※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

主人が5年勤務して退職し、退職金が支払われない状況です。これは義務なのでしょうか?わかる方、教えてください。

主人が5年勤務して退職しました。退職金がまだ支払われないのですがこれは義務ではないのですか?
わかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

コメント

ちびちび

入社時の契約はどうなっているのですか?
必ず支給されるものではありませんので💔

退職金は義務ではないです。会社の規定によるものなので、会社ごとに違います!例えば3年以上勤務で退職金制度有り、など…
契約書などに記載はないですか?

みき

会社の規定によります。
退職金は義務ではないです。

タロママ

会社の規定によりますね😊
3年でも5年でも会社規定によっては出たり出なかったりです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

kofuku

会社が退職金の制度があるなら、払われるでしょうが会社に退職金の制度が決められていないなら、払われないと思います💦
私の以前の会社は、退職金の制度が無い会社ありましたよ!

さくら

皆さんコメントありがとうございます。契約書には退職金については触れられていないのですが、8年〜10年勤めている先輩方は貰っていると聞いたので期待していたのですが、、。

5年という期間で出ないのかもしれないですね😵💧契約書に記載がないのであれば会社も払う義務はないようですし、どうしても気になるようなら恥を忍んで会社に聞くしかないんじゃないんでしょうか…(>_<)

ママリ

退職時に説明はなかったのですか??
私はいろいろ説明があって、6月に振り込まれました!

K

勤務期間によるんではないですか?
義務じゃないし💦
ボーナスと同じ感覚ですよね🤔
会社によって額も違いますし💦

夫の前職は10年勤めて0でしたよ。
5年で出ない職場かもしれませんね。

さくら

皆さん改めてコメントありがとうございます。会社との規約なので労働基準監督署に訴えてもどうにもならなそうで悔しいですが今回は諦めるしかないみたいですね😭