※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

産後うつで限界。入院したいが子供と離れるのが心配。精神科入院経験者いますか?祖母に辛い言われ、幻覚も。

3ヶ月の男の子のママしてます。
産後、うつ病が悪化してしまい入院をすすめられたんですが、母親にこの時期に離れるのは可哀相と言われ何とか一日一日しのいでるかんじですがもう終わりの見えない毎日に限界です。私としては1週間離れてしっかり寝て休みたいと思ってます。最近では幻覚も見えてしまうし子供といると辛いです。お子さんが小さい頃に精神科に入院されたことある方いますか? 祖母には精神異常と言われもうつらいです。

コメント

nhra

後輩が産後うつで子供が3カ月くらいのときに入院しました!
可哀想とかそういう問題じゃないと思います💦
このままじゃ限界こえちゃいますよね😖
入院して少し休みましょう!
周りは自分ではないからそんなこと言得るのですね😅

• あんず

あんず

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそういう問題じゃないですよね
    もう辛すぎます。

• 5月15日
げーまー

わたしは入院したことないのですが、
入院できるならした方がいいと思います。
赤ちゃんがあと少し大きくなってママが
分かるようになったら、ママ以外の人が
抱っこすると泣いたりしてママから
離れられなくなるかもしれないです😅

• あんず

あんず

• 5月15日
 むぎ

お母様は鬱に関して、知識が無いみたいですね💦
絶対入院した方がいいです!
考えが古い、アップデートされてない人の言うことは気にしないで下さい!

• あんず

あんず

もうこのままでは限界がこえてしまいそうです

• 5月15日
ママリ

すみません、自分は入院したことは無いのですが💦入院を勧められたということは病院には相談されているんですかね?ご家族を説得できないのであれば、病院とか保健師さんに相談して協力してもらうこともできますよ!お子さん見てくれる人がいないのであれば、保健師さんに相談すれば何か手立てはあるはずです💦お母さんが元気になることが1番です。間違ってませんよ!今はあんずさんが元気になる為に必要なことを1番に考えて、家族が無理なら他の人に相談してみてくださいね😭

• あんず

あんず

心療内科に通院中で先生に施設に預けるか入院か2択に迫られました。もう一度先生に相談してみようと思います

• 5月15日
yukko

親族で産後2ヶ月から8ヶ月の半年間、入院していたママさんがいます。赤ちゃんは旦那さん側の両親が面倒を見ていました。
長い間赤ちゃんと離れていたのでママ自身も周りもあれこれ心配していたようですが、赤ちゃんがママに慣れないということもなかったですよ。
その赤ちゃんも大きくなり保育園に行ってますが、精神的に不安定ということもなく元気いっぱいです。

あんずさんには、今は無理せず休むことが必要だと思います!赤ちゃんの面倒を見てくれる方がいるのなら大丈夫ですよ🍀

• あんず

あんず

たくさんの方の意見が聞けて良かったです。

• 5月15日
  • yukko

yukko

赤ちゃんの面倒を見てくれる方は、親族に限らず施設の方でもいいと思います🍀

• 5月15日
  • あんず

あんず

ありがとうございます。

• 5月15日
SRMNママ

毎日お疲れ様です😌15歳、3歳、2歳、0歳の4人のママをしてます。
産後に悪化したという事は元々鬱病を患っていたのですか⁈
確かに妊娠中、産前産後は酷くなると思います💦
私も入院までは行きませんでしたが妊娠中、産前産後は私ではない別の人物がいたような感じでしたよ…
特に産後は本当に辛かったのを覚えています。
毎日毎日、泣いたら授乳、オムツ替え、抱っこ。それでも泣き止まなくて…夜は眠れないし休めないし外出も出来ない。いつまで続くんだろうこの環境って…
元々鬱病をお持ちの方なら尚更辛いと思います。
休めるならゆっくりお休みを取ってまた赤ちゃんを抱っこ出来たらいいですね✨

• あんず

あんず

はい、元々うつ病でもう10年近く通院してます
    同じく毎日体調悪いのにミルクにオムツに抱っこのエンドレス。抱っこしても泣き止まない。もうしんどいです

• 5月15日
わんたんめん

入院して大丈夫だと思います(>_<)
無理して頑張って倒れてしまうよりも、今入院して余裕をもってまた子どもと接することができたらいいなと思います^ ^
例えばガンになったのに子どもが可哀想と言い入院止める人はいないのではないでしょうか?

• あんず

あんず

そうですよね、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月15日
マリコン

3ヶ月ならまだはっきりと分からないので入院するなら今がチャンスだと思います。
一歳すぎとかの方がママが離れると大変だと思います。

• あんず

あんず

• 5月15日