※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりげん
家族・旦那

妊娠して 自宅安静中の方、(または入院中など)その間ご主人はどのように…

妊娠して 自宅安静中の方、(または入院中など)その間ご主人はどのように過ごされていますか?

うちの旦那は、かなり自由に過ごしています(>_<)
タバコも辞めてくれないし
飲み会に行く回数は減ったものの終電で帰ってくる事は絶対に無いし
キャンプに行ったり競馬に行ったり、、
私には、家で休んでなよ と言い残して
友達と遊びに行ったりします。
私がガマンするのが普通なのでしょうか。涙

自分が安静にしなきゃいけないぶん、
できれば料理を覚えたり、休日の使い方を変えて欲しかったりするのですが..
贅沢な考えなのでしょうか(;_;)

コメント

ご主人だってストレスがたまってるんですからそれくらい大目に見てあげましょうよ…。

• とりげん

とりげん

みにまみさん、回答ありがとうございます。

前回、18週で死産したので
    今回こそ無事に産みたい気持ちのあまり
    旦那に求める事も多くなってしまっています(;_;)
    たしかに、旦那側もストレスは感じていると思うので
    大目にみるのも大事ですよね..

• 11月1日
すもも

私も妊娠初期と今自宅安静です。
仕事柄飲み会があまりないので、ほぼ仕事終わりに帰ってきます。
自宅安静って不安だし暇でストレス溜まりやすいですよね。
だから、唯一の話し相手である夫にはそばにいて欲しいです。

今は、逆子ちゃんで破水したら足から出てきちゃって大変だから自宅安静になりました。
でも、今夫の仕事が忙しい時期で帰りも10時とかです。
なので、昼間は実母に来てもらったりしてます。
自宅安静だと、ストレス発散もできないですもんね。辛いです。特に初期の頃はストレス溜まって夫にあたってました。
私は、素直に夫に自分の気持ちを伝えてます。「今日はお仕事お休みで一緒に入れて嬉しい」「早く帰ってきてね」「大好きだよ」とか。不安が募ったら夫に抱きつきながら「なんかよく分かんないけど涙が出てくる」といって抱きついて泣きます。

その方が自分に余裕が持てるし夫との関係もよくなりました。

• とりげん

とりげん

すももさん、回答ありがとうございます。

その通りなんです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭‼︎
    ただ横になってるわけではなくて、その間ずっと不安は尽きないしストレスも溜まるし..
    2人の子なんだから旦那に側にいてほしいという気持ちが1番にあります。
    でも 息抜きしたい気持ちもわかるので私が黙っていると
    飲み会で夜中まで帰って来ないし 自由に遊びに行ってしまいます(;_;)
    それに対して文句を言うより、
    素直に気持ちを伝えてみる方がいいのかもしれないですね!

とても参考になったのでグッドアンサーに選ばせていただきました☆

• 11月1日
1117.0619.

贅沢じゃないと思いますよ!
旦那さんかなり好き放題やってますね!私ならむりです∩^ω^∩
たまに飲み行ったり趣味したり
なら許しますが妊娠中の奥さん
が一番大変なのに大事ならやる
行動じゃないですよね💦

• とりげん

とりげん

1117.0623(予)さん、回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    私の器が小さいのかなぁ(;_;)と悩む事もありますが 、せめて妊娠中だけでも色々と協力してほしいのが本音です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭
    ご意見、ありがとうございます、気持ちがラクになりました☆

• 11月1日
  • 1117.0619.

1117.0619.

全く器小さくないですよ!
    むしろ今まで我慢してるとか器でかすぎます!( ; ; )♡
    そうですよね😭妊娠中って何かと不安になったり情緒不安定になるというか....(u_u)旦那さん分かってくれるといいですね😢

• 11月1日
  • とりげん

とりげん

そうなんです(;_;)
    最近お腹が張りやすくて
    毎日薬を手放せない状態だから 本当に不安でいっぱいで..
    二人で乗り越えられるように頑張りたいですヽ(;▽;)ノ

• 11月1日

私も娘を妊娠中、18週から自宅安静30週から入院してました😌

自宅安静のときは休みはDVD見たり二人でネットショッピングしたりしてましたし、入院していたときは毎日夜仕事終わりに面会きてくれたりしましたよ☺️

たまになら息抜きで遊びに行ってもいいとは思いますが、毎回なら何考えてんの?って思いますね😅

• とりげん

とりげん

なーちゃんママさん、回答ありがとうございます。
    妊娠中は入院もされていたのですね(>_<)
    ご主人の行動は、すごく優しさが伝わってきますね、うらやましいです‼︎☆

