※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊活

浜松市の不妊治療クリニックで迷っています。アクトは自然周期?西村は刺激?聖隷の情報が知りたいです。治療経験者の情報をお願いします。

浜松市で不妊治療をしてるアクトタワークリニック、西村ウィメンズクリニック、聖隷浜松で迷ってるのですが…
体外受精を行う場合にアクトは自然周期?西村さんは刺激?というのを少し見たのですが聖隷の情報がわからなかったのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
また、それぞれで治療された方いらっしゃれば治療方法とかどうでしたか?

コメント

ちっち

私は聖隷でしました。
子宮筋腫の手術をした後、移植が6ヶ月はできないので、とりあえずショート法という方法で採卵して、顕微授精。5つ採卵出来て受精、胚盤胞になったのが、1つだけ。それを凍結して子宮に移植。その1回で着床、出産に至りました。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます!
    そして出産おめでとうございます♫
    聖隷の採卵は体への負担はいかがでしたか?
    あんまり聖隷の情報が出て来ないのでお時間ある時に教えて頂けると嬉しいです!

• 5月15日
  • ちっち

ちっち

私の場合は割ときっちり生理も来る方だったけど、採卵後は生理がズレたりしました。体調の変化はそのくらいかな?と思います。あ、ものすごく眠くなったりはしてました。
    友人も同じ聖隷ですが、友人の場合は採卵までの間に気持ち悪くなったりしたそうです。個人差はかなりあるみたい。

• 5月15日
  • まいまい

まいまい

やっぱり体への負担は個人差あるんですね。
    質問ばっかりで申し訳ないのですが、採卵の時は局部麻酔で終わったら少し休んで自力で帰ったり出来るくらいですか?
    西村さんは旦那さんが必ず同伴で自分で運転はダメみたいで体への負担が大きい印象を受けたのですが、聖隷はいかがでしたか?

• 5月16日
  • ちっち

ちっち

採卵の時は聖隷も帰りは車の運転しないようにって言われましたよ。採卵したら受精もあるので旦那さんも、採精しなきゃだし。旦那さんに精子を取ってもらって持ってく場合でも帰りの車運転はしないよう付き添いが必要だと思いますよ。

• 5月16日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!
    聖隷は付き添いが必要なんですか。
    病院によって様々なんですね💦
    ありがとうございました!

• 5月16日
アンパンマン

私はアクトに行ってます。
治療始めて1年経つ前に、2回妊娠しましたが残念ながら流産でした。
自然周期でやったり、ホルモン補充周期でやったりしました。
結果、私は自然周期が合っていたみたいで妊娠はできました。
薬をたくさん使わないので体への負担は少ないかな?と思います。無駄な通院もないですし。
三月末に繋留流産して手術をしたので、今は治療をお休みしていますが、子宮が休まって体調が整ったらまた再開予定です。
不妊治療、、、精神的にも体力的にも金銭的にも辛いですよね(´._.`)
治療するにあたっては先生を信じて頑張るしかないのもあると思うのです、自分に合った病院が決まるといいですね!
長々と失礼いたしました。

• まいまい

まいまい

お気持ちお体大丈夫でしょうか(;ω;)

アクトはHP見ても体への負担が少ないのを売りにしてるのかなと思ってました。
    正社員で働きながら治療したいので、通院が抑えられるのは助かります!
    ただ成功報酬とはいえ、結構な金額かかかるとも書いてあるので中々難しいですよね。
    大仏の嫁さんはアクト以外は通われた事ありますか?

• 5月15日
  • アンパンマン

アンパンマン

だいぶ気持ちは落ち着き、次の治療に向けて前向きに頑張ろうと思っています。
    私も正社員で働きながら通ってます(^^)夕方でOKな時は、1時間だけ早くあがって行ったり、午前中に診察が終わることが多いので、午後から仕事に行ったりしていました!
    確かに治療費はかかりますね…
    私は1年で200万近くかかりました。
    私はアクトしか行っていませんが、袋井の可睡の杜レディースクリニックも不妊治療で有名で、私の知り合いで行っている方もいますよ!

