※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

生後26日の男の子の夜中の授乳や差し乳について質問です。突然夜中の授乳がなくなり、母乳の生産量が気になる状況。1ヶ月の赤ちゃんが長時間寝るのは普通でしょうか。突然差し乳になることはありますか。

生後26日の男の子を育てています。夜中の授乳、睡眠時間と差し乳について質問させてください。

普段は夜中0時頃に授乳して、だいたい2時〜4時頃に一度起きて泣くのですが、昨夜突然、この夜中2時〜4時の授乳がなくなりました。
少しフニャフニャ言うのでおっぱいを咥えさせたのですが、ほとんど飲まずそのまま寝てしまい、6時頃私が起こすまで寝たままでした。
脱水も心配ですが、病院からおっぱいの飲みが悪い時は具合が悪い可能性があると言われたため、心配しています。

もうすぐ1ヶ月ですが、このくらいの時期に長時間寝るようになるのは普通こことでしょうか?

とりあえず日中の哺乳量を見てみようと思うのですが、私自身が今まで溜まり乳だったのに昨日から差し乳なったのか(または突然母乳の生産量が減った??)胸が張らないため、母乳がどれくらい出てるのかハッキリわからない状態です・・・

うんちおしっこは出ていますし、授乳後は機嫌良く寝ているので、一応飲んではいるようなのですが・・・

突然差し乳になることもあり得ますか??

コメント

さなさの

うちの子もよく寝る子でした。
生まれたての頃から、夜は何時間でも寝る感じで、全然泣きませんでした。おっぱいあげようにも、鈴を鳴らしたりしても全然起きませんでした。
おっぱいも張って大変でしたが、ある日、全然張らなくなりました。たぶん、おっぱい吸われるときに母乳を作るみたいな感じに体が変わったのかな?と思いました。