※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを嫌がり始めた。心配だけど、帰る時は笑顔。一時的なのか不安。保育園楽しみにしているから、仕事を辞めたくても辞められないプレッシャーがある。

慣らし保育から一切泣かず保育園を楽しみにしていた娘が、突然行くのを嫌がって朝愚図ったり、園の玄関でも始めて泣かれました😥
徐々に慣れて行くならまだしも逆に嫌になるってあるんでしょうか💦❓
でも帰る時はニコニコだし、リトミックもノリノリと聞いてるので一時的なのか少し心配になりました😥
娘が保育園楽しみにしてるから、仕事辞めたくても辞めれないプレッシャーがありましたが、保育園嫌になっちゃったなら私仕事辞めるんだけどな、なんて😂笑

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

この時間になると離れることが分かってきてママと離れるのが寂しいとかではないですかね!
うちもよくありますよ♡
保育園着くとそそくさと保育士さんの
所に行ってしまいます(笑)

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます💡
    そんな可愛らしい理由だったんですかね!家にいる時私無視してテレビとおもちゃで遊んでるのにー🤣笑

• 5月15日
あちゃ

保育士しています。そういうタイプのお子さんもいますよ。環境が変わったこと(色んな子や先生、見慣れないおもちゃや歌や遊び~)が楽しくて仕方ないタイプのお子さんは、今までずっーとその新しい環境が楽しかったんでしょうね、好奇心旺盛なんですねきっと。そして今になってその保育園の環境に慣れてきてはじめて、ママがいない寂しさに気付く時間が増えたのでしょうね。GWを挟んでじっくりお家の人と一緒にいて、気づくようになったのもあるのではないでしょうか。でも帰る頃にはニコニコなら楽しんでいる時間もあるようですし、お子さんのペースで保育園に慣れていってくれると思いますよ。

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます💡
    こういうパターンもあるのですね!
    こっちが切なくなる程一切泣かずにいたので突然泣かれた事にどうしたの⁈とびっくりしてしまいました😭
    はじめての子なのもあって神経質になりすぎてるので😅いい意味で力抜いて本人のペースを見守りたいと思います✨

• 5月15日
フクナオ

幼稚園、保育園で働いてました!
お子さんによって、4月とかでなく、5月とかに泣いて登園を嫌がる子いました!
ゴールデンウィークとか休みがあると、より一層家がいい!と思ったりする子もいるようです。
でも、それも一時的で、しばらくしたら落ち着いてました。
帰りがニコニコなら、きっと大丈夫ですよ!
きっと、保育園も楽しんでくれてると思いますが、何よりも芝黒さんが大好きだから、離れたくないんでしょうね!

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます😊
    ママじゃなきゃ嫌ーっていうのは寝かしつけ以外の時は中々ならない子だったので、少しでも離れたくないって思って貰えてるのなら嬉しい限りです😂

• 5月15日
ピザりん

元保育士です。

よくありますよ、お子さんは今まで遊園地に行くように遊ばせてもらっているんだという感覚だったのかもしれません。それが、自分がその気がない日でも、お母さんたちと離され連れていかれるものだとわかったときなどに、そのような途中から嫌がるということになりやすいです。それを乗り越えて慣れてしまえば、そのうち元に戻りますよ😊

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます😊
    なるほど!遊園地ですか🎡✨
    凄く分かりやすい例えでした!
    ありがとうございます😊なんだかホッとしました!

• 5月15日
まあさん

だんだん寂しい気持ちが出てきたんだと思いますよ🤗💦

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    慣らし保育の時から私を見向きもせず先生に向かって自分から向かって行ってバイバイすらもしてくれなかった子が寂しいと思ってくれるようになったんですね😂そう考えるとちょっと嬉しいです🤣笑

• 5月15日
  • まあさん

まあさん

最初は遊び場に行く感覚だった
    のかもしれませんね😂
    もう少し大きかったら嫌でも
    行かせますけどまだ1歳半くらいなら
    一緒に居てあげたい気持ちが
    勝りますね😭

• 5月15日
  • 芝黒

芝黒

保育園も最初は私が離れたくなくてかなり悩みました😭
    でも本人が余りにも楽しそうだからそれなら・・と割り切れたので😥
    なんとかまた楽しんで行ってもらえるといいなーと😂

• 5月16日
  • まあさん

まあさん

最初はそんなもんですよ😊🙌
    慣れれば親も平気になります😂
    むしろ自分の知らないところで
    成長してる姿を見ると
    嬉しくなります😋✌️✨
    仕事を続けようと思ってるのであれば
    お子さんにも頑張ってもらうしか
    ありません😭😭