※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お金・保険

男の子が多指症で、1歳の誕生日に手術予定。医療保険に入れた経験やアフラックについて知りたい。手術後の経過やリハビリについても不安。

今週7ヶ月になる男の子を育てています!

うちの子は左手親指が多指症で生まれました。
日付は決まっていませんが、
一応今年の10月の、1歳の誕生日を迎えたら
手術する予定で、すでに病院は受診しております😌

そこで質問なのですが、
多指症、もしくは先天性の病気で、
医療保険に入れたかたはいらっしゃいますでしょうか?

もちろん今回の手術、多指症に関しては
適応されないのは承知の上です😞💦

1度銀行に口座を作りに行った際、
アフラックのお話を聞けたのですが、
手術がおわり完治したら入れるとのことでした。

しかし、まだ詳しいお話は病院からされてませんが、
色々調べてみると、手術が終わってから長い期間、
術後経過やリハビリ?で病院に通うことになりそうです。
やはり病院に通ってるあいだは完治とはならないですよね?

何か保険に関してわかることや、自分の子はこうした!など
お話を聞かせていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

元保険外交員です。

術後のリハビリや通院に関しては、医師の診断書の内容にもよると思います。
なので、全く医療保険に入れない訳ではなく、多指症以外の保証は受けれることもあるかと思います。

ですので、一度加入予定の保険会社に聞いてみるといいと思います(^^)

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    なるほど
    そういった場合もあるんですね😳💦

    やはり一度確認しに行った方がいいですね
    お話聞きに行ってみます!

    • 5月15日
寛ちゃんまま

うちの息子が同じ多指症で、入院手術しました。
不担保になるのが嫌で通院しなくなってから、保険加入しました。

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    実際手術された方のお話
    大変参考になります!

    通院しなくなってから、とのことでしたが、
    どのくらいで通院終了となりましたか?😶
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです

    • 5月15日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    子ども病院で手術して入院、退院後の通院はかかりつけの近所の小児科に包帯付け替え等2~3週間くらいだったと思います!
    傷の治り次第ですね。

    • 5月15日
  • はなまる

    はなまる

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね😳
    男の子の場合中学生くらいまで年1で
    通院ってみてそんなに!と思ってました💦

    人によってまた色々違うでしょうが、
    そういったパターンもあるってことが知れて本当によかったです!

    ありがとうございました(^^)💞

    • 5月15日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    うちもなんかあったらおいでとは言われてます。
    ただ他の持病もあるので、結構病院に別件でも行っていたから、特別検査とかはなかったです。
    そして今中3です🌸
    成長期にたまに、骨も成長しちゃう子もいるらしく、整形外科でレントゲンみたいな話しも出てましたが、赤ちゃん👶の段階ではまだ解らないですからね。
    足👣は問題なく走る🏃のも速いから心配してないです。

    • 5月15日