※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妹が出産し、自分も妊娠していたが流産。妹の赤ちゃんの写真を見て複雑な気持ち。会うのが辛いが距離を置くのも考えている。気持ちが落ち着かない。

誹謗中傷はご遠慮頂けたらと思います。

今日、妹が二人目を出産しました。
私も二人目を妹と同時期に妊娠し、予定日も一週間違いで喜んでいましたが
私は繋留流産してしまいました。

しばらくはふさぎ込んでしまいましたが
妹が順調なのはいい事ですし普通に接することができていました。

しかし、今日産まれたと写真が送られてきた途端
自分も出産できていたら...と思ってしまって。
「おめでとう」と伝えましたが
モヤモヤしてしまっています。

我が家と実家はとても近く、里帰りなのですぐに顔を合わせることになりますが
会ったら泣いてしまいそうで...
泣いたらきっと妹も辛いと思うので距離を置きたいとも思いますが
産後すぐに会いに行かないのも良くないなと思っています。

私がウジウジしすぎでしょうか...
今年に入って妊娠できましたがまた3月に流産してしまっています。
今まで妹の出産を楽しみにしていたのですが
急に切り替えができずにいます...。

コメント

ちま

切り替えはなかなか難しいかと思います💦
妹さんも状況は分かっているでしょうし、自分の子のことを思い出しちゃって、今は心からお祝いできないから、時間がたってから会いに行くね。って伝えておけば良いのでは。
お祝いだけは送ってあげれば良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    実家はフィーバー状態で楽しい雰囲気の中、姪っ子の面倒を見ながら、ポツンと置いてけぼりな気持ちがあって...。
    お祝いは送って、笑顔で会えるように頑張ります(><)

• 5月15日
こめみぎ

おツライ思いをされたのですね。

私も流産の経験がありますが、そのあとはしばらく甥っ子を見るのがつらかったです。
ましてや同時期に生まれてたかもしれない命…
ウジウジしすぎということは無いと思います。

妹さんには正直に気持ちを話して、そのうち会いにいくね!って言っていいと思いますよ。