※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
妊娠・出産

咳が止まらず痛みもあるので、産婦人科に相談したが薬は難しい。喉にいいものを探している。何かオススメは?

カテゴリが微妙ですが‪‪💦‬
ここ4日くらい特に夜寝る時に咳が止まりません!😭
咳をしすぎてアバラから胃のあたり?まで痛くなるぐらい咳が出ます。。
1回出ると止まらなくてぜーぜーいってます😖
通ってる産婦人科に電話したら「うちの先生薬出すの嫌がるから、咳止めとうがい薬くらいは出してくれるかもしれないけど赤ちゃんへの影響もあるかもしれませんとは言われると思いますよ。。」と言われてしまいました😓
となるともう我慢するしかないと思ってるのですが、、
なにか少しでも喉にいいものを口にしたいと思ってます!
はちみつくらいしか思い浮かばないのですがなにかありますか?😢

コメント

みなみ

咳喘息の可能性もあるので、産婦人科の先生に呼吸器内科受診したほうがいいのか聞いてみた方がいいかと😅
妊娠中でも服用できる咳止めの薬があるはずです!
早く咳が収まりますよーに!

• narumi

narumi

ありがとうございます‪‪💦‬呼吸器内科探してみます😭

• 5月15日
ru3

先月娘の風邪をもらってしまい、そのあと悪化して今肺炎の疑い(レントゲンを撮ってないので確定ではないのですが)で入院中の者です。
自分の熱はさがったので、娘の病院とかを優先していたら、自分の咳を後回しにしていたら、悪化してしまいました。
娘を妊娠中にも切迫で入院したので、咳が原因かは分からないですが、子宮頸管が2センチしかないということもあり、入院になってます。

前置きが長くなりましたが、みなみさんもおっしゃっているように、早めに病院に行かれた方が良いかと思います。私は産婦人科の先生に言われ、呼吸器内科に行きました。レントゲンは撮れないことはないけど、取らない方がよいからと血液検査で体の炎症や白血球の数などを調べてもらえました。そのあと子宮頸管も短いことから、大きな病院の救急外来に紹介状を書いてもらいました。

咳も腹圧がかかってよくないみたいです。妊娠16週を過ぎれば、初期よりはいろいろ飲んでも大丈夫な薬や漢方があると処方されましたよ。抗生物質もあります。

↑読み返したら、怖いことばかり書いてしまってすいません🙇‍♂️ただ私は放置して、悪化して、入院になってしまったので、narumiさんも同じことになってしまう前に、赤ちゃんのためにも病院に行った方がいいのではないかと思い書かせていただきました。

長々とすいません💦赤ちゃんのためにまお大事になさってくださいませ♡

• narumi

narumi

ありがとうございます😭
    やはり呼吸器内科探してみようと思います😓

• 5月15日