※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠38週で子宮口が指一本分くらい開いて、茶色いおりものが増えた場合、おしるしの可能性があります。子宮口の開き具合の確認と内診グリグリは違う行為です。

妊娠38週です。
今日の健診で子宮口の開きが、指一本入るか入らないかくらいだと言われました。そして、その1時間半後くらいに茶色っぽいおりものが、いつもより少し多めにでていました。これはおしるしなのでしょうか?
また、今日の子宮口の開き具合の確認と内診グリグリは、違うものなのでしょうか?

コメント

Meg✩.*˚

内診したとき痛かったですか?
私も40週で指一本やっと入るぐらいっていわれてそこで内診グリグリされて(めっちゃ痛かったですw)次の日出産しました。

• とん

とん

初めは痛かったものの、数秒して慣れると痛くなくなりました!
    内診グリグリの威力すごいですね!痛さには耐えるので早く内診グリグリしてほしいです😂

• 5月16日
あおべぇ

私も今日内診してもらってる時から出血しました!
量も多くて破水するかもと言われました!
内診もグリグリされて
今は茶色いものが出てます!
内診グリグリは刺激をして陣痛が来やすくするためって言われました!

でも、臨月入ると内診で出血しやすくなってると
前から言われてます!
わからないですよねᐠ( ´ᐞ` )

• とん

とん

出血の原因がいろいろあると、本当にわからないですよね😰
    内診からの破水もありえるんですね!
    早く陣痛来て欲しいので来週の健診で頼んでみようと思います!

• 5月16日
リンゴママ

グリグリと、子宮口の開きを見るのは違うみたいですよ〜!
子宮口の開き見る時は指をグッと入れてく感じですが、グリグリは、卵膜剥離なので、本当にグリグリ、グリグリします。
グリグリは先生によって、やるやらない、やる時期が違うみたいですが…子宮口が硬かったり、子宮口開いてきて陣痛きていいよ〜って時に陣痛に繋がるようにするために行うようですね!
ちなみに、私も子宮口の開き見た後、何日か茶色っぽいおりものが出ましたが、私の場合は刺激の影響で出たようで徐々に減り、おしるしとは違いました。次の内診で子宮口の開きを見た後にも同じように出ました。おしるしは、分娩台に上がって子宮口全開になるのを待っている時にありました。

• とん

とん

違うんですか!
    茶色っぽいおりものも、一度しかでなかったので、おしるしではなさそうですね😂

• 5月16日
mint

同じ週数ですね!

参考までに、私の場合は…
昨日の健診で
「指2本分入るから、今日か明日産まれてもおかしくない。
ちょっとグリグリする?
まぁ、いつ産まれるかは神のみぞ知るだけどね~(笑)」
と言われてきました💡

その後、ピンク→茶色のようなおりものが出ました。
今日になっても少し出たり、卵白のカラザ?のようなものも出ましたが、まだ産まれてません😂
陣痛もまだです!
なので、おしるしじゃなくて内診の刺激で出ただけなのかな?と思っています!

ちなみに、1人目はおしるし→陣痛→破水→出産でした👶
おしるしは内診の影響とは無関係で、自然と出ました🌱
その時のおしるしは生理のような赤色の血で、尿ケアパッドにおさまる位の少量のものでした。

私の場合は…ですので、あくまでご参考までに😊
お互いあと少し、赤ちゃんに会えるまで気長に待ちましょ~😌♡

• とん

とん

内診の刺激での出血だったんですね!私もきっとそれですね😂

トイレ行くたびにおしるしが早く来ないかなーと期待してます💗早く赤ちゃんに会いたいですね👶

• 5月16日
  • mint

mint

実は朝方から陣痛がきて、今朝産まれました!!\(^o^)/✨
    経産婦だったので経過が早かったようです!

内診されてからずっとピンクのおりもの様のものや卵白の様なものが出てたので、近いかなと思いましたがここまでとは😅
    以上、ご報告でした(笑)

• 5月17日
  • とん

とん

おめでとうございます‼️🤩
    羨ましいです💗私も後に続けるようスクワットなど頑張ってみます!

• 5月17日
ai

あたしも今日子宮口見てもらって
しばらくして血がでました😂!
おしるしかとびっくりしましたけど
多分違いますよね笑🤣

• とん

とん

出血すると、週数的にもおしるしだと思っちゃいますよね!
    前駆陣痛とか、きてますか?😀

• 5月16日
  • ai

ai

なんか生理痛みたいな
    痛みはあるんですけど
    そんないたくないんですが
    これが前駆陣痛なんですかね😂笑

• 5月17日
  • とん

とん

陣痛は生理痛とか下痢のときのような痛みっていいますもんね!
    私は時々痛むものの、間隔を測るほど何回も来なくて😂あとはトイレの前後がすごく痛くなったりで…💦
    陣痛に気付けるか不安です💦

• 5月17日
  • ai

ai

わかります!😂
    アプリで測るほどには
    なりません笑
    来てほしいけど初産は
    遅れるって言うし42週までに
    陣痛来たんで大丈夫って 
    お医者さんに言われたんで
    気長に待ちましょう😋💕

• 5月17日
  • とん

とん

初産は予定日過ぎるっていいますよね😂
    私のところは予定日過ぎたら促進剤としか言われず…💦42週まではいいんですか!42週まで赤ちゃんがお腹にいたら3500gは超えそうな予感です笑笑

• 5月17日
ももちゃんママ

やりました!内診グリグリめちゃくちゃ痛かったです(´;ω;`)
思わず痛いーー!と叫んでしまいました😭
トラウマになりそうです。
その日の夜に前駆陣痛らしきものが来たのですが、陣痛には繋がらず⤵︎
来週も内診グリグリします!次は耐えます😭😭😭早く我が子に会いたいですね💓

• とん

とん

グリグリしたんですね!
    陣痛に繋がって、早く赤ちゃんに会いたいですよね😂
    私も来週してもらえるよう頼んでみようと思います💦身体も重くなって浮腫みもひどくなってきて、赤ちゃんが早くでてきてくれることを願ってます笑笑

• 5月17日