※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃそ
子育て・グッズ

旦那の忙しいスケジュールに理解はあるが、子育てに協力がなく、一人で悲しい。要求が過剰か、心が狭いか悩んでいる。

愚痴です。すいません。

旦那は朝4時から15時まで仕事
18時から22時まで地元の消防団で大会の練習
というハードなスケジュールで頑張ってくれています
私も大変だし、少しでも休めるようにと思ってます

だけど、休みの日とか消防がない日のヒマな時間とか
一切子供のことをやってくれません。
家事やりたくて抱っこお願いしても少し泣くとすぐ
「トイレ行きたいから」とかいって子供を渡され、
トイレが終わっても抱っこは変わってくれず
ゲームしたりテレビみてるだけ。
子供がどんだけ大泣きしてても助けに来てもくれない
家事を変わってくれるわけでもない
オムツすら変えてくれない。
お風呂入れるのも私
着替えさせるのも、哺乳びんで白湯あげるのも
全部わたし。
最近パパに抱っこされると泣くようになりました。
遊んであげたりオムツ変えたりお世話しないから
パパだってわからないんだよ。って思っても
俺じゃ泣くからなーとかいってなにかと嫌な顔する
そのくせ友達とごはんたべにいったり人前だと
子育てつねに手伝ってますみたいな。抱っこしたり
あそんだり。ほんと都合いい。
「夜泣きもしないし普通の子より手がかからない」
とかいったりして。夜おきてぐずってても
隣でぐっすり寝てるくせに。わかったようなこと言うなとおもう。


疲れてるのもわかる。大変だけど頑張ってるのも
少しでも休ませてあげたいとはおもう。

だけどこれじゃ一人で子育てしてるみたいで
すごくさみしいし悲しいと思ってしまいます
これは私が旦那に求めすぎなんでしょうか。
心がせまいのかな。。

コメント

な

わたしの旦那も友達とかきたらオムツ変えてくれたりお風呂入れてくれたりするのであえて毎日のように友達呼んでましたよ(笑) 気疲れしちゃうかもだけど、、、 そのせいか今では友達が来なくてもなんでもやってくれるようになりました!

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    なるほど!確かにいいてですね!
    共通の友だちがほとんどなので
    その方が私的にも楽かもしれないです!アドバイスありがとうございました😊

    • 5月18日
m

いえ、求めすぎではないです!
家事に育児に全部やってたらそらしんどいです。
3ヶ月ならまだほとんど家ですよね。
子供は可愛いけど大人と話さない
子供と2人っきりって辛いですよね。
よく頑張ってますよ😣
お疲れ様です。

言ってやらせないと大変さは分からないと思います。
変わって貰えないなら、変わってと言いましょう。
男は言わなきゃわかりません。
家事も育児も全部やってしまうとできると思われる気がします。
家事なんか特に必要最低限だけやればいいんです。ご主人は大人です。死にません。

夜泣きも分かってないのにそんなこと言うなら私なら起こしてやります😂

私も3~4ヶ月の時しんどかったです。
子供のせいでしんどいと思いたくなくて、ずーっと笑顔で頑張ってきましたが鬱になりかけました。
このままではダメだと旦那を沢山頼るようにしました。
夫婦で喧嘩したり話し合いをして
今では平日は家事を少し手伝って貰い
休日は午前と午後交代で育児してます。
お風呂も平日は間に合いませんが2人で協力していれます☺️
夜だけは仕事してくれてるので私が全部対応しますが。

どうしてもしんどい時は授乳して、オムツ替えて安全なところに転がせば
泣いてても死にません。
主さんこそ少しでも休んでくださいね。
しんどい時はしんどいと言ってもいいんですよ。

