※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

娘が急性気管支炎で、症状が辛い。食欲はあるが、咳で食べにくい。対処法を知りたい。

娘が風邪をひき一昨日から咳が出始め、昨日からひどい咳とくしゃみ鼻水、38〜40度をウロウロする熱があります。今朝小児科にかかり、急性気管支炎(風邪)の診断を受けました。
座薬や抗生剤は治りの遅延や副作用のリスクのが今の症状より高いので3日ほど続いてからの判断という病院の方針です。
食欲はないわけではないですが、食べてて強い咳が出るとオエっとなって出たり、熱と薬で眠たくていつもよりも食べっぷりが悪いので、夜は消化を考えて、野菜入りコーンスープと大好きなバナナ半分にしてギリギリ食べ終えました。
母乳は甘えついでにのみ、麦茶はごくごく飲めます。お風呂はやめて体を拭いて、保冷剤は拒否なので冷えピタを脇に貼っています。
眠たくてたまらないけど眠りが浅いのでラッコ抱きから下ろすとムックリ起き上がって乗っかってくるので自分もお風呂もご飯もなくすでにベッドにいます(笑)咳のたびに怒って起きます。
同じような症状は生まれて二回目ですが、前回は嘔吐と下痢もありうつも38.5度で収まっていたし機嫌は良かったので、とまどっています。
これ以上私がしてあげられることは何かあるのでしょうか💦

コメント

きょん

痰咳ですか?
痰を上手く出せないから咳き込んでおきてしまいます。
痰なら水分補給をいつもより多めにあげたり、上体を高くして、痰切りの薬はありますか?

鼻水は吸引します

ホクナリンや咳止めはありますか?

• そらまめこ

そらまめこ

申し訳ありません、誤って返信ではなく下に投稿してしまいました💦

• 5月15日
そらまめこ

お返事ありがとうございます!
まさに、鼻水か痰が絡んで咳き込むかんじで、先もコンコンというよりは子供特有の腹から全力のやつです.
鼻水の吸引は大暴れするほど嫌ですが自動のがあるので病院含めて3回しましたが、この鼻水ってエンドレスですよね(笑)終わって数分するとまたジュルジュル言ってて。

ホクナリン?はわかりませんが、シロップは痰切りと、鼻水サラサラにするやつと、咳止めをまぜたものをもらいました。昼と夜のみました。
今も5分に一度くらい起きます。寝たままだけば寝ますが💦
寝相が激しすぎますが高くするのしてみます(´-﹏-`;)

きょん

ホクナリンテープといいまして、
気管支拡張のシールです。背中に貼ります。

鼻水出始めは拭いても拭いても、吸ってもまた出てきますよね。ずっと吸っていたいけど、そうはいかず…

たしかにうちも寝相悪いです。
寝始めは高くできますが、寝たら、枕から出てます。

私の娘は
鼻水から痰咳から夜中に咳き込む経験をしてから、寝れなかったです。それで気管支炎で入院した経験あります。
今は喘息性気管支炎なりやすいと言われ、鼻風邪ひいたら、すぐ病院行き、痰切り、気管支ぜんそくの薬をもらい、夜中に咳き込むことはなくなりました。吸入もしました。

日中は鼻水たらしてるし、痰咳は残ってます。

もう少し!と思ってます。

そらまめこ

お嬢様も大変でしたね。くわしいアドバイス感謝します!
鼻水からの咳みたいで、くしゃみも良くしてます。
熱と鼻でモヤモヤイライラするみたいで布団で寝てくれなくて夜中は39.8度まで行きましたが、明け方すこし下がったみたいです。今は何時もなら起きる時間ですがやっと布団で寝ています。
熱が下がればまだお互い楽なので、あの手この手で様子見てみます(;´Д`)