• 5月16日
  • まいまい

まいまい

お体の調子も戻り治療再開出来るといいですね。
    正社員で働きながらの治療は会社には伝えてますか?
    私の会社は小さいし、普段は割と融通が利くのですが治療するとなると言いづらそうで😭
    でも治療費がかかるのをわかってるのに辞める事は出来ないし…

磐田にも西垣さん?が有名ですよね。
    西部は結構病院多いんですね!

• 5月17日
  • アンパンマン

アンパンマン

こんにちは!
    私の職場もかなり小さいです(><)
    女ばかりです💦
    でもきちんと伝えていますよ😊
    幸い理解ある職場なので、休むのは融通がききます!
    万が一休みづらくなったら私は仕事を辞めるつもりでいます(´._.`)
    やっぱり子供がいない人生は考えられないし、仕事してたから…を言い訳にしたくないので😭
    治療もストレスになるので、そういう面で仕事してると逆に気分転換になったりするので、今のまま治療が出来たらいいな、と思っています✨
    不妊治療には職場の理解って本当に大事ですよね!(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 5月17日
  • まいまい

まいまい

こんにちは😃
    理解ある職場なんですね!羨ましい!!!
    私職場は男性の方が多いし、おじさん率高いので不妊治療の理解は得られないだろうなと思ってます💦
    でもそーですよね!
    仕事をしてたからってのを言い訳にしてチャンスを潰したくないですよね!!年齢のこともあるので早いに越したことないし✨
    なんか目から鱗です😃
    すごくスッキリしました♫
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ママん

西村さんで人工授精、体外受精しました!たしかに刺激法だと体に負担は多少あるかもしれないですが…私はそんなに苦じゃなかったです💦採卵の目標は10個と言っていたような…
量が多く採卵できる分、受精卵が育つ可能性も上がるので必然的に妊娠率も上がるんですよね😅

• まいまい

まいまい

なるほど!
    確かに採卵数が多いと妊娠出来る確率的には上がりますし、採卵の回数も減りますよね!
    通院の回数とかはいかがでしたか?
    注射は自己注射か選べましたか?
    西村さんは採卵の時旦那の付き添いが必要と見たのですがやはりそうなんですか?
    質問ばっかりですいません😵

• 5月16日
ママん

自己注射についての話はなかったので通いで毎日注射打ってました!聞いたらあるのかもしれませんね💦やっぱり採卵までは通院回数多いですね😅
私は一度も旦那と病院行ったことはありません(笑)採卵、1人で大丈夫ですよー!

• ママん

ママん

すみません💦下に投稿しちゃいました💦

• 5月16日
  • まいまい

まいまい

いえいえ!ありがとうございます!

毎日通いの注射だったんですね!
    西村さんは家からは近いのですが職場からは遠いので毎日かよえるかなぁ…

あっ!旦那の付き添いなくていいんですね(笑)
    その方が助かります😀

• 5月16日
かずずん

どっちも行ってました。
はじめは西村さんで、転院してアクトで妊娠、出産は聖隷です。
西村さんは10個とか取るので私には刺激が強すぎて副作用がひどくて体調を崩しました。採卵1度の顕微授精で2個凍結、移植2回でどちらも妊娠流産でした。仕事帰りに毎日注射通うのも大変でした。
アクトは自然周期とホルモン充填療法をやりました。
すごく楽で驚きました。
麻酔もしないので、車で行って車で帰れます。採卵も移植後もどちらもすぐ帰れます。
混んでますが、混み過ぎで検査結果待ちとかだと2階のコーヒー券が貰えるのでそこでゆっくりしてました。
ただ金額は1.2-1.5倍ぐらいかな。成功報酬は妊娠継続して母子手帳もらう時期に卒業で30万支払います。
採卵時も、移植時ももちろん別途支払いますよ。

• まいまい

まいまい

西村さんもアクトも通われたことがあるんですね。
    西村さんはやっぱり刺激が強い方法なんですね。
    人によっては合う合わないが結構出そうですし、やっぱり毎日注射に通うのは結構大変ですよね。
    刺激を経験されてからのアクトは全然違ったんですね!
    アクトは成功報酬とはいえ総額は高くなりそうですよね。
    その分治療等で使用する機器が良いものなんですかね。

