※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが良いでしょうか?学業や体力に差はありますか?常勤で働きたいが、友人に保育園出身は落ち着きがないと言われ、迷っています。

小学校の先生や、幼児保育などに詳しい方に質問です。

幼稚園と保育園どちらが良いと思いますか?
小学校に入って、保育園を卒園した子と幼稚園を卒園した子では、学業や体力などの差はありますか?

というのは、幼稚園の先生の友達に、保育園を出た子は落ち着きがないから、幼稚園の方が良いと言われました。
私は常勤で働きたいので、なるべく保育園の方が希望なのですが、その友達の話を聞いてから迷いが出てきています。

コメント

azu66

詳しいわけではないですが、夫は保育園、私は幼稚園出身です。夫は東大卒で、性格も穏やかです。私は夫を見てたら、保育園でもいいなと思ったので、保育園に入れました。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    あまり関係ないんですかね(*_*)笑
    その保育園は、お勉強とか特にしない園ですか?

• 5月15日
  • azu66

azu66

もう30年以上前ですけど、近所の空きがあったところに入れたと義母は言ってましたし、夫もそんなこと言ってないので、ごくごく普通の何もない園だと思います。

• 5月15日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    普通の園かぁ。じゃあ、あまり関係なさそうですね笑

• 5月20日
0213 もん

小学校の先生をしています。今は産休に入っています。1年生を何度か受け持ちましたが、幼稚園、保育園卒園どちらでも大きな差はないです。保護者の方の意識もあるのか、保育園卒園の子でもひらがながしっかり読み書きできる状態で入学されるお子さんも沢山います。どちらも集団生活をしてきているので、それなりに周りを意識した行動をとる子も多いですが、落ち着きがないのは、子どものもっている特性で幼稚園でも保育園でも変わりないと思いますが、、、。子どもは落ち着きないものです。家庭でも育ちが大きく影響している部分はあると思いますよ。

• りんご

りんご

なるほどー!小学校の先生のお話が聞けて、とても参考になります!!
    出た場所よりも、やっぱり個性や家庭での状況で変わるんですね。
    家である程度は、やらなければなりませんね(*_*)笑

• 5月21日
  • 0213 もん

0213 もん

どの程度ご家庭で力を入れるかは、本当に色々お考えがあるかと思います(´;Д;`)
    でも、子どもかやりたいと思って興味をもっていることは、やらせてあげたいですよね^ ^

• 5月21日
  • りんご

りんご

そうですよね。
    私自身、嫌々いろんな事をやらされていたので、0123もんさんの言う通り興味を持ったり好きな事をさせてあげたいです^ - ^

• 5月23日
じゅりぶ

すみません...私は先生でもなければ保育士でもないですが...
自分の子供が両方経験してます。
そして、子供達の友達などみてきましたが...
特に違いはないかな?と思います。
幼稚園だろうが保育園だろうが落ち着きのない子は落ち着きないですよ😅
小学校に入ってからも、特に差はないと思います。
学業や体力に関してもやっぱり家庭でどれだけ見てあげてるかだと思います。
保育園でも幼稚園でも字の読み書きや数字のお勉強もしてます。
保育園はお昼寝ありますが年長さんになると学校に対応するためにもお昼寝の時間がなくなります。
習字やお茶の作法、プール授業、親子遠足、お芋掘り、などの行事もあって保育園でも幼稚園でもどっちも楽しめましたょ😊

• りんご

りんご

いえいえ、参考になりました^_^
    やはり、あまり差がないんですね。おうちである程度やれば、大丈夫かな。

• 5月20日
9nine♡♡mämä

夫>>>>保育園『ワガママ』
私>>>>幼稚園『ワガママ』

幼稚園・保育園によるのでは?
夫の言っていた保育園は、のびのび&ワガママで話を聞かない!

私の言っていた幼稚園は、『年少から字を書けて漢字ゃ足し算ゃ引き算ゃ英語出来て、嫌な事やらない!お話聞く!お友達を大事に、何かが出来なく困って居る子には手を差し伸べる❗❗』区役所ゃお近くの市役所に行くと幼稚園のパンフレット貰えるよ︎⤴︎ ⤴︎
保育園入れたいなら、希望出してみたら??……

• りんご

りんご

そうですよね。
    今、いろいろ園の方針とかもネットに書いてあるので、ちょっと見てみます!

• 5月20日

公立私立にもよりますし、地域にもよります!
友達が小学校の教師ですが、公立の幼稚園卒の子はあまり出来が良くないって言ってました。

• りんご

りんご

公立の幼稚園は出来が良くないんてすかΣ(゚д゚lll)
    ちゃんと見ないとやっぱダメですね。

• 5月21日
まろん

園にもよるかと思います。
保育園にもカリキュラムがたくさん含まれてて幼稚園ほどは字の練習や机に向かって取り組むとかは無いと思います。

幼稚園ものびのびした方針の園だと字は強制してやらなかったり
遊びメインで行う園もあります。

私は幼稚園で育ってきたので、
娘も幼稚園でいれてます。
私もイメージ的に保育園の子の方が落ち着きないイメージだったり、幼稚園で働いてたときは
授業中歩き回る子もいてたとか聞いたことあります😣

• まろん

まろん

それぞれご家庭の事情とかもありますので
    長時間働くのであれば保育園の方がいいかもしれないですね😳

なかには子ども園みたいにお母さんが働きやすい幼稚園もあるので。😊

• 5月15日
  • りんご

りんご

やはりカリキュラムによって、いろいろ違いますよね。
    たくさん見て回ってみていた方が良さそうですね(*_*)

• 5月21日

私は幼稚園、旦那は保育園卒。
そして、私は今働いてるので、子供は0歳児から保育園です。
3歳児から幼稚園もありかと、見学してみましたが、働くなら保育園だろ!と幼稚園の付き合い、係、役員などの、親の大変さの部分で旦那は反対です、、

幼稚園は午前中はカリキュラムにそった活動で、どちらかといえば教室で、授業のような活動、行事の前は練習。

保育園は午前中はめいいっぱい外で体を動かします。

で、幼稚園出身の私は運動神経0ですが、娘は0歳児からずっとまいにち体を動かしてるので、私に似ないで運動神経はいい方かなーと思っています。
公園の遊具も物怖じせずに、トライします。

保育園も英語や食育に力を入れてたりもします。
かといって、集団で何かをやるときに、話を聞かないとかは、ないようです。。
うちの、地域は私立保育園と幼稚園しかないので。
私も一瞬、小学校に上がったときが心配で揺らぎましたが、、
小学校に上がると大差ないといいますし、働くならやはり、保育園かなーと思います。。

あと、幼稚園は給食センターから運ばれてくる給食。
保育園は自園調理で、おやつも手作りなので、働くなら家では手抜き料理になってしまうので、食にあまり興味がない娘も保育園で手作りのおやつ食べれてるから安心です(笑)

幼稚園もいい点は沢山あります!行事の思い出は強いし。

働きたいなら幼稚園、保育園、どちらもメリットデメリットはあるかと思いますー。

• りんご

りんご

とても詳しく書いていただき、参考になりました!
    私も、役員とかできればやりたくないので…それもあり保育園の方がよいかなぁ、と思っていました(笑)

そうですね、それぞれメリットありますね!ちょっと、いろいろ幼稚園や保育園をみてみようと思います^ ^

• 5月21日