※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shokolate
妊娠・出産

21週の妊婦です。お腹が冷えたような痛みが続き、張りどめを処方されましたが、まだ痛みが続きます。横になると辛くなる症状に悩んでいます。

現在21週です。
2、3日前からお腹が冷えたときのような痛みが続いています。特に寝ているときにお腹が張って、寝返りもつらいです。そこで、昨日、病院を受診して、流産等の傾向を調べてもらったのですが、赤ちゃんも下がってきてないし、子宮口もしっかりとじていて、心拍もしっかりしているからとりあえず張りどめで様子を見ましょうという事で、張りどめを処方されました。まだ2度しか飲んでいませんが、まだ頻繁に張りと痛みがあります。色んな方の経験を読ませていただいても、ほとんどの方が横になると楽になる方が多いのですが、私の場合は横になっていると辛くなってきます。
こんな経験された方いますか?

コメント

かのん0905

こんばんわ!私は二人目の子がそうです!どんなかっこうしててもお腹が突っ張った感じがしていて、胎動もすごくて、、、とりあえず何をしててもしんどいです〜!あまりにも心配なら他の産婦人科にも見てもらってもいいかもしれませんね。案外セカンドオピニオンは大事です。

でも子宮口も調べてもらっているならちゃんとみてくれてると思うので、ゆったりデキる時間があるなら寝てたほうがいいかもしれませんね!私は一人目の時は寝たきり老人並みの生活でした(-_-;)

• shokolate

shokolate

同じような経験を持つ方がいると、なんだか安心しました!私も胎動はすでにいやと言うほど感じていて。。。
    ゆったりできる時間はかなりあるので、のんびり様子を見てみます。気分的にも波があって、また心配になることがあれば、アドバイス通りセカンドオピニオン案を実行してみようと思います。ありがとうございました。

• 11月2日
さんちゃばな

子宮筋腫を持っていませんか?
私は妊娠前から小さい筋腫が幾つかあったのですが、妊娠してから大きくなって、更に変性して炎症を起こして、ある日突然痛み出し、寝てると余計痛みました💦あと、お腹の子が動いたり、食べた後、胃腸が活発になった時もキュ〜っと筋腫部分に激痛が。
私は痛みに耐えられず夜中に病院に行って発覚しました。抗生剤、張り止め、痛み止めでしばらくしたらよくなりましたが、また数日前に別の子宮筋腫が変性を起こして、痛み止めをもらいに行きました😓

20週前後でなることが多いみたいなので、shokolateさんにも週数は当てはまるかな〜とちょっと思いました。

早くよくなりますように…✨✨✨

• shokolate

shokolate

子宮筋腫一つ持ってます。妊娠発覚時に、何気なく先生から筋腫の大きさも一応計っとくねーと言われたっきり、筋腫についてはなにも触れられなかったのですっかり忘れていました!
    さんちゃばなさんと一緒で、食べたあとや胎動があるときに痛くなります。もしかしたらそれかも。。。と思ってきました。まだ我慢できない痛さではないので、様子を見て、次は筋腫のことも聞いてみたいと思います。勉強になりました、ありがとうございます!

• 11月2日
mochachan

こんにちは!21週初マタです。
私も今同じ状況からやっと抜け出し始めているところなので、その痛さ、とってもわかります。
私も19週頃から激痛が始まり病院に駆け込んだところ、子宮頚管の長さはあり出血も無かったのですが、子宮筋腫持ちの為、子宮収縮の度に炎症で痛みが起こると言われ、鎮痛剤と子宮収縮を抑える薬を頂きました。
かれこれ2週間、寝たきりの自宅安静です。主人が代わりに毎日料理、洗濯、掃除をしてくれて、本当に助かっています。
当初は、薬を服用し横になっても痛みは治まりませんでしたが、1週間経ったころから徐々に楽になってきましたよ。
無理はしないこと、何かいつもと違うと思ったら病院に連絡が良いと思います。
痛みに耐えるのが辛いと思いますが、1人で頑張らず、旦那様に協力をしてもらってくださいね!
ゆっくりしてください。

• shokolate

shokolate

ほぼ同じ週数で同じ境遇なんですねー!
    やっぱりすぐに落ち着くものじゃないものなんですね。ご主人が毎日手伝ってくれるのは心強い😉優しい旦那様!
    私はもうすでに里帰りしてるので、母親に甘えてゆっくりしようと思います。
    まだまだ妊婦期間ありますが、お互いがんばって、楽しんで、元気なベイビー産みましょう!ありがとうございました!

• 11月2日