※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

7月に4ヶ月の赤ちゃんと飛行機で義実家に帰省する際の心配事。飛行機や電車での対処法やアドバイスを求めています。義祖父母に初めて会わせるため、行くしかない状況です。

飛行機での帰省について
※カテゴリー違っていたらすいません※

7月に飛行機で東京から義実家のある佐賀県に行くのですが、その頃は子供が4ヶ月です。
初めて子供を連れて飛行機に乗るので、
今から不安でしょうがないです。
ちなみに完母です。

飛行機でぐずったらどうしよう。電車でぐずったらどうしよう。で頭いっぱいです。
飛行機で帰省した方、ここに気をつけてたよー!とか、授乳はこの時にー!これがあると便利だよー!とか、アドバイス頂けませんでしょうか??(´;ω;`)飛行機はお昼の便です!

ちなみに、
自宅→空港まで電車で1時間
空港→福岡空港まで電車で1.5時間
福岡空港→義実家まで電車で1時間です。

※ちなみに義祖父母は初めてひ孫に会うので、行かないという選択肢はありません。

コメント

まーもーめー

5ヶ月なったばかりのタイミングで規制で飛行機に乗りました(^^)
羽田→千歳でした(^^)
授乳ケープがあれば離発着は授乳、適度に遊ばせ起こしといて機内で眠れるのがいいですね♡
うちは行きで機内に乗り込む直前にうんちして服まで漏れて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)乗り込んですぐに機内のトイレでオムツ交換&お着替えしましたがまぁ狭い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あちこちぶつけながらなんとか着替えさせました笑
飛行機に乗り慣れていた私ですが、子連れだとなんとも時間が読めない!笑
いつもの感じで空港に着いても時間がなくてバタバタしてしまいましたので、とにかく余裕を持ったスケジュールがオススメです!

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊授乳ケープはやはりあった方が便利なんですね✨
    購入していなかったので、購入します(*´꒳`*)

乗り込む前にオムツ替えと、時間に余裕をみて、行動します!出発の1時間前に羽田空港に着く予定なのですが、遅いでしょうか??

• 5月15日
ママ

上の子は抱っこ紐の中でずっと寝てました☺️完全母乳なので、飛行機の中での授乳も考えてケープも持っていきました。私はケープの扱いが下手なので、いつも窓側に座り、旦那に隠してもらえるようにしてました👍私も7月に下の子初の飛行機なので、いい子にしてくれたらいいなぁと思ってます😅

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊授乳ケープ購入しようと思います💛✨飛行機は逃げ場がないので、緊張しますよね( ; ; )お互いいい子でいてくれたら、いいですね❤️

• 5月15日
悠ママ

子供が3ヶ月のときに身内の結婚式で飛行機に乗りました。
兵庫県→沖縄→宮古島
と乗り換えもあり大変でした😭

私は普段基本母乳ですが、何かあったとき哺乳瓶拒否されると困ると思ったので
哺乳瓶の練習をして
飛行機でお腹空かせてグズったらミルクを飲ませました!
空港には必ず授乳室があるので、飛行機に乗る前なら授乳室であげればいいですが、
飛行機の時間に追われてゆっくり授乳できる時間があまりなかったですし、授乳できる時間があっても、そのときに子供が飲まなかったりで思い通りにいきませんでした。

飛行機に乗ってるときは抱っこ紐で寝かせてましたが、グズったとき立てる状態なら立ってあやせますが
シートベルト着用サインが出てる場合は、赤ちゃんが泣いてようが立つ事が禁止されているのでそのときは、おしゃぶりで誤魔化すか、少しミルクをあげて落ち着かせてました(^^)
また飛行機のトイレでオムツ替えは可能ですが、かなり狭いですし板みたいなのが降りてくる感じで、その板は固かったので
飛行機に乗る前にオムツは替えてあげた方がいいですよ(^^)
もしもの為にフェイスタオルがあった方がその板に敷いてあげれるのでいいのかな?と思います👏