あと、山本りえさんの毎週月曜に更新される本当の頑張らない育児凄く良いです。よかったらご主人と読んでみてください。

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    お返事遅れてすいません
    コメント読んで泣きました
    ほんとにしんどくなって実家に帰ることになりました
    少し落ち着いたら旦那と話してみるつもりです
    よく頑張ってますよって言葉が今の私にはだいぶ響きました
    ほんとにありがとうございます
    山本りえさんのは今から読んでみたいとおもいます
    ほんとにありがとうございました😊

    • 5月18日
まりこ

男の人は、子育てしていくうちに父性が、ほんの少しずつ、本当にほんの少しずつ芽生えるものだと諦めてます(笑)世の中の大半はあーちゃその旦那さんと同じような感じだと思います( ゚д゚)腹たつけど、気長にパパ育成していくしかないと思います(笑)

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    諦めも肝心ですよね🙄
    子育てとパパ育成を頑張ろうとおもいます🤤
    二人目も考えてるのでその時に手伝ってくれるようになればいいかな😭
    ありがとうございました!

    • 5月18日
deleted user

難しいですね。
うちの夫は協力的ですが、教員で顧問も持ってるから私は気が引けて頼めなかったりしました。

でも、何度か息子が5分くらい私がお風呂入ってたら泣いてしまいました。夫があやして抱っこしてたのに、私が急いででたら、もうやだ、とか。うるさい。とか、泣いとけ、とか言いました、、

いやいやこっちは10時間以上毎日二人きりでこの泣き声きいて家事やってんだぞ?ってはらわた煮えくりかえりました(笑)

男って結局心のどこかで俺は働いてるって気持ちがあるのかなって思いました。

休みの時くらい休みたい、ゲームしたい、それはわかります。
でもこっちだって育児で休みたい、これしたい、あれしたいが制限されてんだよ!って感じですよね。

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    ほんとに!
    ちょっと抱っこしてただけなのに
    「あー肩痛い。腰痛い」とか
    嫌味ったらしくいってくるから
    くそーーーっておもってました、、
    あんたには休みの日があるけど
    こっちには休みの日ないんだけど!
    ってめっちゃ思いました🙃
    共感していただけてすこし心がすっとしました
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
ぽよ

全然求めすぎじゃないと思いますよ😓
お疲れ様です。
うちの旦那は朝9時から仕事に行き、夜は早くて22時、遅いと24時過ぎます。
その後ゲームして寝るので朝はギリギリまで起きません。ムカつきます!

夜帰ってきたらすぐご飯食べたい人なので、帰ってきたタイミングでぐずったり泣いたりした場合はご飯作る間だけは抱っこしてくれます。最初はマジなんもやらなくてムカついたのでなにかと家事をぶつけてますよ。
洗濯物干すのと抱っこどっちがいい?とか

ご飯作る時手のこったもの作ってみるのどーですか?
ハンバーグとか手を使うもの!
泣いたから変わってと言えない環境を作るのです(^ ^)
あとは折れない心ですかね💦
私は文句は言わないです。笑顔でやって?と促します。笑顔で「え?やるよね?やらないの?なんで?また私?」ってオーラを放ちます笑

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    なかなかやってといえないので
    それで勝手にイライラして爆発してって感じだったので、、
    赤ちゃんと家事の選択肢あたえるのはいいですね!!
    今日からやってみようとおもいます☺️
    笑顔で威圧もだいぶつかえそうですねʬʬʬ
    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月18日
あーちゃそ

お返事遅れてすいません。
コメント読んで泣きましたʬʬʬ
本当にしんどくなって実家に帰ることにしました
少し落ち着いたら旦那と話して
もう少し協力してもらえるように伝えようかとおもいます
ほんとにありがとうございました😊

あーちゃそ

お返事遅れてすいません
コメント読んで泣きました
ほんとにしんどくなって実家に帰ることになりました
少し落ち着いたら旦那と話して観るつもりです
よく頑張ってますよって言葉が今の私にはだいぶ響きました
ほんとにありがとうございます。
山本りえさんのは今から読んでみたいとおもいます!
ほんとにありがとうございました😭💓