遊びに行かないでほしいとまでは思わないのですが
    せめて帰りの時間を早くしたり、もう少し協力的になってほしいです(;_;)

• 11月1日

遊びに行くにしても泊まりはやめてほしいし、朝帰りもなしですね!
私も今自宅安静ですが、家事を頼むのは時間的に無理そうなので、洗濯物干す、くらいはしてもらいます💦

ごはんは全部買い込んできてます💦

• とりげん

とりげん

つぶとこつぶさん、回答ありがとうございます。
    自分が家で横になっている間、ずっと仕事をしてくれている事を考えると、自由に過ごさせてあげたいと思うのですが
    せめて無事に産まれるまでは
    簡単な料理とか最低限の身の回りのことはできるようになってほしいし、協力してほしいです(;_;)

つぶとこつぶさんも現在自宅安静中なのですね、お大事にしてください☆

• 11月1日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    うちのダンナは最近まで洗濯機の使い方わからず、水ってどーなるん?と言う言葉にビックリしました、、。

料理できないので食費が怖いですね、、、。

• 11月1日
  • とりげん

とりげん

うちの旦那も同じです!笑

私が料理できない時は
    毎食買って来るか、
    カップラーメン食べたり..
    最悪の場合は食べずにガマンしたりしてます(o_o)
    育児で忙しくなる前に、今から少しずつ覚えてほしいのに
    夜中まで飲み歩いたりしてて
    なかなかうまくいきません(;_;)

今後が心配です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭

• 11月1日
とむ

こんにちは!

私も27週から36週まで自宅安静でした(*^^*)
お気持ちわかります。

うちの考えとしては、もちろん主人も息抜きは大切なのでいくのはなにもいいません。

ただ、家でゆっくりしてたらいいよ!
これはこちらにとってなんにも嬉しい言葉ではないから。
主人が仕事の日は毎日ゆっくりしてるからこそ、おやすみの日くらい一緒になにかしたいと思いますよね。
そもそも、健康体でのゆっくりと安静でのゆっくりは全然違うことがわかってないんです!笑

だから、そもそも、誰の子を妊娠してて誰が子供を産める体ぢあないから母親である私が産むんだ!

家でゆっくりできていいね!
休みの日くらい

うちではこのワードを出したら、

ぢあ、私毎日働くから代わりに妊婦になって?

って言ったことあります!笑
代わりが務まってからゆってくれる?
男と女とか関係なく、この子の親はあなたと私なの。
私だけぢあないのって1度だけ大喧嘩しました!笑

それからは遊びにもいきますが夜10時までには帰りますし、仕事の陽は洗い物、上の子のお風呂、寝かしつけ、すべてしてくれてます。
もちろん当たり前とは思ってないのでいつも感謝の言葉を伝えてます(*^^*)
お互いの思いやりが大切ですね♡

• とりげん

とりげん

とむさん、回答ありがとうございます。
    同じ事思ったことあります笑!
    毎日仕事が大変のもよーくわかりますが、
    私が毎日働くから 代わりに妊婦になってほしいと言いたくなる瞬間もありますよね(>_<)

妊婦期間は赤ちゃんを感じられて幸せだけれど
    制限される事もすごく多いし、安静にしなければ行けない状態で休んでる=出来ないことが沢山あるから協力してほしい ということを分かってもらいたいです(;_;)

とむさんのご主人は、色々と手助けしてくれるのですね☆素敵です!
    思いやりは大切ですよね☆

• 11月1日
瑞希ママ&コアラ君

旦那様に尽くしてもらいたいきもちわかります!!♥
けど、求めず➰
気持ちの半分は多めにみて・諦めて➰
赤ちゃんのことだけを考えてみてください♥
赤ちゃんにストレスわ悲しみなど、伝わっちゃいます⤵
お腹の中にいる赤ちゃんを守れるのはあなた様だけです!♥

赤ちゃんが第一♥・一番です♥

• とりげん

とりげん

コアラくんさん、回答ありがとうございます。
    そうですよね、求めすぎも良くないですよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭

自分も含め、カンペキな人間なんて居ないから
    諦めることも大事ですよね..‼︎

何よりも まずは赤ちゃんの事を考えて
    うまくやっていきたいです☆

ご意見、ありがとうございます(❁︎´ω`❁︎)