4ヶ月になってるとミルク時間も空くので
生後1ヶ月の今よりはラクになってると思いますよ🙌

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊哺乳瓶の練習を今日からして、当時哺乳瓶も持って行きます✨おしゃぶりも最近始めたので、忘れないようにします(*´꒳`*)

飛行機のトイレのオムツ替えは、狭いと思いませんでした!情報ありがとうございます!出発前に替えたいと思います✨

今がかなり大変なので、4ヶ月後に楽になっているとは想像できません😭笑
    楽しみにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月15日
ニコラ

4ヶ月のときから実家の大阪↔仙台間を赤ちゃんと2人でちょこちょこ往復しています。
まみさんが書かれたように、時間に余裕をもって計画を立てることはとても大事だと思います。赤ちゃんといると何かと時間を取られてしまうので、フライトに遅れかけて飛行機まで走って滑り込んだことも😂事前に空港や駅などの授乳室の場所も調べておくことをおすすめします。
うちはいつも赤ちゃんと2人なので、格安航空会社は使わずANAを使っています。乗務員の方が親切に荷物の上げ下げなど助けてくださるので心強いです。また、飛行機によっては事前の電話申し込みで壁に取り付けるベッドを用意してもらうこともできます。
また、乗る便がプロペラ機かジェット機かも大事かも。1度時間の都合でプロペラ機に乗りましたが、音がうるさい&ジェット機より遅い=機上時間が長い。幸い良い子にしていてくれましたが、いつ機嫌がななめになるかとヒヤヒヤして疲れました💦
持ってて便利だったのは、ばってんの抱っこひもです。ひざの上に乗せた状態で1時間以上なので、手で抱いているとたいへん!ばってん抱っこひもだと、カンガルーの赤ちゃんのようにおさまりがよく私もあまり疲れずにすみました。あとは授乳ケープですね。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊時間に余裕を持って空港に着くようにします!出発の1時間前に羽田空港に着く予定なのですが、遅いでしょうか?飛行機はJALを予約しました✨

ばってん抱っこ紐ちょうど購入したばかりでした😊✨こちらも持って行きたいと思います!

ありがとうございます😊

• 5月15日
まりな

こんにちは(^○^)
私もGWに娘と2人で佐賀から東京に帰省し、飛行機乗りました✈️

気圧の変化に耳抜き出来ないのがかわいそうなので、離着陸共に授乳ケープで授乳してました🤱
もし両方授乳が厳しかったら、着陸時のが気圧の変化が激しいみたいなので、着陸時に授乳するといいかもしれません!
上空では、ぐずったら立ってあやしたりしてたらあっという間でしたよ💡
隣の方に「ご迷惑をお掛けしてしまったらすみません💦」と伝えましたが、行きも帰りも周りのみなさん優しくて、あやして頂いたり助けて頂いたり、心が温かくなりました🌷

あとはみなさん仰っている通り、余裕を持って行動することが大切だと思いました!
私も行く前はドキドキしていましたが案外大丈夫でしたので、頑張ってくださいね😊

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊佐賀から東京という同じ状況の情報ありがとうございます😊✨

皆さん授乳ケープを使用しているとの事なので、購入します🤗

周りの方にはご迷惑をおかけしてしまいますよね😫当日はお伝えするようにします💛ありがとうございます!

• 5月15日
りん

今は佐賀に住んでますが
息子を出産するまで東京(旦那の実家)に住んでました😳💓

佐賀から東京に行ったときですけど
飛行機往復爆睡
電車では少しぐずったものの
その時はパンとか食べれる
時期だったので食べのもを与えてました笑
まだ小さい時期の帰省なので
難しいかもですが
飛行機でぐずった場合は
耳抜きしてあげたり
赤ちゃんが泣き止む音楽が
あるのでそれを使ってみたら
どうでしょう?🤔

あと、私は飛行機の時間など
計算してから
授乳のタイミングを決めて行動してましたよ!

例えば飛行機の離陸がこのくらいだから
この時間に授乳しとけば寝てくれるかな?とか
この時間に電車に乗るから
この間に授乳して…と
前もって全ての時間を今のうちに
把握しておいたら
行動しやすいと思います!