※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
家族・旦那

昨日義母に呼び出され、義実家へ遊びに行きました。夕方6ヶ月の息子が眠…

昨日義母に呼び出され、義実家へ遊びに行きました。
夕方6ヶ月の息子が眠っている時に、娘を迎えに行く時間になり「見てるから行って来ていいよ」と義母が言ってくれたので、息子を置いて私1人で迎えに行き、30分位で娘を連れて義実家に戻りました。

すると義母が息子に何か食べさせていて、
「起きたから手作りプリン食べさせてるのー。美味しいのかパクパク食べるよ。朝から作っておいた甲斐があったわ」と喜んでいました…。

でも息子は離乳食初めて1ヶ月…。
もちろん卵は食べさせて無いし、牛乳なんてまだまだ先の話です…(T ^ T)

それを義母に話しましたが、「うちの子たちはみんな離乳食はプリンから始めてるから何の問題もないよ。」と。

その後も、煮物から取り分けた味の染み込んだ人参や里芋など食べさせようとしたので「まだウチでは出汁とかも使ってなくて、味の付いた物は食べさせた事ないんです。」と言うと
「そんなの食べたっておいしく無いよねー。かわいそうに…」と言われてしまいました。

自分の親になら強く言ってやめさせる事も出来ますが、それもできず…。

幸いアレルギーなどの症状は出ませんでしたが、正直すごく嫌な気持ちになりました。


コメント

momo⠒̫⃝*

え...信じられません(╬☉_⊙)!
食に関しては何よりも親が気にすることなのに...
卵アレルギーとかあったらどうするんでしょうね⁈何がなんの問題もやいよ。ですか。。

旦那さんに言って、きつーく注意してもらえませんか⁈
今は昔と違って食に対して本当にうるさくて、小児科とアレルギー科のお医者さまに進め方を厳しく言われてる!って言って!

じゃないとこれからも同じことしますよ、そのお姑さん!

  • らむきん

    らむきん

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです。
    しかも義妹さんの子が食物アレルギーあって、普段から食べ物には気をつけてるはずなのに…。

    旦那に言ったら「自分で作ったの食べさせたかったんだべ?大丈夫だったんだからいいじゃん」って…。

    そりゃー旦那にはブチ切れてやりましたよ(笑)

    メチャクチャ頭にきたので、「マザコンもいい加減にしてよ!子供に何かあったらどうすんの?
    保健センターからもらった離乳食のガイドブックも読んだくせに!
    何を見たの?もう一回ちゃんと見て‼︎‼︎なんならお義母さんにも読ませれば?」ってガイドブック叩きつけてやりました…。

    • 11月1日
  • momo⠒̫⃝*

    momo⠒̫⃝*

    うわー拍手!!よく言いましたね!(* ˊᵕˋ *)!!
    義妹さんのことがあるのにどうしてなんですかね...お姑さん変すぎます( * ›_‹ ) ←失礼。

    どうしてもアレルギー系はこわいし、ただでさえ素材の味を活かしてあげてってなってるのに( ˃ ˂ )

    アレルギーがあったとして痛い、苦しい、痒い思いをするのはお子さんですから、もう断固阻止したいですね!
    でもほんと何もなくてよかったです😭

    • 11月1日
しーいーまりー

私も正直あんまり気にしていませんが、きちっとやるか、のらりくらりとーにやるかは両親が決めること。おばあちゃんは口出ししないで欲しい!!!!あなたの子はあなたの子で、この子は私の子なの!って感じ(-_-)

多少きつくでも、きちっと言っておかないとこれからの教育方針にまで口出ししてきそうですね…

  • らむきん

    らむきん

    回答ありがとうございます!

    旦那がアトピーだし、私も30歳少し前に突然アレルギー体質になり喘息になったので、息子のアレルギーも心配で…。

    旦那の姪っ子ちゃんも食物アレルギーあるので、息子の離乳食は一応慎重に進めています。

    決して悪い人では無いと思うのですが、普段からえっ⁈て思う行動が多いお義母さんなのです…。

    • 11月1日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは(*´ω`*)


しばらく義実家に行かなくていいと思います!

謝りもせず勝手な言動、無責任で時代錯誤の発言の数々…。

また目を離した隙に何されるかわからないですし、何しても強く言えない嫁wと見下されるのもムカつくのでわたしなら旦那に話してしばらく義実家と距離置きます、その後反省したようならまた連れて行きますけど(笑)\(^o^)/

  • らむきん

    らむきん

    回答ありがとうございます!

    しばらく距離置きたいのですが、車で5分くらいの所に住んでいて、何かと理由を付けて義実家に呼び出されます…。

    以前から不審な点が多々あったので、今回は息子を置いて行かなきゃよかった…とすごく後悔しました…(T ^ T)

    • 11月1日
よだめ

良かったですね〜!アレルギーとか出なくて💦
読んでいてとてもイライラしました💢私がされたら‥と。
プリンって‥1歳のうちの子もまだですよ、甘いですもん。ってか味ついた煮物とかありえないっ!
「おいしくないよね〜」って💢

話聞いてくれない時は、保健師さんお医者さんに言われてます!とか言ってかわすしかないですかね💧あんまり勝手なことするならもう連れてきませんよ!‥って言えたらどんなにすっきりするでしょうね‥😭 頑張ってください。

  • らむきん

    らむきん

    ありがとうございます(T ^ T)

    普段から、pうーん…って思う事が多くて困っています。

    旦那はマザコンなので、何かあっても笑って済ませるし…。
    マジでイラッとします(ー ー;)

    近距離に住んでいて頻繁に会わなきゃいけないので、油断しないように気を付けます…ε-(´∀`; )

    あまり酷いようなら何か口実を作ってしばらく行かないようにするしかないかも…ですね!

    • 11月1日
春風

わ~めっちゃお気持ち分かります!!(-。-;うちの場合は義母ではなく義祖父なんですが……一歳にも満たない息子に蕎麦食べさせてたり、散々噛んだ肉を口から出して食べさせてたり、炭酸のジュース飲ませてたり、もう何度切れそうになった事か……息子はもうすぐ2歳になりますが、未だにやたらと息子と食べ物を共有したがるのでほんと嫌です。もしアレルギーがあったら、どう責任取るつもりだったのって思いますよね(=_=)お願いだから余計な事しないでって常に思ってます。。会わなくて済むのなら正直もう会わせたくないです(ヽ´ω`)トホホ・・

  • らむきん

    らむきん

    回答ありがとうございます!

    うわぁー。
    春風さんも大変ですね…Σ(・ω・;|||
    口から出したのとか本当に嫌です。
    蕎麦とか炭酸飲料とか勝手にやめて欲しいですよね…。

    どういうつもりなんだか…。
    信じられません。

    春風さんのお子さんも無事で良かったです (T ^ T)

    私はそのせいで旦那に対してもすごくイライラしちゃって、今、口も聞きたくない感じになってます…(ー ー;)

    • 11月1日