※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

①ハンドブレンダーとすり鉢のどちらが良いでしょうか? ②離乳食を冷凍保存する方法を教えてください。

離乳食について教えてください。

①離乳食を作るにあたって、コンビさんで出しているような裏ごしやすり鉢がついたセットは必要でしょうか?
ハンドブレンダーはもっていますが、初期は量が少ないのでブレンダーは使いづらいと聞き、大人と一緒のすり鉢等ではアレルギーが心配と聞きました。。

②フリージングは皆さんしてらっしゃいますか?
している場合、どのようにしているのか教えて下さい!
例)製氷皿で凍らせジップロックに移す 等

よろしくお願いいたします。

コメント

匿名希望

①お祝いで離乳食調理キットを貰いましたが使わず、持っていたブラウンのブレンダーを初期から特に支障なく使えました☺️
100均の茶こしを買いたしただけで済みました😊

②リッチェルのわけわけトレーに小さじ1ずつ冷凍してました。
凍ったらビニール袋にいれてからジップロックに入れて冷凍庫保存で1週間以内に使ってました

• みー

みー

ブレンダーに茶こしを買い足すだけなら邪魔にならないしいいですね!!
    冷凍する前に計るの、なるほどです!!リッチェル調べてみます!ありがとうございました!

• 5月16日
な

1→なくても全然いけますが、友人から一式もらったので2〜3回は使いました😊
実際100均の茶こしと麺棒があればいけます。笑
充分に清潔な状態であればなんの器具を使っても大丈夫だと思いますよ🙆
2→フリージングしてます!
お米をブレンダーで潰し、4〜5分くらいは作って製氷器で固めてジップへうつしたり、まだ初めて3週目なのでいろんな食材つかいたいのでだいたいのものを3〜4日分作って固めてます!

たとえば1日目が人参小さじ1あげたら2日目には同量、3日目には小さじ2あげると全部で小さじ4あればokなので4日目には違う食材あげたりしてます。

• みー

みー

月齢一緒なのですね♡やはり、100均最強ですね!!明日見に行ってみます!凄いマメに作られていてお子さん幸せですねー!私も頑張らないと!!ありがとうございました!

• 5月16日
ひよこ豆

離乳食のセットはなくても平気だと思います🙆
ブレンダーがあるのでしたら少し多めに作って凍らせておけば食べる時に温めてすぐ出せるので楽だと思います✨

フリージングは蓋付きの製氷皿に1回分ずつ入れて凍らせて凍ったらジップロックに移してます!

• みー

みー

やはりそうですか、張り切ってセット買って無駄にするのもなーと思って。
    やはり製氷皿→ジップロックコースですね!ありがとうございます!

• 5月16日
  • ひよこ豆

ひよこ豆

セットを買うより100均の方が安く済みますしね🙌
    製氷皿は蓋ありをオススメします🙆

• 5月16日
あちゃ

私はコンビの離乳食スタートセットみたいなものを購入しましたが、結局使いませんでした。ブレンダーでやりました。
フリージングで考えているなら断然ブレンダーで作った方が早いです。あとすり鉢は小さいのが100均にも売ってたのでそれを購入しました。

• みー

みー

やはり使わないもんなんですね!笑 そんなに高い物ではないですが無駄になると嫌だなと思い。100均のすり鉢明日偵察に行ってみます!ありがとうございました!!

• 5月16日
natyoko

離乳食セットはなくても平気ですが、何だかんだ私は使ってます。
フリージングしないものの時とかに…

製氷機でフリージングして、そのあとジップロックにガサッと入れてます(^^)

• みー

みー

あったら絶対便利ではありますよね!でもなくてもいけるという感じなのですね!うーん、購入迷います!笑
    ありがとうございました!♡

• 5月16日
サワラ

私はフードプロセッサーでやってます!
ちょっと多めに作って冷凍してます(*`・ω・´)
離乳食専用のが西松屋などに売ってるのでそこで製氷皿買って冷凍してます!

• みー

みー

フードプロセッサーもあるので、なんだか買わなくてもいけそうな気がしてきました!ありがとうございました!!( ^ω^ )

• 5月16日