※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
家族・旦那

〈犬種〉キャバリアとトイプードルのミックス犬〈年齢〉6歳〈性別〉オ…

カテが合っていないかもですが、愛犬の体調が悪く心配なため、何となくでも構いませんのでアドバイスいただければと思います。
〈犬種〉キャバリアとトイプードルのミックス犬
〈年齢〉6歳
〈性別〉オス
〈その他〉今年に入って、腸からタンパク質が流れ出てしまうという病気になりかけ、薬と食事療法で今は落ち着いて毎日元気でした。

しかし、昨日の朝から下記のような症状が出ています。

〈症状1日目〉座っていると体が左に傾く。右目がショボショボしてる感じ。階段やソファに登ろうとするが足を踏み外す。散歩には行きたがる。食欲あり。しかし、食べたあと必ず嘔吐。水は飲む。

〈症状2日目〉
階段に登れない。散歩も行きたがらない。右目からめやにが出てきちんと開かない。おしっこ時に片足を上げると倒れてしまう。食欲あるが必ず嘔吐。水は飲む。

症状が出た日にかかりつけの病院に行きました。そこは先生は良いのですが設備がイマイチでレントゲンなどは撮っていません。ステロイドとビタミン剤を処方していただき帰宅。

次の日に上記の症状2日目の症状が出て、見たからに悪化しているため、レントゲンが撮れるほかの病院へ。
ヘルニアかな?との見解から腰のレントゲン撮影をしたものの腰や内臓には問題なし。ふらつきはあるものの歩けてはいるので、昨日かかりつけの病院でもらった薬を飲んで散歩はさせず安静にとのこと。それでも悪化するようであれば、脳のMRIが撮れる総合病院への紹介状を書くので様子を見てくださいと言われる。

簡単ではありますが、こういった状態です。病院2件行っているので様子を見るしかないとは思いますが、日に日に弱って行く愛犬を見ているのは辛いです。。
同じような病状で、うちはこう診断をされた、などで結構ですので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

動物病院で働いてたのですが、ワクチンなどは毎年しっかり打っていましたか?
狂犬病は打ってると思いますが、任意のワクチンです。

• 🐷

🐷

返答ありがとうございます。
    ワクチンは全て打っています。

• 5月15日
うにまま

はじめまして!出産まで動物看護師、トリマーとして動物病院で働いていたものです。わんちゃんの不調、心配ですね(><)

身体が傾くとのことなので、神経障害や外耳炎の可能性があるのかな?と思いました。わんちゃんの目を見て、眼球に震え(眼振)はないですか?傾く方の耳に赤みや膿などはありませんか?痛みが強いと吐き気を催す場合がありますので、体のどこに炎症・痛みがあるのかよく観察してあげてください。
血液検査で炎症反応の有無を確認できますよ!

はやくわんちゃんが元気になりますように!応援してます!

• 🐷

🐷

ご返答ありがとうございます。
    たしかに前からよく耳をかくのですが、異常なくらいかいていました。そのため、耳の掃除を時々病院でしてもらったり、薬をもらったりはしていました。これが悪化したのでしょうか。。
    眼球の震えはありません。追記として、先生からは左後ろ足の反応が悪い、右目にライトを当てると普通は瞳孔が開くが開かないと言われました。
    耳や体の状態をもう少し観察してみます。。
    ちなみに外耳炎や神経障害は時間の経過と共に良くなるものでしょうか?

• 5月15日
  • うにまま

うにまま

瞳孔が開かないのはぶどう膜炎や緑内障の可能性もありますが、それらや後ろ足の反応の悪さ、今回の症状と関係は無いように思えます…あるとしたら、やはり神経系の疾患でしょうか…(><)
    どちらの疾患も早期の治療が必要だと思います。長い間傾いたままだと、少しずつ骨や関節も変形してきます。

できればCTをオススメしますが…検査費も高額になるので、かかりつけのお医者さんとよくご相談されてください!

• 5月15日
  • 🐷

🐷

目の症状と足は関係がない可能性もあるのですね。。突然きちんと歩けなくなったことで愛犬もショックを受けている様子なので早期に原因究明と治療を始められるようにしたいと思います(>_<)色々な情報ありがとうございます(>_<)

• 5月15日