※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊活

卵管造影検査の痛みや副作用について教えてください。

今日初めて不妊の検査をしにいきました。
卵巣のチェックと、血液検査。

そこで、卵管造影検査もすすめられました。この検査をすると半年ほどは妊娠しやすくなると。
私自身高齢出産の年齢なので、先生にも早めのステップとかも考えてもいいかもねと言われました。
まずはタイミング法をしようと思いますが…

早い段階で卵管造影検査もしてみようかと。

検査はやはり痛みが出る人がいますとは言われました。
その際は注射や錠剤も出せますよ!!と。
そこでご経験された方に質問ですが、どのくらい痛みがありましたか?!
副作用などありましたか?!

教えて下さい!!

コメント

R

坐薬を入れてから卵管造影検査をしましたが、結構痛かったです😅
詰まりがあると激痛と言いますが、つまりがなかったのにかなり痛かった‥‥生理痛の最上級よりもっとかな?
ただ全然我慢できる程度の人も居るので個人差はあるようです!
3.4日出血が止まりませんでした😅

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    座薬を使用されたんですね。しかもつまりがなかったのに痛みがあったんですか😣
    私は生理痛はありますが…それ以上ならやはり痛み止は必要ですね!!

• 5月15日
 ちゃんがむ

こんにちは✨😃❗はじてめ、緊張しますよね☺❤
検査は、わたしは、詰まってなかったので、造影剤入れた時に少し痛いだけで、後は、何もなかったです☺
しかし、検査後排卵しなくなり、薬を飲むなんてって感じでしたが、詰まってなかったので安心しました☺😅👊💦👊ストレスに弱い自分にビックリ😨しました❗

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    前向きに!!と思いながらも痛みに弱い私はかなりビビってます😅
    検査後に排卵しないことなんてあるんですね!!

• 5月15日
チーちゃん

私は、副作用はありませんでした。
痛みは、卵管が詰まっているとかなり痛いです。ただ、それで詰まっていたとしても、その検査で通る場合もあります。妊娠はしやすいとのことでしたが、私はそれでは妊娠しませんでした。私も高齢出産でしたので、ひと通りの検査は早めにした方が良いと思います。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    やはり詰まってると痛みは強いんですね!!でも検査しないと詰まりは分からないですもんねー。高齢出産だと本当色んなこと焦ります!!
    なるべく早めのステップを考えていきます!!

• 5月15日
ゆうママ

私は片方詰まりがありましたが痛みはなかったです。
先生に失神する人もいるから!と言われてたので検査前は怯えてました(^_^;)
副作用はなかったですよ(^-^)
油性?水性?忘れてしまいましたが、2種類あるみたいで、1つは1日で終わるけどもう1つは次の日も病院行ってレントゲン撮ります。
私は2日かかる方でした!
見事にゴールデン期間(4周期目)に1人目を妊娠しましたよ(^-^)

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    し、失神?!それ聞いて失神しそうです😭でも、ゴールデン期に授かったんですね!!私は1日で終わる検査みたいです。

• 5月15日
なな

私も不妊治療専門のクリニックへ通院を始めてすぐに子宮卵管造影検査を受けました。

ふだん生理痛は重いほうなのですが、造影剤が入ると生理痛のようなずーんとした感じの痛みがありましたが、耐えられました。痛み止めは使用していません。
むしろ、私は検査前の膣洗浄の方が痛かったです。

検査後は、特に休むこともなく、普通に車を運転して帰宅しました。帰宅後も特に副作用などなく、いつも通りに生活できました。

検査を受けると、結果に合わせて今後の治療方針が決まってくると思うので、緊張するとは思いますががんばってください(*´∀`)

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    ななさんはすぐ検査されたんですね!!私も先に検査をしてから、タイミング法をしていってもいいかなと考え中です。
    そして、膣洗浄が痛いんですね😣

色々不安はありますが、のんびりしてる暇もない年齢なので、前向きに頑張ります!!

• 5月15日
  • なな

なな

私は水性の造影剤を使ったので痛みは軽い方だったと思います。
    検査も1日(数分)で終わりました。

激痛を覚悟して行ったら、意外と平気でした。笑

子宮卵管造影検査とご主人の検査に問題がなければ、タイミング法いいと思います!
    うちは男性不妊なので一気にステップアップしました☆

• 5月15日
  • りぃ

りぃ

私も15分程って言われたので水性?!なのかな。。
    力をいれると余計に痛みが増しそうなので、リラックスして挑みますね。
    主人の精液検査の容器も貰ってきたので、今度検査してもらいます!!

• 5月15日
  • なな

なな

15分程で、翌日の検査がなければ水性だと思います!

そうなのです…緊張して力を入れてしまうと、余計痛くなります(><)特に膣洗浄の時がそうです!

ご主人も協力的で何よりです。
    クリニックの説明会で、女性の子宮卵管造影検査と男性の精液検査は、検査の中で基本中の基本だと先生が言っていました。

りぃさんの卵管造影検査もご主人の検査も、いい結果が出ますように(*´˘`*)♡

• 5月15日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    翌日のことは言われなかったので、その水性の検査だといいのですが…
    そうですね、緊張すると力が入ってしまいますよね😣
    頑張って楽しいこと考えてリラックスします。

そうなんですね!!
    まずは基本の検査をしていかなきゃですよね。まだまだ知識不足ですが、これからもっと勉強しながら治療に進んでいきたいです!!

• 5月15日
にこ

検査しました。
見事に、両方とも詰まってましたが(笑)
生理中のような重みを感じただけで、特に副作用はなかったですよ。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    詰まっていても痛みはあまり強く感じなかったのですね。やっぱり痛みも人それぞれでしょうが…
    怖くてビビってます😅
    副作用はなかったのですね。

• 5月15日
  • にこ

にこ

優しい主治医さんに、力を抜いてね🎵と言われ続けてました(笑)
    リラックスが良かったのかもしれません。
    あとは、先生の裁量次第かなぁ😅

つまってなければ、それこそ、チャンス到来です。
    メンテナンスしてもらう感覚で良いと思います☺️リラックス(^ー^)

• 5月15日
  • りぃ

りぃ

私はどんな検査でもビビって今日のエコーさえ😅 1度痛みを知った検査だと、もうそれは足がガクガク震えて。看護師さんが押さえてます💦
    卵管造影の検査も痛みがって事前に言われたから、もう怖くて😣でも、私が頑張らなきゃ授かれない!!
    リラックスして挑みますね!!

• 5月15日

薬を入れるための管を入れて移動しようとしたら失神したわたしがいます…笑

元々痛みに弱く失神することが多いタイプです…
その後痛み止めありで検査をしたら詰まってませんでした笑

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    失神されたんですね😱
    でも詰まってなくて安心でしたね。
    私も痛み止は必要かなと思います。

• 5月15日
公子

鎮痛剤なしでしたが、生理痛程度で思ってたより痛みはほどんどないくらいでした✨
事前に看護婦さんに自転車で行きます~って雑談していて、え!?帰れなくなるかもよ!?って脅かされてましたが全っ然でしたよ😆💕
詰まりはなかったので造影剤が入ってくる感覚などは全く無かったです。
自転車をちょりちょりこいで帰りました(笑)
歯科治療のほうが断然痛いです❗

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    普段生理痛が強い方なので、それに慣れてたら耐えられるかな…😅
    自転車で行ったんですね!!すごいです。
    あまり痛みのことばかり考えず、挑もうと思います!

• 5月15日