※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
お仕事

退職届を提出していないのに、退職証明書に「退職勧奨」と書かれているのは可能でしょうか。

昨日も解雇について質問させていただいたのですが…退職証明書には退職勧奨と書かれていますが退職届を書いていないのに退職勧奨にすることってできるんですか。

コメント

hana

「退職勧奨」自体は「退職を勧める」という意味なので退職届の有無は関係ないと思います💦退職ではなく解雇なのですかね?

• ライナー

ライナー

電話では解雇と言われたんですがあちらは退職勧奨と言っていて前に進まないんですよね…

• 5月15日
  • hana

hana

退職勧奨で、ゆきさんも退職届を書いていないのに既に退職扱いになっているということですか??

• 5月15日
  • ライナー

ライナー

そうなっています。

• 5月15日
みーたま

退職勧奨と解雇なら意味が変わってくると思いますが(^-^;💦
ゆきさんは辞めてくれと言われたんですか?
その時なんて返事しました?
不満があって会社に言ってもダメならハローワークで相談した方がいいと思います。
酷い場合はハローワークが会社に話してくれると思います!

• ライナー

ライナー

退職するように言われて
    それは解雇になりますか。と聞いたら解雇です。と言われたんですよね…

ハローワークの求人でなくても大丈夫ですかね…労働条件の紙もないんですよね…

• 5月15日
  • みーたま

みーたま

解雇ですと言ったのなら退職証明書は解雇になると思います!
    私も以前同じような事でハローワークに相談したら会社に行ってくれました!
    ハローワークの求人じゃなくても大丈夫だと思います!

• 5月15日
  • ライナー

ライナー

解雇と認めないんですよね…

労働局に聞いたところ退職届を出していなくても退職勧奨になると言われました。

• 5月15日
  • みーたま

みーたま

解雇は会社は嫌なんでしょうね。
    どーしても納得いかないなら、もう一度会社、労基などに話すべきだと思います!

• 5月15日
  • ライナー

ライナー

労働局から聞いてもらえるようですが貰える可能性は低いと言われています。
    初めて行ったときは確実に貰えると言われたんですけどね😱💧

• 5月15日
コママ

確か、解雇はゆきさんに非がないとできないと、思います。会社としては辞めさせたいけど、会社の都合では解雇できないから退職を進めて辞めてもらいましたよ。という形にしたのではないのでしょうか。
私もあまり詳しくないですが💦

• ライナー

ライナー

切迫流産で1週間休み貰ってもう1週間休みとなったときに退職の話が出たんですよね。
    スタッフのこと考えてる?あなたの分も他の人が働いているんだよって…

• 5月15日
  • コママ

コママ

それは辛い思いをされましたね😢
    ゆきさんは何も悪くないです。
    こんな事を言って気を悪くされたら申し訳です。下の方へのコメントを拝見いたしましたが、おそらく会社としては長く勤めてもらおうと思ったら雇ってすぐに妊娠されたので期待外れな気分になり、そこからキツい言葉が出てきてしまったのではないでしょうか。
    妊娠中で不安定な時期に会社とのトラブルはとても大変だと思います。どうか体調を崩さないように、お腹の赤ちゃんと健やかに過ごせるように、早く良い方向に話が進むと良いですね!

• 5月16日
  • ライナー

ライナー

切迫流産なったのが4月上旬で新卒の方も入って人は足りてたんですけどすぐ辞める会社なので😅
    解雇の件で主人ともケンカになりストレスは悪いと思いつつイライラしてしまいます😩💧

• 5月16日
ゆき(o^^o)

有給はなかったんですか?
傷病休暇を使う権利とか?

私は、去年8月から休んでいて、復帰せずに育休入るか悩んでます。

• ライナー

ライナー

まだ働いて5ヶ月ほどだったので😩

• 5月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

正社員ではなく、パートですか?
    であれば、退職勧奨でも解雇でも仕方がないのかなと、最初から見ていました。

解雇となったら、会社側が不利ですし、、

• 5月16日
  • ライナー

ライナー

パートです。
    解雇は不利ですもんね~でも最初に言ってたことが不利だと思ったのかどんどん話変えてくるのですよね~

• 5月16日