• 11月1日
りんママ

私の旦那と全く同じです!
うちも私が悪阻で寝込んでてもお構いなしに泊まり、朝帰りが頻繁でした。
口では「ゆっくりしてな、安静にしてな」って言うわりには自分は遊び放題!
優しいのは口だけ、妊娠期間なんて一緒に過ごした記憶すらありません。
今考えても頭にきます‼︎

思いやりがある行動がとれない男なんて最低ですよ。
自分が妊娠出産出来ないんだから、嫁の気持ちに寄り添うくらいして当然。
むしろそれすら出来ないなら、産まれてくる赤ちゃんの父親になる権利ない!くらい私は思ってしまいます。

私もとりげんさんは贅沢な考えなんて思いませんよ(*^^*)
私は出産してもうすぐ8ヶ月になりますが、まだ妊娠中の旦那の対応が許せていません…。

• とりげん

とりげん

えみちんさん、回答ありがとうございます。

そうですよね!
    悪阻の時期も、気持ちに寄り添ってもらえないとツラいですよね〜(;_;)
    私も ちょうどその頃は夏だったので、旦那はビアガーデンや海に遊び行ってしまい..
    ひとり家で吐き気と格闘していました。

求める事は沢山あるけれど、
    まずは少しずつでも気持ちをわかってほしいし、変わってほしいなぁと思っています(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭

• 11月1日
♡JILL♡

自宅安静の度合いにもよるのかなと思います。

私は26週から切迫早産になり、全く家事ができなくなりました。
平日は母親に来てもらってご飯や掃除をしてもらい、主人には毎日洗濯してもらってますし、土日は上の子の面倒と全ての家事を主人にやってもらってます。
平日に飲み会も行ってますが何とも思いません。
むしろ、毎日仕事と家事で休みがなく主人の事が心配です(>_<)

旦那様はそこまで安静にしないといけないと思ってないから、遊びに行くのかもしれませんね。

一人目の時も切迫になったのですが、その時は一人目なので実家に帰ってました。
別に実家に帰ってる間、心配のメールとか主人から全然来ませんでしたし、私も主人がどうしてるか気になりませんでした。

とりげんさんの実家が近ければ、実家で安静にされて、休みの日に実家に来てもらうのもいいかもしれません。

• とりげん

とりげん

JILLさん、回答ありがとうございます。

なるほど、そうですね!
    JILLさんのご主人は 仕事と家事を全て手助けされていたのですね、すごいです!

私の場合、かなりの頻度でお腹がガチガチに張りますが
    入院を要するほど頸管はまだ短くないので、今ウテメリンを1日4錠服用しながら家事をなるべくしないよう安静にしています。

ウテメリンの副作用もなかなか辛く、何より前回の妊娠が死産だったので 旦那にはもう少し気持ちに寄り添ってもらえたらなぁ〜と思うのですが..
    なかなかうまく伝わりません(;_;)

息抜きに遊びに行きたい気持ちもわかりますが..(T_T)
    これからの事を考えると、もうすこし家事を覚えてもらいながら
    出産までは できれば2人で頑張ってみたいと思っていたのですが、
    早めに実家に頼るのもひとつの手段ですよね..☆

参考になりました、ありがとうございます‼︎

• 11月1日
みーちゃん

休みの日は、いつもそうなんですか😭?
たまにだったら良いですけど
私だったら毎回だと腹たちます!
私も今、自宅安静中で上の子もいるので実家で助けてもらってます!
私は検診で、自宅安静と言われた後に子どもと私をおいてパチンコ行かれました!安静なんか出来ず、イライラしました!
安静の時はほんとに安静にしなきゃいけないと思います!

もう少し旦那さんがとりげんさんのこと考えてあげて欲しいです!

• とりげん

とりげん

みーちゃんさん回答ありがとうございます。

上のお子さんがいらっしゃるのに 見てもらえないのはツライですね(~_~;)

うちの旦那は暦通りの勤務なのですが、
    私が 休日は○○したい(行きたい)と、
    あらかじめ伝えておかない限り
    すぐ友達と予定を入れて どこかに遊びに行ってしまいます(;_;)

今週末は、私がどこにも行けないのもあり、土日両方とも予定を入れられてしまい、
    溜まった洗濯物などは私に言われてから 遊びに行く直前にしぶしぶやる..といった感じでした(T_T)
    欲を言えば 食器洗いとか洗濯くらいは率先してやってくれたらすごく助かるというのが本音です..

料理も全くできないし、
    産後や これからの事を考えると
    もう少し協力してもらえたらなぁ、と思うのですが
    せっかくの休日は息抜きしたい気持ちもわかるので..
    なかなか難しいですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭

• 11月1日