• 5月16日
  • かずずん

かずずん

アクトは確か東京で有名なKLCで働いていて、採卵の際に使用する採卵針が細くて、だから麻酔なしでも頑張れる痛みのようです。
    病院に行く回数も少なく、西村さんの時の1/3程度です。
    自己注射がなければ採卵はそこまで金額が変わらないんじゃないかな。
    西村さんは注射で採卵前10日ぐらい通いますし、都度2,000〜3,000円ぐらい(量による)かかりました。10個とるって事は10ヶ月分の卵を一気にとるって事なのでそれは負担が大きかったんだと思います。(薬にも敏感なので)吐き気と内出血を起こしました。採卵時は下半身麻酔なので半日はベッドで帰宅は午後一だったかな?私は母に送り迎えをお願いしました。
    採卵も移植もタイミングをみるので、ギリギリにならないと日程が決まらないので…
    私はアクトで自分でいけた方が楽でした。でも待ち時間長いです😓本とかスマホでテレビとか見てました。

• 5月16日
  • まいまい

まいまい

すごく詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    同じ採卵でも病院によって麻酔だったりが、全然違うんですね💦
    方や麻酔なし方や下半身麻酔…
    それぞれの良し悪しをしっかり考えて病院選びしないと簡単な治療ではないし、お金もすごくかかるみたいなので本当難しいですね。

• 5月16日
  • かずずん

かずずん

そうですね。でも経済面も大事ですよね。凍結費はアクトはめっちゃ高いですし。

• 5月16日
  • まいまい

まいまい

そうなんです!
    治療したい気持ちがあっても金銭的なものがキツイと治療したくても出来ないですしね。
    助成金もほんの手助け程度のようですし😭

• 5月16日
らん

西村に通ってました。
採卵は通院して注射しました💦当日は1人で行きましたが、採卵後は運転×ということで2時間休んでからタクシーで帰宅しました。結果8個取れて6個胚盤胞になり凍結しました。

移植は基本的にホルモン補充療法を推奨してるみたいでしたが、私の場合は希望したら自然周期での移植もしてもらえましたよ。2回目で妊娠しました。

皆さんの回答を拝見し、確かに西村は結果優先主義っぽいなーと思いましたが、私的には治療がさくさく進んでそれが合ってました!
聖隷で働いていたことがありますが、費用面では聖隷が1番低コストだと思います☆

• まいまい

まいまい

西村さんに通われてたんですね。
    やっぱり毎日の注射通いってことは自己注射は選べたりもしないって事ですよね?
    8個の内6個も胚盤胞になるって高確率ですよね?✨
    胚盤胞までにはあんまりならないって聞いたことあるので…

採卵後運転×って事は痛みが結構残るのでしょうか?💦

• 5月16日
  • らん

らん

すいません…自己注射ができるかどうかは確認しませんでした🤔
    西村さんは主に胚盤胞まで育てて移植するらしいです。妊娠率が上がるからと…この辺も結果優先主義って感じですね😅
    採卵後の運転がダメなのは麻酔するからです。私は半分くらい意識ある中採卵しましたが、採卵後2時間経ってもフラフラしてました💦痛みは翌日くらいまで鈍痛が残りました。

• 5月16日
  • まいまい

まいまい

きっと話に出て来ないって事は注射は通いしか無さそうですね。
    結果が欲しくて通うので結果主義もそれはそれでいいんでしょうけど😃
    翌日に残るくらいの痛みがある採卵なら確かに運転して帰るのは怖いですね💦

• 5月16日
ぷりんりん

二人目不妊でアクトで体外受精しました。
最初は低刺激でしたが、1〜2個取れてもなかなか受精せず。多嚢胞性卵巣で卵子は沢山出来るので刺激に変えてもらって、数打ちゃ当たるかなとやったら当たりました。
低刺激と謳ってますが、ちゃんと相談してその人に合った方法をやってくれます。

確か3回目の移植で妊娠したと思います。
成功報酬なので、妊娠しなかったときの移植分は他院より安いので、体外受精を繰り返してる人には安いのかなと思います。

• まいまい

まいまい

アクトに通われてたんですね!
    アクトも希望すればたくさん採卵出来そうな治療をしてくれるのですね。
    出来る事ならあまり繰り返さずに無事に妊娠出産したいですが、こればっかりは治療始めてみないとわからないですもんね…

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

浜松聖隷病院 不妊