※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんてぃ🍊
子育て・グッズ

大田区在住の女性が、1歳児クラスからの保育園入園を希望。同居している祖母と難病の曽祖母の状況で、入園は難しいか相談。近隣区への住民票移動や、区への相談の有用性について質問しています。

1歳児クラスからの保育園入園についてです( ; ; )
状況
・大田区在住
・祖父無職(68)祖母パート(58)曽祖母 介護などは不要ですが、難病(83)と同居
・新宿区にて自営業9-19(家を出るのは7:30-帰宅20:00)
・来年の1歳児クラスからの入園を希望

やはり同居は受かりませんよね( ; ; )?
どうしても保育園に入れたいのですが。

☆世田谷区、品川区などの近隣の区に住民票を移して、その区の保育園へ申し込む方が入りやすいですか?

☆区に相談した方がいいとアドバイスをもらいますが、何を相談するのでしょうか?
入れるか?と聞きたいですが、申し込みの状況で変わりますと言われて終わりませんか?
相談して有利になるわけではありませんよね?

コメント

☺︎︎

同居してる人が1人でも家にいて子どもの面倒を見れる場合だと
受かりづらくなると思います!

まかろに

大田区はかなり厳しいかと😱
私は保活してないので
詳細分からない部分ありますが、
地元なので…友達〜姉が保活で認証?(そこの区別までついてなくて…すいません😂)ほぼほぼ全滅でした💦
認可?無認可?とかに1年とりあえず預けて、
点数稼いで翌年再トライ!って感じみたいです。

みんな同居してなくて、
何キロ?(区で決められた範囲内で)働いてない、面倒見れる祖父母なし。
(=同居してたり、何キロ以内に居ると余計に入りづらい)
確か同居家族が65才以上なら関係なかったような…
あと、正社員じゃないとその時点でも点数かなり厳しかったかと💦
(友達、姉はみんな正社員・公務員のフルタイムでもダメでしたが…)
品川区と大田区の境に住んでる子は、品川区に写してましたよ!(ちょうど引越しタイミングでもあり)でも品川区もエリアによるかと…

姉は区役所の窓口で点数確認?加点がどれくらいあるかとか…確認してましたよ!
先ずはその基準把握しておいてからじゃないですかね?かなり細かく、1点がかなり大事だと思うので…!

• みかんてぃ🍊

みかんてぃ🍊

詳しくありがとうございます。
    大田区の厳しさ、泣きたくなります。

• 5月15日
  • まかろに

まかろに

グッドアンサーありがとうございます😂
    今年度の情報…ではありますが、聞いた話なのでうろ覚えの部分もありすいません😖
    友達、姉の話聞いてても本当に厳しいなー💦って感じます⚡️
    保活…頑張ってください!!

• 5月15日
wakame

中野区です(^^)
曽祖母 祖母→ポイント加減なし
祖父が無職という点で減点対象になります。

たしか70歳以上とかだと無職でも平気だった気がします、、でも定かじゃないので区役所に確認してみてください(^^)

あとはシングルですか?
シングルであればもう少し加点あると思います。そのあたりも区役所に確認するといいです。

区役所では
現在の点数
大田区での保育園の入れる割合
どこをどうすれば入りやすくなるか
書類などの確認
聞いたところで有利にはなりませんが保活に向けて自分がどうすればいいか優しく教えてくれますよ(^^)

きになるようであれば
世田谷区 品川区にも保育園の入れる割合聞いてみてもいいと思いますよ

miki

国相談すると、自分の点数を教えてもらえます!また、今年度保育園に入れてる方々の点数も教えてもらえるのである程度の目安(この保育園なら入れそう等)教えてもらえるかなと思います^ ^
私ですが、夫婦フルタイムでの共働き22点ですが今年度1歳児入園できました!一次審査は落ちて、二次で1つ空きのある園に第一希望を変えたら入れました。参考までに!
大田区でも場所によって入りやすさが違うと思うのでやはり区役所に一度行ってお話ししてみるといいと思います!

• miki

miki

国→区に
    です(笑)初っ端誤字すみません。

• 5月15日
  • みかんてぃ🍊

みかんてぃ🍊

やはり1度役所に行ってみます( ; ; )
    ありがとうございました!

• 5月15日
m

同居の場合でもその方の年齢など
規定があるとおもいます!
何歳までは働いてないと保育対象外
働いてなくても何歳以上の方は保育対象になったりとあるとおもいますよ(^^)
私のところでは
保育園の申し込みなどの書類1セットの中に
その説明や規定など書いてあります!

相談に行ったからといって優先されるわけではないですが
わからない事はきちんと聞いた方が
書類書くときなど役立つとおもいます!(^^)

• みかんてぃ🍊

みかんてぃ🍊

そうですね!
    一度行ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月15日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

品川区在住ですが、わりと保育園は入りやすいですよ(●´ω`●)
今年度も16だったかな?の新設認可保育園が出来てました!
私の周りで保育園落ちたって人いないですね😳

• みかんてぃ🍊

みかんてぃ🍊

品川区いいですよね、、、
    大田区、保育園増やして欲しい( ; ; )

• 5月15日
えまり

大田区在住です。
うちも両親ともフルタイムの正社員ですが、0歳4月入園も認可・認証とも8園ほど全滅でした。
今育休延長して待機中です。
同居はしていませんが、私の実家が同区内です。
以前区役所に相談した際、親が65歳以上なら近隣在住でも減点対象にはならないと聞きました。
同居の場合はちょっとわからないのですが、保育園入園のしおりに詳しく書いてあったと思うので、区役所でもらうかHPから確認してみるといいかもしれません。
区役所に相談しても有利にはなりませんよ。
と区役所の人にはっきり言われました😭

1歳児クラス入園希望ということは、来年4月以降ということですよね?
大田区は広いので、場所によっては認証なら入りやすいみたいですが(京急など海寄り)基本指数が満点の場合の話です。
基本指数がフルタイムで22点なので、パート&65歳未満の親が同居となると1歳児クラスはさらに厳しいかもしれないです。
ただ、認証保育園は区ではなく、都が管轄なので、住民票を移さなくても世田谷や品川区の認証は入れます。
基本指数も関係ないので、認可は無理としても認証保育園をあたってみては?
ちなみにうちは品川区の認証保育園も数件あたりましたが、どこも1歳児クラスは空きはあるけど、0歳児クラスは全滅でした。
取り急ぎ年内に認可外保育園に入れて、2歳以降に認可に転園できるかな?といった感じです。