※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

妊娠中で内職を考えています。手当情報や母子手当について教えてください。

質問です!
こんにちは〜!
いま、3歳になる娘とお腹の中に6ヶ月の赤ちゃんがいます!
旦那とは別居していて、更に旦那は精神病院に入院していて生活費を一切貰えていないので何か自分で稼げたらなと思うのですが
内職などをやっている方いますか??

あとは、なんか手当がもらえるよとかの情報があれば是非お話お聞きしたいです😔
離婚していないと母子手当を貰うのは無理ですよね😢??

コメント

ママ

お腹に赤ちゃんがいて、旦那さんが入院していて働けない、親にも頼れない、なら一時的に生活保護をもらえるはずです(*´-`)

• あんこ

あんこ

お返事有難うございます!
    そうなのですか?😳
    一応実家にいさせてもらってはいるのですがうちもキツキツで金銭面は頼れなくて😢

• 5月15日
ママ

ご実家も生活がきつきつで頼れのでしたら、1度役所に相談してみたらどうでしょうか?😊
一時的なら条件も厳しくないだろうし、事情をきちんと説明したりすれば大丈夫だと思います!!

• あんこ

あんこ

わたしの弟の大学の学費で全て取られていてわたしに回せるお金はないと言われています😢
    早速、今週中に相談に行ってみようかな?と思います。
    このままだと何処からもお金が入ってこなくて働けもしなくて出産なども不安なので相談したいと思います😢
    有難うございます!!

• 5月15日
  • あんこ

あんこ

先日は良いアドバイスを有難うございます!
    昨日、役所の方に、生活保護の相談に行ってみたのですが
    母親と世帯が同じだから母親も一緒生活保護を受けるという形になると言われて申請はできるけど、と言われました。
    現時点で何か受けれる手当とないとのことでした😞

• 5月19日

母子手当は離縁していないともらえませんが、働けないという理由であれば、生活保護または失業手当。
もしくは障害年金。
知人で夫婦共々が働けないほどのうつ病で障害者の扱いになっています。
その方は障害年金をもらっているそうです。
奥様が健全でご主人が病気というパターンはわかりませんが一度、市役所の方にご相談してみてはどうですか?

• あんこ

あんこ

やはり、離縁していないと母子手当などは難しいですよね😞
    失業手当というか、旦那のほうは傷病手当金をずっと貰っています。
    私も、生活できていない状態なので相談しに行ってみようと思います。
    有難うございます😞

• 5月15日
初めてのママリ🔰

おつらい状況ですね。旦那さんが退院してきたときにはまた一緒に生活できますかいますその可能性がないのであれば残念ですが離婚を考えた方がいいかもしれませんね。そのほうが金銭的には楽になれるかもしれません。

• あんこ

あんこ

一応、旦那はそう言っていますが精神病のせいで言っていることがすぐに変わってしまうのでどうなるかわかりません😞
    離婚も一応視野にいれています。
    今の状態では何処からもお金が入ってこなくて、出産してから働けるようになるまで不安なので。
    有難うございます!

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

失礼ですが旦那さんは何の病気なんでしょうか。うつ病ですか?旦那さんを待ってあげたい気持ちもあると思いますが、やはり生活がちゃんと成り立たないと小さいお子さんもいるわけですしね。

• 5月15日