※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリータ
子育て・グッズ

母が寝ている娘のオムツを頻繁に確認し、眠りを浅くしているのではないかと心配しています。自分が娘に構わなさすぎなのか、唸りに反応すべきか悩んでいます。

新生児唸りとオムツ交換について

生後13日の娘をつれて里帰り中です。娘は入院中から寝言が多く、母子同室だったため私は寝言に慣れてあまり敏感に反応しないのですが、実母は『おむつのサインじゃない?』とやたら寝ている娘のオムツを確認しています。初孫フィーバー中で里帰りも1ヶ月で帰るし、今だけだからと母の好きなようにやらせてます。
もちろんオムツサインのときもあるのですが、ただ寝言でぐすぐす言ってるだけのことも多いのです。娘はよく寝る、あまりまわりに動じない子なので、母がオムツを開けたりやたら声かけて触ったりしても、それで覚醒するわけでもないのですが、それでも、母の行動によって眠りがより浅くなったりしているんじゃないか?と思ってしまいます。
私が娘に構わなさすぎなのでしょうか・・・ちょっとした唸りにも、やはり反応すべきなんでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

新生児の頃とかよく唸ってましたよ。
それが普通なくらい。
なのでそこまで敏感になってなかったです。

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます‼そうですよね、敏感にならなくてもいいですよね~もうしばらく見守ります!

• 11月1日
ちゃす

新生児が唸るのは普通ですよ。
私は腹筋がないからちょっとした腸の動きでもうんち出る!って思って踏ん張った結果、便意も勘違いだし筋力不足で踏ん張ることも出来ず唸っただけ〜ってなることが多いと聞きました。

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます‼そうなんですか!そんな理由があるんですね!母からしたら、可哀想に思うようです・・・

• 11月1日

わたしも生後14日の赤ちゃんと一緒にいます*ˊᵕˋ)੭
うちの赤ちゃんも唸るというか、寝ぼけて一緒泣く?ことありますが、わたしはまったく構ってません×
これを構いすぎるとクセになる?とか何とか… ウソかもですが、どこかで読んだ気がします。
寝言泣きっていうそうです○
もしかしたらオムツが濡れてるかもしれませんが、それは次に本泣きしたときに変えよ〜っと。って感じです(*´꒳`*)
ウンチで踏ん張ってる風のときも、出切るまではオムツもったいないからとりあえず様子見、と思って放ってます(笑)

お母さんとかって、とにかく赤ちゃん構いたいから、とりあえず何でもいいのね理由が欲しいんですよね。。なんか分かります↓
うちの母はわたしに気を使ってそこまでフィーバーしてませんが、義母がやばいです。手放しません×
義祖母に「いい加減返してあげなさい!」って怒られてる位です…(lll-ω-)

オムツ触っても起きない赤ちゃんで羨ましいです!
わたしの子は起きちゃうんで…、←こういう場合なら
余計なことしないで!ってわたしなら言います。それか、泣かした人が寝かせるルールね!とか(笑)

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます‼そうですねーあんまり敏感にならないようにしておきます♪
    孫フィーバー困りますよね(>_<)私もちゃんと赤ちゃんの唸りについて母に説明して理解してもらいます~

• 11月1日
たろちん

うちの子もよく唸りますw
あと、寝てる時1回泣いてすぐ寝てたりするので本泣きするまでは相手にしないというかボーッとみてます(笑)
私も里帰りで初孫ですが、母親は唸っても何も言わないんですが…
兄がみじかで赤ちゃんがいるってことがなかったので、珍しいのか唸ったりしたらワタワタしててそっちで起きちゃうので、落ち着け兄wって思います

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます(*^.^*)やはり本泣きまで様子見ていいですよね~お兄さん赤ちゃん可愛くて心配なんでしょうね(*^^*)優しい♪

• 11月2日