったとか怖いことしか書いてないので、もう直接先生に何回も聞きました!
    埋め込む素材とか笑

ちなみに私も今回やる歯も下の歯なんですが、埋め込むボルトも上より長くて平気だとのことなので、前よりは不安が少ないです!

麻酔切れた時はそんなに痛くなかった気がしましたね。ちょっと昔過ぎて忘れちゃったんですが、会社帰りに歯医者に行って、埋め込んで帰るって感じで。
    痛かったかなぁ…?💦
    痛み止めは貰った気がしましたけど、たぶん飲んでません笑

血はやってるときは、口のなかが血まみれでした笑
    でも、痛くないっていう感じで笑

mamamaさんの歯医者さんに、インプラント迷ってるんで、詳しい事知りたいです!って言って聞いてみた方がいいかもです!
    あ、私は聞くときにちなみに「デメリットって何ですかね?」っていうのも合わせて聞いてました!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    S♣Iさんからのコメントとても参考になりました‼︎
    S♣Iさんのコメントを読んでインプラントにする方向で考えようと決心しました‼︎
    本当にありがとうございます‼︎
    歯医者さんにも、いろいろ詳しいこと教えてもらいたいと思います!
    本当にありがとうございました😆❤️

• 5月17日