※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が風邪で目やにが出ています。明日から保育園に行かせてもいいでしょうか。眼科を受診した方がいいかどうか教えてください。

目やにについて質問させてください。
1歳3ヶ月の娘のことです。

5月1日に40℃の発熱、咳、鼻水で小児科を受診しアデノウィルスと診断されました。
熱も下がり、
8日から登園の許可をもらい保育園に行き始めたのですが、
13日に発熱、咳、鼻水、涙目が。
当日は病院休みだったため
次の日の14日に小児科を受診したところ、風邪と診断されました。
15日の今日から両目に目やにがすごいんです。
熱は下がって、症状は鼻水、目やにです。

明日から保育園に登園させていいでしょうか。
小児科では涙目は目やにの前触れと言われ、鼻水から目やにが出ることがあると聞かされていました。

目やにが出ている状態で保育園に行かせるのはダメでしょうか?
結膜炎の場合、登園できない場合があるって見て
登園したときに目やにが出てると受け入れてもらえないかもと心配しています。

眼科に行った方がいいのかも教えてほしいです。
生まれてから大きな病気をしたことがなく小児科以外の病院に行ったことがありません。

コメント

ぐー

その保育園により違いますが
私の子供も結膜炎になり2、3日休んだ
ような気がしました。

目やに、ひどいようなら眼科も
受診したほうがいいかもですね🎵

きょん

明日は眼科にいくのがいいと思います。昨日小児科受診したみたいで薬とかはありますか?

鼻水から目やにになることもあります。それが細菌性なのかウィルス性なのか検査をしたほうがいいかなと。

今日は熱が上がらず、明日朝の体温はかり、熱無く、また眼科に行き、アデノじゃなければ保育園いきます。
しかし、お子さんの体調はママしか分からないので、目やにが酷かったり、
咳が酷かったら、休ませてあげて下さい。

鼻水と多少の咳だけになって、熱がなければ登園させます。