※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期か心配。走り回り、言葉もまだ未発達。イヤイヤ期とは何か知りたい。同じ経験の方いますか?

わたしの2歳の息子ですが、
イヤイヤ期がないような気がして逆に心配です、、。
ほんと、出先でも走り回るし、ゆうことを聞かないことも多くありますが、
イヤイヤとはいいません😭
また言葉は二語文をゆえるようになってきていますが、
イヤ!と言葉にしてまだ言えません。
イヤイヤ期はどうゆうことをゆうんでしょうか?
また、ないお子さんおられますか?

コメント

はせっち

気に入らないことがあると怒ったり、着替えさせてくれなかったり、様々だと思います☺︎
うちの姉の子供は3人いて、3人ともなかったそうですよ☺︎

おいなり

イヤイヤ期あった娘の内容は、
・オムツ替えさせてくれない
・洋服着替えさせてくれない
・お風呂入ってくれない
・基本、口癖のように「イヤ!」「しなーい」
etc…

大雑把にこんな感じでした(笑)
なんとか言いくるめて過ごしてきましたよー。゚(゚´Д`゚)゚。
まだまだこれからじゃないですかね😊👍

りんりん

今は「イヤイヤ期」という呼び方が一般的だと思いますが、要は「第一次反抗期」のことだと思います。2歳前後で自我が芽生えて来て、大人の言うことを聞かなかったり自己主張するようになったり…という。
だから、「イヤイヤ」というセリフを言わずとも、そういう場面があれば「第一次反抗期(通称イヤイヤ期)」なんだと思います。
うちの息子も「イヤ」とは言いませんが、思い通りにならない時やうまくいかない時、自己主張したい時は「モットー!モットー!」と言います。うちでは「『イヤイヤ期』ならぬ『モットモット期』だね(笑)」と笑っています。
むしろ、どうしてみんな「イヤイヤ」って言うんだろうねー?って、夫と不思議に思っています。普段の生活で大人が「イヤ」って言葉使わないから、子どももその言葉を覚えるきっかけがないと思うのですが…。上の子とか周りの子が「イヤ」って言ってるのを聞いて覚えるのかな??