※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊活

二人目の子を考えている33歳の女性が、早めの出産と高齢出産のリスクを比較しています。どちらを優先するか悩んでいます。

いま初産産後三ヶ月で33歳になったばかりですが、二人目の子を考えてまして、病院で年子は奇形ができる確率が上がるからオススメしないとチラッと聞きました。
ですが自分も高齢出産になってしまうので、早めの出産と高齢出産のどちらがリスクが高いのか、いつから妊活するのが望ましいのか考えています。
みなさんならどちらを優先しますか??

コメント

ゆいまま

私も同じこと考えてました。
2人目が欲しいのですが、年子は色々大変なんで、高齢出産になる覚悟で子供が一歳過ぎたら妊活しようと思ってます😊✨
ただ、高齢出産のリスクも無視は出来ないので、出生前診断とかも視野に入れて、主人と相談しながら頑張るつもりです💪

• ぽち

ぽち

そうですよねー💦色々視野にいれながら考えた方が良いですよね😃!

• 5月15日
miicha

3人出産し、4人目年子で妊娠中ですがその話は初めて聞きました!
奇形、障害の確率は一概には言えないんではないかなと思います💦私の周りは年子の子が多いですが奇形の子は1人もいないです(><)2人目不妊などもありますし、今から妊活してもなかなか授かれなかったりするかもしれませんし、難しいですよね😭

• ぽち

ぽち

たしかに一概には言えないですよね😃💦
    二人目不妊もたしかにあり得るし😵

• 5月15日

年子で奇形は初めて聞きました(⌒-⌒; )私は産後3カ月で32になります、年が近いですね!!

2つ差で欲しいなとか、3.4個離して余裕があったほうがいいかなと思いつつ、35.6で産む自信がなくて、私も考えちゃいます(⌒-⌒; )💦

でも、41歳で初産の先輩がいて、意外となんとかなってるよ!と言われたので、頑張りたい気持ちもあります😝

• ぽち

ぽち

32で初産で難産でかなりきつかったので、年を重ねれないなぁと思いつつ…
    たしかに40代で産む方もいますもんね!😃自分も頑張らないとですね!

• 5月15日

退会ユーザー

私もかなりきつかったです、お産がトラウマだし、産後の体調もかなり悪くて…肩こりもひどくて息苦しいし、ふらふらめまいしたひと、本当に悲惨でもう一人産む決心すらつきません笑笑

• 5月15日
  • ぽち

ぽち

私も産後に色々ガタガきてがきてます😵
    二人目欲しいけど、出産怖いですよね…

• 5月15日
しましま

年子で奇形はデマの類いだと思いますよ。子供への影響よりも母体への影響の方が大きいと思います。回復が遅れていたり、疲労していたりで年子妊娠は母親にとってリスク高くなるのではないでしょうか。
葉酸とか、普段から気にかけて接種していれば大丈夫だと思います。

• ぽち

ぽち

たしかに母体へのリスクは高くなりそうですね😵現状回復できてないし😭葉酸摂取がんばろうとおもあおます!

• 5月15日
はな

うちは年子ですが、そんな話は初めて聞きました!
奇形などはどの高齢出産や、年子に関わらずどの妊娠でも可能性あるんだと思います。
ただ、年子は産後の育児が本当に大変です!
産後全く休む事なく、昼は上の子、夜は下の子中心のお世話に追われていて、一日で睡眠時間2時間あればいい方です(´-`)
妊娠中も、年子だとまだまだ上の子が赤ちゃんなので悪阻がキツくても休めない、お腹が張るけど横になれない、という状況で、私は切迫早産で入院してしまいました。
年子での妊娠中、周りのサポートあればいいですね(。・Д・)ゞ

• ぽち

ぽち

やはり年子大変ですね…
    たしかに年齢関係なく障害とかはでますもんね💦
    参考になりました😃

• 5月15日